11月29日(金)は2年生3クラスが博物館学習です。お弁当の準備ありがとうございます。

10/19 2-4合唱 話し合うから変わる

 合唱コンクールまであと一週間、音楽の授業でパートでまとまってどこを改善するか素直に話し合っていました。4組の合唱曲は「輝くために」です。一人一人が歌で輝き、聴衆の心に響く歌にきっとなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 朝、少しだけきれいに

 10月から冬季の間は月・木の清掃に変えています。木曜日の昼に清掃するのですが、今朝はお客様が来る関係で、生徒が階段や廊下など、教室ではないところまできれいにしてくれていました。気が利くボランティアに感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【進路情報・重要】3年生Web出願の練習開始

画像1 画像1
3年生保護者の皆様

 本日(18日)、明日19日から愛知県全体で始まるWeb出願練習の説明会がありました。マニュアルは13日に「きずなネット」で配布済みです。
 マニュアルでわかりにくい部分を以下にまとめましたので、参考にしてください。

●保護者・生徒がWeb出願システムにアクセスできるのは、10月19日(木)9時00分からです。早めの練習、例えば20日(金)〜22日(日)の3日間で。マニュアルに沿って入力することをお勧めします。

●【マニュアルP3】出願情報確認シート(A4一枚)で生徒は出願する内容をまとめています。遅くても明日19日(木)までに担任が本人に返却します。そのシートの真ん中あたりに学校認証コード(4桁数字)があります。このコードの入力が必要になります。

●【マニュアルP5】基本情報を入力する画面で、選抜種別を選びます。ほとんどの生徒が「一般選抜」、「推薦選抜」、「特色選抜」、「定時制」、「通信制」のどれかになると思います。

●【マニュアルP11-13】受検の内容によって特別な書類が必要な場合があります。今回の練習では書類までは用意する必要はありません。P11上部の記載例に従って、書類の代わりになるメモを写真撮影して画像データを添付する練習をします。

●【マニュアルP8】今回は練習ですので、入学検定料は納付しません。ですが、Web上で赤い「納付する」ボタンまではクリックします。クリックしたところで今回の練習では出願の申請が終わったことになります。その後、学校で間違いがないことを確認し、学校で承認して初めて出願が完了します。こうやって学校の先生も一緒に練習します。 

●【マニュアルP9】今回の練習でも受検票をダウンロードしたり印刷したりできますが、本番の受検票と混同しないために、練習が終わったら必ず破棄してください。学校でも出願者全員分の印刷を行い、確認します。

以上です。明日から出願練習できますので、取り急ぎお伝えしました。

校長



10/18 3-6合唱:友を思い浮かべて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年6組は合唱曲「友 旅立ちの時」です。音楽の先生から「前奏から思い浮かべて、友を」と助言が。ピアノの音を聞く表情が変わりました。
 前奏から、学級の一体感を感じます。

10/18 1−6 緊急放送で動きを止めて

画像1 画像1
 昨日、不審者情報を帰りの会が始まる前の時間に流すことがありました。たまたま1年6組の前を通りかかったのですが、放送が入ると同時に、動きを止めて耳を澄ましました。
 当たり前のことかも知れませんが、当たり前のことができるというのは素晴らしいことです。

10/17 家庭科部:説明が分かりやすくて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科部は、竜神交流館からの紹介で「アクリルたわし」を作るグループの方から、手芸を習っています。生徒に聞くと「説明が分かりやすくて楽しい」との声が聞こえました。地域の方と交流できる素敵な時間です。

10/17 2-2合唱 リズムに乗って

画像1 画像1
 2組は「手紙」を歌います。転調するクライマックス、明るく表現しようと手拍子をしていました。楽しく歌う、2組らしい合唱になってきました。

10/17 2年生が3年生に挑む

画像1 画像1
 合唱練習もいよいよ交流が始まりました。後輩が先輩に挑み、先輩から学びます。また、先輩も後輩のまっすぐな姿から、大切なことを思い出します。

10/17 3-3合唱指導会 立ち上がる速さ

 3年3組の合唱指導会で、印象的な場面がありました。ソプラノとアルトの指導をしている間、男声は椅子に座って待機しているのですが、「次、男声」と言われた瞬間、男子が全員、ざっと立ち上がりました。心の準備ができていたのでしょう。「よし、やるぞ」と心の声が聞こえるようでした。
画像1 画像1

10/16 3-4合唱 熱いものを感じる練習

 3−4の今日の練習は欠席者が数名いました。そんな悪条件でも一人ひとりが心を燃やして歌っていることが伝わってきました。パートリーダーの思いが豊かな声を引き出していました。
画像1 画像1

10/16 3-3 これが3年生の心遣い

 1年生が合唱の指導会を行っている横を、3−3の生徒が通りかかりました。1年生が気が散らないようにと音を立てずに通り過ぎていました。3年生らしい心遣いでした。
画像1 画像1

10/16 15、16学級合唱練習会 (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生の指導に必死についていきます。全力でぶつかります。

10/16 11、14学級合唱指導会 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生の指導に必死についていきます。メモをするときも熱い目線です。

10/16 17、12、13学級合唱指導会 (1/3)

 講師に合唱コンの審査員である山本弘子先生を迎えて、指導会を行いました。
 先生の指導に必死についていこうとする子どもたちの健気さが誇らしく思えました。楽譜に熱心にメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2-4家庭科 ようやく調理実習

画像1 画像1
 コロナも5類になり、ようやく家庭科で調理実習を行うことができました。昔は1年生の宿泊学習における野外炊飯が中学校の調理実習のスタートでしたが、今はありません。
 生徒は調理と片付けに奮闘していました。写真の班は洗い物の片付けが上手でした。生徒に聞くと、「家でもお手伝いしています。」とのことでした。

10/16 1-4社会科 授業研究(インド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の先生から、「授業を見てください。」と校長に申し出があり、本日、参観しました。
 生徒の興味をひくクイズから始まり、気づくとインドの特徴を自ら学んでいる授業でした。また、学んだインドの知識をもとに、「インドはオリジナルTシャツを売るのに適しているか?」という視点でさらに議論を深めていました。
 授業の流れも見事でしたが、何よりも、生徒一人一人の発言に対する、先生の認める言葉「〇〇がいいね」「がんばったね」が、授業のまとまりと温かさを生んでいました。

10/15 3-7合唱 温かい出迎え

画像1 画像1
 13日(金)、7組から「合唱を聞いて、指導してほしい」というオファーがありました。
 部屋に入ると拍手が。合唱曲を聞く前から、合唱づくりを通して仲間の絆が深まっていると感じました。出だしや歌い終わりなど、少しだけアドバイスしました。

夏休みから前期終了までの表彰一覧

画像1 画像1
 後期始業式での表彰一覧を紹介します。
 部活動は新チームによる新人戦が始まっています。また、作文などで多くの生徒が賞に輝いています。おめでとう!
 
 表彰一覧は→→→こちら(ID/ PW 必要)

また逢う日まで…教育実習終了

 13日(金)、教育実習生による3週間の実習が終わりました。夕方、職員室でお別れの挨拶がありました。初任者(1年目の先生)からエールのお返しがありました。温かな時間でした。
 先生になって、一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 2-2合唱 心の成長が歌に映る

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組は、合唱への取組について積極的な話し合いをしたようです。担任ではない私が聞いても、これまでの歌と大きく変わっているのが分かりました。
 歌には心が映ります。
 合唱づくりは仲間づくり、自分づくりですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 食物アレルギー面談

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動