今晩のはくちょう座の位置は?ー4年理科ー
4年生の理科では、月や星の動きについて学習しています。
授業は日中行っているため、実際に見ることはできません。 そこで 星座早見を活用して、その日の夜の星の位置を確かめています。 これまでの学習で、何度も利用してきたので 観察する日時をすぐに合わせ、 「今日の7時はこの位置にはくちょう座が見えるんだね」 と星の位置を確認することができるようになりました。 7・8・9・10組 綺麗な模様を作ったよー算数ー
算数の学習で
コンパスを使って円を描く学習に取り組んでいます。 今回は円を使った模様作りに挑戦しました。 まずは、教科書に紹介された模様作りに挑戦した後 みんなで円と円が重なってできる模様作りを楽しみました。 7・8・9・10組 線路は続くよどこまでもー算数ー
算数の授業の様子です。
教科書の「わくわく算数ひろば」に紹介されている線路のつなぎ方をヒントに 線路のタイルを繋いでぐるぐる回ることのできる線路作りに挑戦しました。 「ここにカーブ使うと行き止まりになるよ。」 「「ここに線路置くと、こっちの線路とぶつかっちゃう。」 友達と協力して、楽しみながら オリジナルのぐるぐる回る線路の繋ぎ方を考えることができました。 2年生 日舞体験(2-3)2年生 図工(2-3)2年生 国語(2-3)5年生 国語
「注文の多い料理店」で使われている表現の工夫を見つけ、付箋にたくさん書き出しました。
5年生 国語
「注文の多い料理店」で使われている表現の工夫を見つけ、付箋にたくさん書き出しました。
6年 修学旅行に向けて
しおりが完成しました。時刻や場所についてのクイズを出し合いながら、2日間の活動予定を覚えていきます。
6年 修学旅行のしおり
自分たちでつくる修学旅行、しおりも子どもたちのオリジナルであふれています。
3年生 チャレラン
第2回の学年チャレラン大会を行いました。前回よりもどのグループもレベルアップしていて、とても盛り上がりました。
3年生 チャレラン
第2回の学年チャレラン大会を行いました。前回よりもどのグループもレベルアップしていて、とても盛り上がりました。
5年理科 単元テスト
Qubenaで確かめてから、単元テストに取り組みました。
5年理科 単元テスト
Qubenaで確かめてから、単元テストに取り組みました。
体育館等新築工事情報体育館は基礎工事が進められています。地盤の改良をするために、杭を打ったり掘り起こしたりしています。 北側プレハブ棟は、骨組ができてきました。周辺の基礎工事も順調に進んでいます。 2年生 外国語(2-2)みんなで楽しく英語を学びました。 2年生 一斉テスト国語明日から追試もスタートします。頑張りましょう。 ちなみに明日は算数です!頑張りましょう。 7・8・9・10組 サークル活動楽しんでます
4年生以上の子どもたちが取り組んでいるサークル活動
10月22日に行われる「中山フェスタ」での発表に向けて どのサークルも準備に大忙しです。 特別支援学級の子どもたちも 希望したサークルに所属して、 グループでの共同作品作りに取り組んだり、 個人作品の制作に取り組んだり、 フェスタ当日の活動の準備や練習に取り組んだりと、 各々、今必要な活動に一生懸命取り組んでいました。 フェスタ当日まで残すところ約1ヶ月 準備も大詰めを迎えます。 それぞれのサークルで自分自身のやりたかったことを実現できるように 楽しみながら活動に取り組んでほしいと思います。 7・8・9・10組 カラフルな生き物たちが完成しましたー4年図工ー
4年生が図工で取り組んできた版画作り
印刷が完了し 版画紙の裏側に絵の具で彩色をしました。 一見適当に色をつけているように見えますが 表にするとカラフルな生き物たちの姿に。 完成した作品は 「中山フェスティバル」に展示されます。 その他の学年もそれぞれ作品作りに取り組んでいますので 子どもたちの力作を乞うご期待ください。 7・8・9・10組 仲良しになる方法たくさん身につけているよー自立活動ー
子どもたちが楽しみにしている自立活動
みんなと仲良く活動することをめあてに 様々なゲームに取り組んでいます。 「けんかをしないよ」 「おこらずやるよ」 「負けても泣かないよ」 活動を始める前に気をつけたいことを発表してから ゲームに取り組んでいます。 最近では 希望の順番が重なったら譲り合ったり 何番にしようか悩んでいる子にアドバイスしたりと ゲームをする順番の話し合いを 自分たちの力で行えるようになってきました。 回を重ねるたびに見られる子どもたちの成長する姿を見つけることが 担任一同の楽しみや喜びになっています。 |
|