2月29日(木)1・2年生図工
2月29日(木)1・2年生は図工の時間に、自分たちで作ったおもちゃをみんなで遊び、感想を伝え合う活動をしました。どのおもちゃにもさまざまな工夫があり、子どもたちはおもちゃの世界に入り込んでいるようでした。
2月28日(水) 校外学習(中学年) 足助消防署・足助資料館2
足助資料館では、足助地区で発掘された土器の破片を見たり、天秤ばかりや炭を入れて使うアイロンなど、昔の道具に触れたりしました。
2月28日(水) 校外学習(中学年) 足助消防署・足助資料館1
中学年が社会科の学習の一環として、足助消防署と足助資料館の見学に行きました。
足助消防署では、施設の様子や様々な種類の消防車両を見学しました。また、山岳訓練など、足助地区の特徴に合わせた訓練を行っていることを知りました。さらに、能登半島の地震災害救助の応援に派遣されていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。 2月28日(水) のびのびタイム
晴れ渡った空の下、中学年が校外学習に出かけているため、高学年から声をかけられた職員も一緒になって、のびのびタイムを過ごしました。
「しっぽとり」 運動場を駆け回り、腰から下げた互いのしっぽ(タスキ)を取り合います。 いつの間にか子ども対大人の構図になっていました。 結果は子どもたちが優勢でした。 これぞ、「チーム明和小」。 素敵なひと時です。 2月27日(火) 校外学習(低学年) 旭高原元気村3
「そりすべり」
思い通りに滑ることができたかな。 2月27日(火) 校外学習(低学年) 旭高原元気村2
馬への「えさやり体験」
おいしく食べてくれたかな。 2月27日(火) 校外学習(低学年) 旭高原元気村1
低学年は校外学習で旭高原元気村に行ってきました。
午前は元気村で働いている方に「インタビュー」をしました。仕事の内容や楽しいこと、大変なことなどたくさん聞くことができました。また、施設の方のご厚意で、馬への「えさやり体験」もできました。 午後は「そりすべり」をしました。係の人に滑り方のこつを教えいただき、何度もすべって楽しみました。 2月26日(月) みかわ彩発見絵画コンクール 学校賞
昨年の夏、夏休みの課題の中にあった「みかわ彩発見絵画コンクール」に明和小学校から、5人が応募しました。
全校児童15人中、5人が応募したということで、本日、公益財団法人愛知教育文化振興会常務理事の水藤様より「学校賞」の表彰を受けました。学校にはクリスタルの盾が贈られ、全校児童には賞品(すべりにくい鉛筆)が贈られました。 子どもたちの頑張りが評価され、大変うれしく思います。 2月26日(月) どんぐりの森プロジェクト3(高学年)
少しばかり手こずりましたが、無事に植樹が完了しました。
博物館をバックにハイポーズ! 2月26日(月) どんぐりの森プロジェクト2(高学年)
ペットボトルに水を入れて、いよいよ植樹のスタートです。
移植ごてで20センチほど掘ります。 雨上がりの土はなかなか手強いです。 2月26日(月) どんぐりの森プロジェクト(高学年)
豊田市博物館の開館にあたり、市内の多くの小学校が「どんぐりの森プロジェクト」に参加しています。
明和小もこのプロジェクトに参加し、本日、2年間育ててきたどんぐり(アベマキ)の苗を植樹しました。 持ってきた苗を水につけ、博物館の中でビデオを観ました。 2月21日(水) 外国語科(高学年)
3時間目の外国科(高学年)の授業では、1番の思い出について聞き合う活動を行いました。
友達同士で聞き合ったり先生に聞いたり、それぞれの「best memory」を知ることができました。 2月21日(水) なかよしタイム
雨の日、休み時間になると子どもたちは集会室に集まってきます。
ボールを使って遊んだり、ルービックキューブで遊んだりしています。 2月19日(月) 学校運営協議会
5時間目の授業を学校運営協議会委員の方に参観していただきました。
1・2年生は道徳科、3・4年生は国語科、5・6年生は社会科、たいよう学級は自立活動の授業に取り組んでいました。 その後、図書室にて学校運営に関する協議を行いました。 「子どもたちにために」という視点で意見交流ができました。 明和小の素敵なところ
3・4年教室のシクラメン
1月に枯れかかっていたシクラメン。 子どもたちが丁寧に世話をしてくれたおかげで、 見事に花が咲きました。 学習室のカランコエ 薄ピンク色の花がおひさまに向かって背伸びをしながら 咲き誇っています。 今朝(2月19日)の虹 週の初めに集会室の向こうにかかった虹 今週の天気はあまり良くないようですが、 何か良いことがありそうな予感がします。 2月15日(木) 校外学習2(低学年)
街並みの散策では、からくり小屋を見たり、お店でお買い物を楽しみました。
お小遣い150円で、お菓子類(ガム・チョコ・グミ)やキーホルダーなどを買ったようです。 2月15日(木) 校外学習1(低学年)
本日、1・2年生は足助交流館での「餅花づくり」と中馬のお雛さんの散策のために足助の町まで行ってきました。
交流館では、講師の先生に教えてもらいながら、切れな餅花を作りました。 その後、街並みを歩きながら、お雛さんを見たり、お買い物をしたりしました。 2月15日(木) 蔵書点検
本日13時から、図書室の本の蔵書点検を行いました。
図書館司書の山田さんから説明を受け、4人のボランティア(PTA)の皆さんがバーコードリーダーを持って一冊一冊点検作業を進めました。 2時間ほどで本日の作業が終了しました。 ありがとうございます。 2月15日(木) 総合的な学習の時間(高学年)
3時間目の総合的な学習の時間(高学年)に、ゲストティーチャーとして自治区長の安藤様を招いて、学校林について学習しました。
「植林がいつ頃から始まったのか?」「今までに大きな問題はなかったのか?」など、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてもらいました。 子どもたちにとって、学校林だけの問題でなく、環境問題についても深く考える機会となりました。 2月14日(水) 春の陽気
春の陽気に誘われて、休み時間になると子どもたちは運動場で走りまわっています。
久しぶりにキャッチボールをする姿もありました。 |