5月24日(金)高校説明会  28日(火)からテスト週間

12/22 実感を伴う学び「こども園実習」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年度から竜神こども園で保育実習を行っています。自作の絵本を使って園児に読み聞かせを行い、体験を通して多くの学びを得ます。素敵な感想がありましたので、紹介します。


<生徒の感想より>
・自分が普段生活している上で、当たり前のことに疑問を抱いて質問してきたりと自分たちとはまた違う視点や価値観をもっているんだと感じた。
・身体的な面だと、視界が考えていたよりも低かった。
・遊ぶとき、「いーれーて」としっかり言っていて、えらいなと思いました。
・小さい子はおにごっこで追っている子が遊具の後ろに隠れるだけで見失うほど視野が狭いことがわかった。
・短時間でも園児と遊んですごく体力を使って疲れてしまったときがあって、これを毎日みている保育士さんはすごいなと改めて思いました。

12/22 実感を伴う学び「こども園実習」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今年度から竜神こども園で保育実習を行っています。自作の絵本を使って園児に読み聞かせを行い、体験を通して多くの学びを得ます。素敵な感想がたくさんありました。2回にわたって紹介します。


<生徒の感想より>
・すごく人見知りの子がいて、最初はうなずく程度しかしてくれなかったけど、だんだん心を開いて最後の方では自分の上に乗ってくれるくらい仲良くなれました。
・(絵本を読んでいるとき)後ろの席の子が途中でキョロキョロしていたので「見えにくい?」って聞くと、うなずきました。思っても言えない子がいると知って気遣いは大切だと思いました。
・あまり話してくれない子に、目線を合わせて話すことやゆっくり話すことを意識したら話してくれるようになった!
・同じ三歳児でも発達に多少の差があると感じた。


12/22 保護者用保健だよりNo.6の公開

画像1 画像1
 保健だよりNo.6
  ↓↓↓
  第6号はこちら(PDF文書) 

 12月に行った学校保健委員会の報告です。生徒が自分たちで学びたい講座に出向き、学びを深めました。さらに、学級で学びをシェアする時間をとって、学びを広げました。ご家庭での話題にしてください。

12/21 オーストラリアと月、どっちが広い?

画像1 画像1
 1年生の数学、表面積と体積の単元です。
 単元の最初に「オーストラリアと月、どっちが広い?」と教師が問いかけます。生徒はまず直感で考えます。その後、ヒントとして直径を数値で示します【写真】。オーストラリアが約4000km、月は約3500kmで、今度は数字を根拠に考え直します。

 「オーストラリアは全部見えているけど、月は表しか見えていない。だから月が大きい。」と生徒が数学を使わずに説明します。表面積を求める式を学んでいないから面積の公式で説明することができないのです。この後、数時間かけて表面積の出し方を身に付け、計算からどちらが広いかを説明できるようになります。

 単元の最後、1月中旬には「オーストラリアと月の面積はそれぞれ約◯◯km2と約■■km2だから、月の方が約★★倍広い。」と、きっと説明できるようになります。単元の最後が楽しみになる授業でした。

12/21 大掃除に夢中(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わずか30分ですが、年末の大掃除を行いました。美化委員会が事前に大掃除の場所を決めるシートを作ってくれているおかげで、生徒一人ひとりが目標をもって取り組んでいました。

12/21 大掃除に夢中(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わずか30分ですが、年末の大掃除でした。「時間が足りない!」と声が聞こえてくるほど熱心な掃除ぶりでした。美化委員会が事前に大掃除の場所を決めるシートを作ってくれているおかげです。ありがとう。

12/21 あいさつプロの進化(1)振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
【写真上:20日、下:21日】 
 あいさつプロは先生が打ち合わせ中に、執行部を中心に振り返りできるようになりました。こうした自律の行動が一流人(竜神)に近づく確かな一歩になります。成長に感動します。

12/21 あいさつプロの進化(2)うちわがなくても

画像1 画像1
 21日のあいさつプロではうちわを持ってない子も手を振って、登校する生徒を元気づけていました。親友なら当たり前の光景ですが、みんなを大切に思うからこそみんなに手を振れるのでしょう。
 生徒に聞いたら、前日の振り返りでそうしようと話し合ったそうです。生徒の自力での改良が、クリスマスプレセントのようにうれしいです。

【3年生対象:重要】公立web出願システム 手引き最終版公開

画像1 画像1
 本日、20日に公立web出願の手引き(受検生・保護者用)が最終公開されました。公立の出願を考えている生徒と保護者の皆さんは、以下のサイトからダウンロードして、冬休みを使って最終確認をしておいてください。

★公開されたサイトは→→→こちら
 ※このサイトにある、Web出願の手引き(受検生・保護者用).pdfをダウンロードしてください。


 なお、Web出願のユーザー登録は1月9日(火)からできるようになりますが、9日(火)に竜神中学校に新しい学校認証コードが届く予定だそうです。登録には学校認証コードが必要なため、各ご家庭のユーザー登録は10日(水)からになりそうです。
 電話対応のコールセンターの対応時間は、10月に行った練習のときよりも長くなっています。電話がつながりやすくなっているとうれしいです。


<関連の学校HP>
・愛知県公立高校入試情報(竜神中版)
その他、キーワード「web出願」でサイト内検索をしてみてください。過去の情報を見ることができます。

12/19 自然教室の打ち合わせ

画像1 画像1
 2年部を中心に自然教室の打ち合わせを行いました。事前の健康調査をもとに、一人一人にどのように対応するの確認をしました。また、自然教室での目標を達成するために、どこでどのように指導・支援するのかについてもスケジュールに合わせて確認しました。
 年明けに、さらに最終確認をして、出発に備えます。2年生にとって初めての宿泊行事です。生徒もドキドキしていることでしょう。

12/19 あいさつプロが進化!

画像1 画像1
 冬休み前の最終週、あいさつじゃんけんプロジェクトが進化して再登場しました。じゃんけん無しで、しかもボランティアで議員と執行部の有志があいさつ運動を行なっています。
 じゃんけんやシールはありませんが、あいさつそのもので勝負しています。本質を探し求め、究めようとすることを「探究」といいます。たかがあいさつ、されどあいさつ、あいさつでも探究できることを生徒から学ばせてもらいました。

12/18 3年英語:picture up!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はTTで行っている英語の授業のT1(主担当)が不在だったため、T1の先生と事前打合せをしてT2(副担当)が授業を行いました。
 先生が活動の説明をしているときに、次のように指示しました。「交互に読み合うとき、相手の読んでいるところをpicture upするんですよ。イメージして頭に描いてほしい。」確かに相手が読んでいるときは休憩ではありません。生徒もその指示をよく聞き、英語で読み合っていました。
 picture upという表現が印象的だったので、授業後に先生に訊ねたところ、picture upはその瞬間とっさに出た造語だったそうです。造語とは言え、生徒にとってはキャッチな表現でした。中学校の英語の授業は理想はall Englishです。生徒も完璧な文法でなくても即興で英単語をつないで表現できるようになるといいなあと思います。

12/18 図書館だより 12月号発行

画像1 画像1
 図書館だより「本と歩こう」12月号が発行されました。
福袋、開運絵馬、先生のおすすめ本と話題満載です。
 
図書館だよりは→→→こちら(12月号)

 ブックフェアで生徒の皆さんが選んでくれた本も入荷されたようです。


12/18 SDGs委員会の取組を環境省が表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SDGs委員会が中心で行った取組が、環境省が選ぶ「環境教育・ESD実践動画100選」に選ばれ、東京で表彰式がありました。
 ごみ焼却場の炉の一つが火災で使えなくなった「豊田市ごみ非常事態宣言」をきっかけに、「私たちだからできることは何か?」「竜神中発信で地域に貢献できないか?」と3年生が考え始めた取組で、真夏に3年生がエコットまで調査に出かけ、実践動画を作成しました。
 竜神中には正門に「資源回収コンテナ」があるので、それを有効活用することを考えました。

★動画はこちら→→→竜神中の取組※YouTube
★動画の一覧はこちら→→→実践動画100選

 参考記事は↓↓↓
(1)問いを立てる練習
(2)問題意識をいだく
(3)エコットへの調査
(4)動画作成(アフレコ)

 実を言うと、4月早々「資源回収コンテナ」の集積量が少ないので回収業者から「撤去されても仕方ない」というお話をうかがっていました。そうなると、昔のように休日にPTA資源回収でご負担を・・・と危惧しました。先週、回収業者と話したところ、今年度は集積量は増えているので撤去の心配はないとのことでした。
 保護者・地域の皆様のご協力、そして生徒たちの努力のおかげです。どんどん使ってください。このコンテナでの収益金は生徒たちの活動に使われます。
 活動は始まったばかりです。おかげさまで私自身もこれまで燃えるゴミにしていたお菓子の空き箱などを貯めて、コンテナに入れるようになりました。今後も継続発展させていき、竜神地区から地球を救う取組を進めていきたいと思います。

12/16 冬も心豊かに読書を楽しもう

画像1 画像1
 図書委員が図書館司書さんと連携して、お年玉企画を展開しています。
 「本の福袋」という企画です。袋の中にどんな本が入っているか、委員のイラストやコメントがおもしろいです。
 よく見ると、袋にバーコードがついていて、袋ごと借りられるようになっています。「本を好きになってほしい。」という願いが伝わってきますね。

12/16 地域部活動で体づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 竜神中には3つの室内運動施設(体育館・竜文館・武道場)があります。今日は体育館と武道場がバスケットボール部の大会会場です。
 竜文館では野球部と卓球部が地域部活動を行っていました。地域部活動指導者と生徒がコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。生徒はより多くの大人とかかわることで、社会性も身に付けていきます。

12/15 この週末から工事が本格的に

画像1 画像1
 雨漏り防止工事が16日(土)から本格的に始まります。18日(月)から少し工事音が出そうです。

12/15 制服アンケートの結果及び今後の方針

保護者の皆様へ

 本日、きづなネットにて制服アンケートの結果及び今後の方針について通知させていただきます。
 別紙1:制服アンケート(概要結果)は→→→こちら
 別紙2:制服アンケート(詳細結果)は→→→こちら
 
 たくさんの御意見をありがとうございました。全ての御意見を満たした制服を考案することは難しいですが、できる限り生徒と保護者の皆様の御意見を反映し、かつ昭和48年の開校以来、生徒が育て続けた竜神中の校風を大切にすることで、より多くの方に愛着をもっていただけるような制服を考えていきます。
 生徒の皆さんには12月22日の全校集会でお話します。

12/14 「先生、こちらを通ってください」

画像1 画像1
 清掃中、生徒の様子を見にいきます。2階渡りの掃除をしている生徒が笑顔で一言。
「先生、こちら側を通ってください。」
 よく見ると、廊下の半分掃除をしていて、残り半分にゴミがたまっていました。気の利く一言が言える生徒だなあと印象に残りました。
 清掃後、渡りに戻ってきたらピカピカになっていました。プライドをもって掃除をしているようで、さらにうれしくなりました。

12/14 竹ぼうきの柄に注目!

画像1 画像1
 竹ぼうきの柄にビニテが巻いてあるものがあります。これは、竹ぼうきを修理した時に、生徒が竹のささくれでけがをしないようにと、校務支援員さんが巻いてくれたものなのです。
 生徒にそのことを伝えていたら、ちょうど支援員さんが通りかかりました。生徒は早速お礼の気持ちを伝えていました。支援員さんもうれしそうでした。

【写真上】支援員に駆け寄る生徒
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動