1/29 学活(2年生)
班ごとに、折り紙で花を折っていました。
2月に予定されている『6年生を送る会』に向けての準備だそうです。 1/29 音楽(1年生)
「きらきらぼし」
鍵盤ハーモニカの練習です。 星空の様子を思い浮かべながら演奏します。 1/26 総合(6年生)
『青木』のためにできることを考えて取り組んでいます。
今まで学習したことについて、パワーポイントでまとめるそうです。 1/26 算数(5年生)
算数の友に取り組んでいました。
それぞれのペースで進め、先生に確認してもらっていました。 1/26 理科(3年生)
「ものの重さ」
重さについて学習します。 いろいろなものを見たり、持ったり、重さを調べたりしていくそうです。 1/26 国語(6年生)
「ヒロシマのうた」
教科書を読んで、疑問に思った点をあげ、友だちと話し合っていました。 読み取ったことをもとに、友だちや家族に推薦をするそうです。 1/26 社会(5年生)
「情報化した社会と産業の発展」
テレビ・新聞・インターネットなどの自分たちを取り巻く情報について、それぞれの伝え方やメリット・デメリットについて考え、まとめていました。 1/26 図画工作(4年生)
版画に取り組みます。
彫刻刀を使うため、手袋をするなど、安全に配慮しながら進めています。 1/26 学活(1年生)
今年度を振り返り、どんなことがあったか思い出していました。
心に残った出来事を選んで、作文をするそうです。 1/26 算数(3年生)
「三角形」
単元のまとめテストの見直しです。 間違いの多い問題について、みんなで確認していました。 1/26 音楽(2年生)
「こぎつね」
様子を思い浮かべながら、鍵盤ハーモニカで演奏します。 練習してから、順番に先生に聞いてもらっていました。 1/26 避難訓練
今年度3回目の避難訓練は、不審者対応です。
バリケードづくりや他教室への避難など、状況に合わせた訓練を行いました。 1/24 国語(4年生)
「ごんぎつね」
クラスみんなで音読です。 教科書を見ながら、少しずつ読み進めていました。 1/24 総合(3年生)
「青木のステキな人をしょうかいしよう」
子どもたちが考えて出し合った、地域の素敵な人について調べ、みんなに紹介する活動をしています。今日は、灰宝(はいほう)神社の氏子総代様にインタビューさせていただきました。 1/24 国語(1年生)
「おはなしをかこう」
登場人物を考え、お話を書くそうです。 友だちと話し合いながら、どんなお話にするか考えていました。 1/24 国語(2年生)
「かさこじぞう」
かさこじぞうを紹介する文章を書くそうです。 わかりやすく伝えられるよう、それぞれが工夫して考え、先生に見てもらっていました。 1/24 生活科(1年生)
コマ、お手玉、けん玉、おはじきなど、昔からある遊びにふれる学習です。
いろんな遊びに、楽しみながら挑戦していました。 1/24 図画工作(3年生)
「いろいろうつして」
スチレン版画に取り組んでいます。 ローラーで色を選び、刷り取り紙で版を刷っていきます。 1/24 理科(6年生)
「てこのはたらき」
支点・力点・作用点について学習するとともに、てこのはたらきについて実験しながら学んでいきます。 1/24 理科(5年生)
「生命のつながり」
植物の実や種子のでき方で学んだことを思い出していました。 次は、人の誕生についても学習していきます。 |