いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

学校だより「質実剛健」1

以下のリンクからご覧ください。
学校だより「質実剛健」1

4/24 興味津々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 興味津々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 興味津々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 見事な集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の美術の授業の様子です。
「テーマに合わせた絵を描こう」をテーマに活動が行われていました。星やチョウ、ダイヤなどのイラストを一生懸命描き込んでいきます。熱中して物事に取り組む生徒の姿は、やっぱりカッコいい。

4/24 見事な集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の美術の授業の様子です。
「テーマに合わせた絵を描こう」をテーマに活動が行われていました。星やチョウ、ダイヤなどのイラストを一生懸命描き込んでいきます。熱中して物事に取り組む生徒の姿は、やっぱりカッコいい。

4/24 練習成果を試す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 練習成果を試す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 練習成果を試す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 前向き 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 前向き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 前向き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 こうやって解くのか〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「水中の物体に加わる力」について学習していました。今回は、作図の仕方を確認しながら、視覚的に力の大きさや向きを学んでいました。

4/24 こうやって解くのか〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「水中の物体に加わる力」について学習していました。今回は、作図の仕方を確認しながら、視覚的に力の大きさや向きを学んでいました。

4/24 自分の考えをもって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の平和への取り組みは、どのくらい評価できるものだったのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自でしっかり調べ、自分の意見をしっかり持ったうえで授業に臨みます。知識の習得のみを重要視せず、根拠を明らかにして物事を考える大切な授業の形態です。

4/24 自分の考えをもって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦後の平和への取り組みは、どのくらい評価できるものだったのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自でしっかり調べ、自分の意見をしっかり持ったうえで授業に臨みます。知識の習得のみを重要視せず、根拠を明らかにして物事を考える大切な授業の形態です。

4/24 学習に向かう姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
「熱分解による化学変化をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。一生懸命学習に向かう生徒の姿は、いつ見ても気持ちのいいものです。

4/24 学習に向かう姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
「熱分解による化学変化をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。一生懸命学習に向かう生徒の姿は、いつ見ても気持ちのいいものです。

4/24 詳しく調べて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「世界の各州の国々の特色」について学習が進められていました。教科書に掲載されている写真がどの州のどの国かを探っていきます。写真からわかる情報を仲間と共有して、国名だけでなく、世界遺産や国名の由来まで調べ上げていきます。
よく手が挙がり、学習に積極的な様子が印象的でした。

4/24 詳しく調べて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「世界の各州の国々の特色」について学習が進められていました。教科書に掲載されている写真がどの州のどの国かを探っていきます。写真からわかる情報を仲間と共有して、国名だけでなく、世界遺産や国名の由来まで調べ上げていきます。
よく手が挙がり、学習に積極的な様子が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針