質問:闘竜祭は親子弁当ですか?
回答:親子弁当ではありません。
生徒は教室で、競技を振り返りながらみんなで弁当を食べます。その後、グラウンドに出て結果発表・閉会式・写真・片付け・下校となります。 この内容を含め、来週に最終案内を配布する予定です。 5/12 12学級朝の会:まなざしの先には・・・
朝の会、最後に学級の4か条をみんなで朗唱します。
真剣なまなざしに、学級のまとまりを感じます。 5/12 2年音楽:ギターでカントリーロード
今日の課題は「動画で自分の課題を見つけよう」です。課題を見つけて一人一人練習に励んでいます。また、ギターが手元にない生徒は先生がタブレットのSKYMENUで配布してくれた画像をつかってシミュレーションをしていました。
5/12 2年美術:サンドブラスト・・・
「サンドブラストに適したデザインにするには?」
シマエナガを題材に、議論中。今日のゴール「SKYMENUで提出」に向けて取り組んでいます。 5/12 1年生社会科:〇〇〇島はなぜ護岸〇〇を・・・
「これ島? 岩じゃん!」子どもらしいつぶやきから、問いが膨らんできます。「どうしてこの岩(島)を日本は大切にしているんだろう・・」探究心が生まれます。
5/12 3年生技術科:社会や生活を支える・・・
「生活や社会を支える生物育成の技術について考える」
生徒が仲間との対話を通して、一つの写真から多くのものを見つける授業でした。 5/12 闘竜祭 感動への道(7)
朝の会、3年生のリーダーが1年生の教室で団アピールの説明に出かけていました。1年生の朝のあいさつに合わせ、廊下で待機していた3年生の二人も一緒に頭を下げていました。1年生と一緒の気持ちになれる優しいリーダーシップに感動しました。
ちなみに5組団「桜花晴嵐」です。 5/11 闘竜祭 感動への道(6)
本番さながらに熱い練習(2年生)。マスクをとって夏の体操服で臨戦態勢です。
5/11 竜中生の日常に(3年生)温かい笑顔で迎えてくれました。 5/11 闘竜祭 感動への道(5)
朝からリーダーが動きの確認をしていました。その横を下級生が登校してきます。先輩の姿にあこがれているのがよくわかりました。通り過ぎながら「ありがとうございます。」とつぶやく生徒もいました。素敵な光景でした。
5/11 明るい給食が戻ってきました(3年生)
コロナ5類への移行に伴い、明るい給食が3年ぶりに始まりました。机のつけ方を工夫して、感染症対策を立てながら楽しく食べていました。
全クラスではありません。子どもの体調に合わせて、学級・学年で判断しています。今後、全クラスで対面式の給食に移行していきます。 5/11 保護者用 保健だより第3号(コロナ対応)5/10 闘竜祭 感動への道(4)
関わり合いながら育ってほしい。そんな願いを込めて今年度は縦割りの団での応援を行います。上級生のリードで応援の練習中。現3年生はコロナの関係で全くの未経験なので、人一倍努力しています。
5/10 何をしている?(2年3組 社会科)ICTを活用することで、これまで以上に生徒一人ひとりが授業の主役になれます。 5/9 卒業生の温かさに感謝本日、出張の関係で土橋駅から電車に乗りました。駅のベンチに仕事に使うバインダーを忘れてしまいました。それを拾ってくださった方が、ファイルに書いていた学校名と名前から、竜神中に電話をしてくださいました。拾った方は竜神中の卒業生でした。温かい先輩に感謝するばかりです。 5/9 Qubenaの活用についての文書を配布5/8 忙しい中でも自分の仕事をまっとうする(1年生)
授業後に、黒板を消す、ICT機器を片付けるといった係活動を丁寧に行っていました。足を止めて見入りました。
5/8 闘竜祭 感動への道(3)
学級旗を作り始めました。コロナも5類となり、生徒も気持ちよく触れ合っています。
5/8 闘竜祭 感動への道(2)
授業後に、ボランティアスタッフの子たちが分かれて仕事をしています。写真は闘竜祭での動きを確認しています。縁の下の力持ち、ありがとう!
5/8 闘竜祭 感動への道(1)
闘竜祭の練習が始まりました。1・2年生と3年生では大繩のルールを今年度変えています。1・2年生は制限時間での延べ回数、3年生は一回で飛べた最大回数での勝負です。練習も真剣です。
|