4/24 算数(1年生)
「かずとすうじ」
10までの数についての学習です。 数図ブロックをならべるなど、具体的な操作をしながら学んでいきます。 4/24 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、がんばって学習を進めています。
4/24 学活(6年生)
学力・学習状況調査の質問項目です。
生活や学習に関する内容について、タブレットを使って回答していました。 4/24 算数(5年生)
「体積」
長さの単位をもとにして、体積の単位の関係について学習していました。 4/24 社会(3年生)
「わたしのまち みんなのまち」
自分たちの住んでいる、身近な地域について学習していきます。 青木小の周りにあるものを思い浮かべ、プリントに書き込んでいました。 4/24 図画工作(4年生)
「絵の具でゆめもよう」
いろいろな技法を試してできた色紙を切って、貼り合わせて作ります。 それぞれのイメージを広げ、楽しく表現していました。 4/24 音楽(1年生)
「チェッチェッコリ」
音楽が、だんだん速くなっていきます。 リズムに合わせて、友だちと一緒に、楽しく踊っていました。 4/24 算数(2年生)
「時こくと時間」
午前、午後を使って時刻を表します。 学校が始まる時間、寝る時間など、模型の時計を使うなどして学習していました。 4/21 休み時間の風景
休み時間には、元気に外で遊ぶ児童がたくさん見られました。
※暑くなると熱中症も心配されます。水分補給がしっかりできるよう、水筒の準備等をお願いします。 4/21 清掃活動
今年度もたてわり清掃を行っています。
6年生をリーダーとして、協力しながら清掃を進めます。 ※1年生の参加は、5月からの予定です。 4/21 理科(6年生)
「ものの燃え方」
窒素、酸素、二酸化炭素に、ものを燃やす働きがあるかどうか調べるそうです。 グループで協力しながら実験を進めていました。 4/21 理科(5年生)
「天気の変化」
春の日本付近の雲の動きから、天気の変化について、どう予想するのか考えていました。 4/21 国語(1年生)
「あいうえおのことばをあつめよう」
『あ・い・う・え・お』から始まる言葉を考えます。 それぞれ思いついた言葉を、手を挙げて発表していました。 4/21 国語(6年生)
漢字ドリルを使って、漢字の学習です。
それぞれのペースで、真剣に取り組んでいました。 4/21 社会(5年生)
「国土の地形の特色」
日本の地形にはどのような特色があるか、教科書の写真等を見ながらみんなで考えていました。 4/21 社会(4年生)
「わたしたちの県」
タブレット等を使って、それぞれのテーマについて調べます。 それぞれが調べたことを愛知県の地図に書き込んでいました。 4/21 生活科(1年生)
小学校で生活して分かったこと、気づいたことを発表していました。
いろいろな部屋の名前があがっていました。 4/21 国語(3年生)
「すいせんのラッパ」
どんなふうに読んだらいいか、工夫をしながら音読をします。 教科書を読んで、ありやすいせん、かえるの気持ちをみんなで考えていました。 4/21 音楽(2年生)
「メッセージ」
いろんな国のあいさつの言葉を歌う曲です。 リズムにのって、楽しく体を動かしていました。 4/20 社会(4年生)
「わたしたちの県」
地図を見て、愛知県の主な都市について調べていました。 豊田市、名古屋市、岡崎市・・・・いくつ知ってるかな。 |