3年学年通信を更新しました。2年学年通信を更新しました。1年学年通信を更新しました。5/12 理科(6年生)
「ものの燃え方」
ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて学習します。 実際に火を燃やす実験をして、酸素・二酸化炭素について確かめていました。 5/12 算数(5年生)
「小数のかけ算」
整数×小数の学習です。 1mのリボンの代金の、長さが小数の場合の計算について考えていました。 5/12 国語(4年生)
図書館司書さんと一緒に学習です。
漢字を実際に調べながら、漢字辞典の使い方について学んでいました。 5/12 図画工作(1年生)
はさみを使った学習です。
長く、小さく、いろいろな形になど、はさみをちょきちょきしながらがんばっていました。 5/12 国語(6年生)
「イースター島にはなぜ森林がないのか」
分かりやすく説明文を作るコツについて考えます。 教科書の本文について、どこが「序論・本論・結論」に当たるか、みんなで話し合っていました。 5/12 算数(5年生)
「小数のかけ算」
小数のかけ算の積について学習します。 いろいろな問題を通して、かける数と積の大きさの関係について考えていました。 5/12 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
2つの事柄を表わすグラフについて学習しています。 表の数値をもとに、実際にグラフをかいてみていました。 5/12 学活(3年生)
キャリアパスポートの学習です。
自分のよいところや伸ばしたいところを考えながら、今年度の目標を立てていました。 5/12 音楽(2年生)
みんなで合わせながら、手拍子でのリズムを楽しんでいました。
前時に、音符や休符の記号についても学習したそうです。 5/12 朝の風景(1年生)
「ハイ、元気です!」教室に、元気のよい声が響いていました。
自分たちで司会をしたり、先生の話を聞いて1日の見通しを持ったり、小学校の生活にもずいぶん慣れてきました。 5/11 学活(6年生)
学年集会での級訓の発表を計画しています。
それぞれのクラスが、級訓にふさわしい発表を考えていくそうです。 5/11 社会(4年生)
「わたしたちの県」
県の形を見ながら、日本地図に当てはめるパズルです。 2分での完成をめざすそうです。 5/11 国語(1年生)
今日は、「め」の練習です。
お手本を見ながら、ていねいに練習します。 5/11 学活(6年生)
5月の青フレ(たてわり遊び)の計画を立てていました。
最高学年として、がんばっています。 5/11 国語(5年生)
「世界で一番やかましい音」
ドリルを使って漢字練習です。 みんなで読んでから、真剣に書き取りをしていました。 5/11 歯科検診(1年生)
学校歯科医さんに来校いただき、歯科検診です。
しっかりとならんで、静かに診ていただくことができました。 5/11 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
2つの事柄を1つのグラフに表した折れ線グラフについて学習しています。 みんなが発言をがんばっていました。 |