ミシンボランティアさんに見守っていただきました担任だけでなくミシンボランティアさんにも見守っていただきながら、6年生がミシンに挑戦しました。 そのおかげで大きなけがもなく、ミシンの扱いが分からないときはすぐに教えてもらうこともできました。ありがとうございました。 地域ボランティアの方とタッグを組んだ授業が増えていくと嬉しいです。 3年2組 自然観察の森探検 0907昨日までの雨で、森の中は色とりどりのキノコが育っていました。 生き物大好きな私も、一緒に生き物探しをしました。 チョウやカナヘビ、イナゴ、ショウリョウバッタ等、いろいろな生き物に出会えました。 「雨あがりは水を飲みに、ムササビが顔を出すかもと」とガイドしていただいたので楽しみにしていましたが、見ることはできませんでした。 今日学校では、「ラーケーション」の資料が配られましたが、機会があれば家族で「自然観察の森」に行くのもおすすめです。 非公開の写真もご覧ください。 3年1・3組 自然観察の森2組は明日です。 レインコートを着ての散策でしたが、森の中は発見がいっぱいでした。 非公開の写真や発見カードもご覧ください。 委員会活動スタート昨日6時間目が委員会の時間でした。 今朝は早速各教室へ担当者が出向き、月のめあてを伝えたり、キャンペーンの連絡をしたりする委員会もありました。 図書委員会は「図書館祭り」の連絡でした。 企画委員会は、めあての連絡です。9月前半のめあては、「忘れ物をゼロにしよう」です。 環境美化委員会も9月のめあての連絡です。清掃強調週間の結果は来週、お知らせがあるそうです。 全校のみんなが安全で気持ちよく生活できるようにと、各委員会が様々工夫して活動しています。 学校に元気なみんなの声が戻りました朝、放送による集会が開かれ、校長講話で次のような話をしました。 「久しぶりに皆さんの元気な姿を見て安心しました。」 「セミは朝から昼までの午前中によく鳴きますが、夏休みは朝寝坊であまり鳴き声を聞けず、今日、朝起きるのが辛かったという人がいるかもしれませんね。朝の太陽は体に良いので、今日からきちんと朝起きて、元気に学校へ来てくださいね。」 「前期のまとめ、10月6日は、クラスのみんなでクラスの通知表をつけてみましょう。いじめのない協力し合えるいいクラスにするために、自分は何をすべきかな?みんなと一緒に頑張ったり悩んだりしながら、自分を成長させていってください。」 久しぶりに会った友達、先生。久しぶりの授業、給食、掃除。 残暑厳しいけれど、また来週から元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。 夏休み前集会050720「明日から夏休み」ということで、校長講話で「セミの鳴き声クイズ」をしました。 1問目はクマゼミ、2問目はミンミンゼミ、3問目はツクツクホウシの鳴き声を出題し、どんなセミか絵で確認しました。 この3種のセミの声で、夏の始まり・盛り・終わりという季節の移ろいが分かります。 「夏休みは、人間が出す音以外の自然の音にも、耳を傾けてみましょう。9月に皆さんの笑顔にまた出会えるのを、楽しみにしています」と話しました。 生徒指導担当の楠崎先生からは、色クイズが出され、その色にちなんだ注意が呼びかけられました。 赤:火 バーベキューや花火など大人の人と一緒に安全に 青:水 海・川・池でおぼれないように 黄:金 お金の使い方に気を付けよう 赤・黄・青:信号を守り、ヘルメットをかぶり、交通安全を心がけよう 「命を大切にしながら楽しい夏休みを過ごしてください」とお話されました。 5年生 ボランティアさんにも見守っていただき裁縫にチャレンジ!7.11(2)野見小学校では、このような学習ボランティアさんやクラブを一緒にやっていただける方、子どもたちの登下校を玄関先で見守り挨拶をしてくださる方など、様々なボランティアさんを探しています。 お近くにやっていただけそうな方がいらっしゃる情報はありませんか?ぜひご連絡いただけたら幸いです。 地域学校共働本部 070-8699-3068 学校80-0372 お待ちしております。 5年生 ボランティアさんにも見守っていただき裁縫にチャレンジ!7.11針を持っての授業は危険をともないます。多くの大人の目があると安心です。 ボランティアさんのおかげで、怪我無く布地に自分の名前を縫い付けることができました。 民生児童委員さん・主任児童委員さんに学校の様子を見ていただきました7.11大きな事故もなく4月から過ごせている野見小の子どもたちですが、帰宅後の過ごし方で、キックスケーターの乗り方が危ないという話題もあがりました。 明日からの懇談会のある午後や夏休みも気を付けてほしいなあと思います。 児童朝会7.11環境委員会発表写真を見せながら、分かりやすく掃除道具の片付け方のポイントを発表しました。 掃除道具箱の整頓点検をして、野見小全体でよかったこととこれから頑張りたいことの発表もありました。 よかったことは、決まったところに道具をそろえて整頓して片付けられていたことです。 頑張りたいことは、使ったほうきはしまう前にほこりを取ることです。 掃除道具入れの整頓がよかったクラスの発表もありました。非公開写真もご覧ください。 七夕飾り7.7(2)「ネイリストになりたい」「先生になりたい」「友達がだれもいなくなりませんように」など、いろいろな願いがありました。 梅雨空に天の川を見ることはできないようですが、それぞれの願いが天に届きますように…。 七夕飾り7.7(1)校内整備員の鈴木さんに切っていただいた竹や模造紙等に、子どもたちの願いが書かれた短冊が飾られていました。 1年生鍵盤ハーモニカ講習会7.5リズムにのって楽しく学習しました。 非公開の写真もご覧ください。 5年2組夢の教室7.4東京オリンピックでの銀メダルも一人一人に触らせてくださいました。 夢を追いかけてメダリストにまで上り詰めた人生の中には、怪我や代表選出からの落選などの挫折もあり、それをどう乗り越えたか貴重なお話を伺いました。 大切だなと思うことは、「夢に向かって準備(練習)をたくさんする」「自分のいいところを見つける」「チャレンジを楽しむ」の3つだそうです。 キャリア教育の一環で行った「夢の教室」は、希望がわいてくる素敵なひと時でした。 2組にはマスコミの都合で報道が入らなかったので、非公開の写真をたくさんあげました。ご覧ください。 5年1組 夢の教室7.4「夢の教室」は元オリンピック選手が夢先生として来てくださり、ふれあいゲームを一緒に行ったり、選手の生き方から学んだりする授業です。 5年1組には、バスケット選手の栗原三佳さんが来てくださいました。 怪我や病気との闘いなど、自分が辛いときに支えてくれた人の温かさについて語ってくださいました。また、「自分が何ができて何がしたいのか、何ができるようになりたいのか」と問いながら、夢をあきらめずにチャレンジし続けて得たものについても語ってくださいました。 その様子はを7月5日(水)18時半より、ひまわりネットワークで報道があります。 非公開の写真もご覧ください。 1年生体育 研究授業6.30「博士を救え!キックマン(ボールゲーム)」の授業です。 ボール操作や攻め・守りの動きを、楽しいゲームを通して学びます。 自分が好きなように蹴るのではなく、仲間と作戦を立てる話し合い活動を取り入れた魅力いっぱいの授業でした。 非公開の写真もご覧ください。 5年生 調理実習 ゆで野菜家庭科の学習が始まった5年生では、ゆで野菜の調理実習を行いました。 野菜は栄養満点で水分も摂取でき、今の時期は熱中症予防になります。 先週、今週と、ホウレンソウやジャガイモをゆでる調理を行いました。 非公開の写真もご覧ください。 3年生学年集会 休み時間での過ごし方〜友達とのかかわり方について考える〜休み時間はいろいろな学年の子が運動場を使います。 周りの人のことを考えずに、ボール遊びで強いシュートを蹴ってしまう危なさについての発言も子どもからあがりました。 ギャングエイジ3年生は、仲間を意識できるようになりつつも、自己中心的な行動に走ってしまいがちな成長過程でもあります。 子どもたちの困り感に学年の先生たちが寄り添いながら、子どもたち自身がどうしたらよいかを真剣に考え伝え合う場となっていました。 写真はその話し合いのホワイトボードです。教室外のオープンスペースにしばらく置いて、休み時間に目に入るようにして意識できるようにしています。 全校朝会6.27そして一人一枚キラキラうろこシールをプレゼントしました。 「今日は、友達に優しくできたな」とか「友達にもっと違う言い方をすればよかったな」と、自分を振り返る「心の鏡」にしたり、「明日は友達にありがとうを言おう」「友達にごめんねを言おう」という勇気を出すためのお守りにしてくれたりするとうれしいです…と伝えました。 優しさいっぱい、きらめきいっぱいの野見小学校になりますように! 今月の歌では、6年生のリードで、リズムに乗って楽しく歌いました。 非公開写真もご覧ください。 3年生「風で動く車をつくって走らせよう」6.261回目の学習を生かして、オリジナルカーを考えて挑んだ今日。 風を受ける面をどうしたらよいか、いろいろ工夫しながら作りました。 非公開写真もご覧ください。 |