9/11 学区の高齢者のと交流 69/11 学区の高齢者との交流 59/11 学区の高齢者との交流 49/11 学区の高齢者との交流 3これから始まる交流に期待と不安が入り交じり、緊張しているようでした。 9/11 学区の高齢者との交流 2これから始まる交流に期待と不安が入り交じり、緊張しているようでした。 9/11 学区の高齢者との交流 1コロナ前は高齢者宅を訪問しての活動でしたが、今回、方法を変えて4年ぶり開催。各地区の集会場などの高齢者の方々にお集まりいただき、中学生がグループに分かれて訪問しました。 戦争体験、高岡地区や高岡中学校の昔の様子など、詳しく教えていただきました。90分という短い時間でしたが、中学生も興味津々で話を聴き、積極的に質問をする場面も。 交流館に戻って来てからは、各グループでの学びの発表もあり、たいへん有意義な会となりました。 9/11 分かったつもりを見つめ直す 2テストが返却され、分かったつもりの部分が明らかになりました。仲間と確認し合いながら、理解のあいまいな部分をはっきりさせていきます。 9/11 分かったつもりを見つめ直す 1テストが返却され、分かったつもりの部分が明らかになりました。仲間と確認し合いながら、理解のあいまいな部分をはっきりさせていきます。 9/11 覚え直し、理解し直し、解き直す 2テスト返却が行われていました。解答が残せなかった問題、残せたけど間違っていた問題…。取れなかった点数でも内容は全く違います。覚え直し、理解し直し、解き直す。次へつなげるにはこのステップが重要です。 9/11 覚え直し、理解し直し、解き直す 1テスト返却が行われていました。解答が残せなかった問題、残せたけど間違っていた問題…。取れなかった点数でも内容は全く違います。覚え直し、理解し直し、解き直す。次へつなげるにはこのステップが重要です。 9/11 知識定着の工夫 3テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/11 知識定着の工夫 2テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/11 知識定着の工夫 1テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/11 一生懸命はカッコいい 3定期テストが返却され、さっそく間違え直しです。また、理解があいまいだった問題にも再チャレンジです。今の努力がこの先必ず役に立つ時が来ます。 やっぱり一生懸命はカッコいいですね。 9/11 一生懸命はカッコいい 2定期テストが返却され、さっそく間違え直しです。また、理解があいまいだった問題にも再チャレンジです。今の努力がこの先必ず役に立つ時が来ます。 やっぱり一生懸命はカッコいいですね。 9/11 一生懸命はカッコいい 1定期テストが返却され、さっそく間違え直しです。また、理解があいまいだった問題にも再チャレンジです。今の努力がこの先必ず役に立つ時が来ます。 やっぱり一生懸命はカッコいいですね。 9/11 意識の高さが行動に表れる 3定期テストの返却が行われていました。感心したのはテストの受け取り方。教科担任に正対する、両手でもらう、お辞儀をするなど、返却されるテストを受け取る行為一つをとっても、テストに対しての意識の高さが違ってきます。 9/11 意識の高さが行動に表れる 2定期テストの返却が行われていました。感心したのはテストの受け取り方。教科担任に正対する、両手でもらう、お辞儀をするなど、返却されるテストを受け取る行為一つをとっても、テストに対しての意識の高さが違ってきます。 9/11 意識の高さが行動に表れる 1定期テストの返却が行われていました。感心したのはテストの受け取り方。教科担任に正対する、両手でもらう、お辞儀をするなど、返却されるテストを受け取る行為一つをとっても、テストに対しての意識の高さが違ってきます。 9/11 ノートに書く内容を極める 2定期テストが返却され、教科担任からの解説を聞いています。黒板をノートに書き写すだけでなく、教科担任の授業中の説明をいかにノートにメモしていくかが、重要であることを再確認していました。 |
|