10/3 形が変わっても… 11年生の時に一次関数のグラフを学びました。そして今回、二元一次方程式とそのグラフについて学んでいました。1年生の時との違いは、式の形。学習したことを生かすためには、人作業が必要です。式の形が変わっても同じように解けるよう、理解を深めてほしいと思います。 10/3 緊張しながらも… 2今日はALTによるスピーキングテストが行われていました。様々な日常会話の中で、どれだけのやり取りができるか、緊張しながらも笑顔でテストを受けている様子に感心しました。 (朝のたかまるタイムの効果も少しはあり?) 10/3 緊張しながらも… 1今日はALTによるスピーキングテストが行われていました。様々な日常会話の中で、どれだけのやり取りができるか、緊張しながらも笑顔でテストを受けている様子に感心しました。 (朝のたかまるタイムの効果も少しはあり?) 10/3 よく出るパターン 2二次関数の文章問題に取り組んでいました。しっかり問題文を読まないと、うっかりミスが生じてしまいます。また、文章問題とは言っても、自分で図形に落とし込んでいく必要もあります。入試では当たり前となっているこの出題パターン。解き方はもちろん、その手順についてもしっかり身につけてほしいと思います。 10/3 よく出るパターン 1二次関数の文章問題に取り組んでいました。しっかり問題文を読まないと、うっかりミスが生じてしまいます。また、文章問題とは言っても、自分で図形に落とし込んでいく必要もあります。入試では当たり前となっているこの出題パターン。解き方はもちろん、その手順についてもしっかり身につけてほしいと思います。 10/3 私の作品 〜短歌〜 2「短歌をつくろう!」をテーマに学習が進められていました。きちんと季語を入れた各自が考えた短歌を短冊に清書し、その情景を表すイラストも制作しています。完成した短冊は今後掲示され、多くの人に見ていただく予定です。 10/3 私の作品 〜短歌〜 1「短歌をつくろう!」をテーマに学習が進められていました。きちんと季語を入れた各自が考えた短歌を短冊に清書し、その情景を表すイラストも制作しています。完成した短冊は今後掲示され、多くの人に見ていただく予定です。 10/3 一日のスタートは笑顔で… 6今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。 10/3 一日のスタートは笑顔で… 5今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。 10/3 一日のスタートは笑顔で… 4今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。 10/3 一日のスタートは笑顔で… 3今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。 10/3 一日のスタートは笑顔で… 2今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。 10/3 一日のスタートは笑顔で… 1今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。 10/3 合唱鑑賞会 10演奏が終わると、メンバーの方から「学校生活で一番大切なのは仲間。苦しいことも楽しいことも仲間がいるから頑張れたり、いい思い出になったりする」と、高中生へのメッセージもいただきました。 最後に代表生徒がお礼の言葉を伝え、鑑賞会は幕を閉じました。 豊声クラブのみなさん、本当にありがとうございました! 10/3 合唱鑑賞会 9発声の仕方はもちろん、表情や姿勢、指揮者のパフォーマンスなど、学ぶポイントは無限。今日からの合唱練習にしっかりと生かしてほしいと思います。 10/3 合唱鑑賞会 8発声の仕方はもちろん、表情や姿勢、指揮者のパフォーマンスなど、学ぶポイントは無限。今日からの合唱練習にしっかりと生かしてほしいと思います。 10/3 合唱鑑賞会 7発声の仕方はもちろん、表情や姿勢、指揮者のパフォーマンスなど、学ぶポイントは無限。今日からの合唱練習にしっかりと生かしてほしいと思います。 10/3 合唱鑑賞会 6発声の仕方はもちろん、表情や姿勢、指揮者のパフォーマンスなど、学ぶポイントは無限。今日からの合唱練習にしっかりと生かしてほしいと思います。 10/3 合唱鑑賞会 5発声の仕方はもちろん、表情や姿勢、指揮者のパフォーマンスなど、学ぶポイントは無限。今日からの合唱練習にしっかりと生かしてほしいと思います。 10/3 合唱鑑賞会 4発声の仕方はもちろん、表情や姿勢、指揮者のパフォーマンスなど、学ぶポイントは無限。今日からの合唱練習にしっかりと生かしてほしいと思います。 |
|