いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/4 熱中 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の技術科の授業の様子です。
スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。とても熱中していた姿が印象的でした。

10/4 熱中 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の技術科の授業の様子です。
スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。とても熱中していた姿が印象的でした。

10/4 難しい課題に挑戦 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。

10/4 難しい課題に挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。

10/4 難しい課題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。

10/4 難しい課題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業の様子です。
「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。

10/4 気に入ってくれるかな…? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 気に入ってくれるかな…? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 気に入ってくれるかな…? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 気に入ってくれるかな…? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 完成間近 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の美術の授業の様子です。
「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。

10/4 完成間近 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。

10/4 完成間近 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。

10/4 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、修飾・被修飾の関係について学んでいきます。過去に学習した文節を思い出しながら、新しい言葉の仕組みを学んでいました。

10/4 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、修飾・被修飾の関係について学んでいきます。過去に学習した文節を思い出しながら、新しい言葉の仕組みを学んでいました。

10/4 解き直しで学力定着 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
先日行われた単元テストが返却され、今回はその解き直しに取り組んでいました。理解が不十分だった問題はもちろん、正解している問題も計算ミスなく解けるかを確認していきます。こうした積み重ねを繰り返し、1か月後の定期テストでは期待通りの点数が取れるよう、頑張ってほしいと思います。

10/4 解き直しで学力定着 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の数学の授業の様子です。
先日行われた単元テストが返却され、今回はその解き直しに取り組んでいました。理解が不十分だった問題はもちろん、正解している問題も計算ミスなく解けるかを確認していきます。こうした積み重ねを繰り返し、1か月後の定期テストでは期待通りの点数が取れるよう、頑張ってほしいと思います。

10/4 楽しんでくれるかな…? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 楽しんでくれるかな…? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。

10/4 楽しんでくれるかな…? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の家庭科の授業の様子です。
保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針