いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/20 3-3 テスト問題の解き直し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年3組の社会の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。また、教科担任から入試への対策として解き方のポイントが解説されていました。
 

12/20 3-3 テスト問題の解き直し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年3組の社会の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。また、教科担任から入試への対策として解き方のポイントが解説されていました。
 

12/20 2-3 欧米諸国のアジア進出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「欧米諸国はどのようにアジア侵略を始めたのだろう」をテーマに学習が進められていました。仲間と考えを確認する場面では、積極的に活動していました。
 

12/20 2-3 欧米諸国のアジア進出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「欧米諸国はどのようにアジア侵略を始めたのだろう」をテーマに学習が進められていました。仲間と考えを確認する場面では、積極的に活動していました。
 

12/20 2-3 欧米諸国のアジア侵略 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「欧米諸国はどのようにアジア侵略を始めたのだろう」をテーマに学習が進められていました。仲間と考えを確認する場面では、積極的に活動していました。
 

12/20 1-5 シンボルネームづくり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。
 

12/20 1-5 シンボルネームづくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。
 

12/20 1-5 シンボルネームづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。
 

12/20 1-5 シンボルネームづくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年5組の美術の授業の様子です。
シンボルネームの作品づくりに向け、「自分を象徴するイラストを描こう」をテーマに活動が進められていました。「これぞ自分!」と思える名前のレタリングと象徴するイラストを描き込んでいます。出来上がりを想像しながら、集中して取り組んでいました。
 

12/20 1-23 発表会に向けて 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。
習得した技の発表会に向けて、練習に取り組んでいました。大技の完成度を高めたり、スムーズな技のつなぎを考えたりしています。仲間と技の出来栄えを確認することで完成度を高め、アドバイスをし合うことで発表会に向けての練習意欲も高めていました。
 

12/20 1-23 発表会に向けて 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。
習得した技の発表会に向けて、練習に取り組んでいました。大技の完成度を高めたり、スムーズな技のつなぎを考えたりしています。仲間と技の出来栄えを確認することで完成度を高め、アドバイスをし合うことで発表会に向けての練習意欲も高めていました。
 

12/20 1-23 発表会に向けて 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。
習得した技の発表会に向けて、練習に取り組んでいました。大技の完成度を高めたり、スムーズな技のつなぎを考えたりしています。仲間と技の出来栄えを確認することで完成度を高め、アドバイスをし合うことで発表会に向けての練習意欲も高めていました。
 

12/20 1-23 発表会に向けて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。
習得した技の発表会に向けて、練習に取り組んでいました。大技の完成度を高めたり、スムーズな技のつなぎを考えたりしています。仲間と技の出来栄えを確認することで完成度を高め、アドバイスをし合うことで発表会に向けての練習意欲も高めていました。
 

12/20 1-23 発表会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。
習得した技の発表会に向けて、練習に取り組んでいました。大技の完成度を高めたり、スムーズな技のつなぎを考えたりしています。仲間と技の出来栄えを確認することで完成度を高め、アドバイスをし合うことで発表会に向けての練習意欲も高めていました。
 

12/20 1-23 発表会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・マット運動の授業の様子です。
習得した技の発表会に向けて、練習に取り組んでいました。大技の完成度を高めたり、スムーズな技のつなぎを考えたりしています。仲間と技の出来栄えを確認することで完成度を高め、アドバイスをし合うことで発表会に向けての練習意欲も高めていました。
 

12/20 1-23 受け身のテスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・柔道の授業の様子です。
これまで練習してきた柔道の基本である「後ろ受け身」のテストが行われていました。仲間からもらったアドバイスを思い出しながら3名ずつでテストを受けていきます。仲間も見守る中、緊張した様子でテストに臨んでいました。
 

12/20 1-23 受け身のテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・柔道の授業の様子です。
これまで練習してきた柔道の基本である「後ろ受け身」のテストが行われていました。仲間からもらったアドバイスを思い出しながら3名ずつでテストを受けていきます。仲間も見守る中、緊張した様子でテストに臨んでいました。
 

12/20 1-23 受け身のテスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育・柔道の授業の様子です。
これまで練習してきた柔道の基本である「後ろ受け身」のテストが行われていました。仲間からもらったアドバイスを思い出しながら3名ずつでテストを受けていきます。仲間も見守る中、緊張した様子でテストに臨んでいました。
 

12/20 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
冷たい空気にも負けず、花壇やプランターで春用の花たちが頑張って成長しています。「夏の暑さに強い」とか、「冬に適している」などと植物の特徴の記述をよく目にしますが、どちらも過酷な環境でもしっかりと育っていく様子に感動すら覚えます。写真の花たちもこの冬の寒さに耐え、来春にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。

今日は、特別支援学級の小中交流会(クリスマス会)が予定されています。これまで、メッセージカードやプレゼント、そして一緒に楽しめる活動の準備や練習をしてきました。こうした頑張りが実を結ぶよう、全員で心に残る時間を過ごしてほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・小中交流会(午後・1,2学級)
 ・清掃強調週間
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:15(部活動あり)
 

12/19 清掃強調週間 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日から始まった清掃強調週間。家庭でも学校でも大掃除を一気に行うのはとても大変なこと。そのため、毎日少しずつ汚れを落とし、気持ちも学校もスッキリさせて冬休みを迎えようとしています。通常より時間の延長して取り組んでいます。自分たちであることを選択し、時間いっぱい取り組むことで、終わった後はいつも以上に爽快感を感じていたようでした。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針