いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

1/16 24 勉強方法も学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の理科の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。
 

1/16 24 勉強方法も学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の理科の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。
 

1/16 24 勉強方法も学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の理科の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、これまで学習してきた内容を総復習です。各単元ごとの重要語句を洗い出したり、その説明をしてみたり、テキストの問題を解いてみたり…。 仮定での学習にも生かしてほしいと思います。
 

1/16 14 歴史脳づくり !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。
今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。
 

1/16 14 歴史脳づくり !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。
今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。
 

1/16 14 歴史脳づくり !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
中学校でこれまで学習してきた歴史分野の総復習です。単にプリントなどで復習するのではなく、トランプで行う大富豪のルールに近いもので、「歴史大富豪」と題して楽しみながら復習していきます。
今後は、授業の最初のブレイクタイムとして歴史脳づくりに取り組み、その後、学習診断テストに向けての学習へと移っていきます。
 

1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の美術の授業の様子です。
「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。
 

1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の美術の授業の様子です。
「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。
 

1/16 25 本格的な作品づくりの前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の美術の授業の様子です。
「木彫マスターになろう」をテーマに彫刻刀での基本的な彫り方をある程度習得し、いよいよデザインを決めての作品づくりに入っていきます。そして授業の後半は、歴史的な美術作品からいろいろなことを学んでいました。
 

1/16 12 どんな考え方がある? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。
 

1/16 12 どんな考え方がある? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。
 

1/16 12 どんな考え方がある? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。
 

1/16 12 どんな考え方がある? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
垂直二等分線の作図の学習を終え、今回は文章での問題に挑戦していました。仲間と考えを出し合い、どうしていくと正確な答えを導き出せるかを話し合っていました。
 

1/16 1&2 順番早く来ないかな… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
今回は漢字の学習を中心に、個人の課題に取り組んでいました。教科担任の添削を楽しみにしながら、一生懸命学習に向かっている姿が印象的でした。
 

1/16 1&2 順番早く来ないかな… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
今回は漢字の学習を中心に、個人の課題に取り組んでいました。教科担任の添削を楽しみにしながら、一生懸命学習に向かっている姿が印象的でした。
 

1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 

1/16 3年 今日の「たかまるタイム」は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第32回)」・3年生の様子です。

今日もたくさんの笑顔を見ることができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針