2年生プログラミングその1 6/27
2時間目、2年生はコンピュータ室でプログラミングの授業です。迷路を正しく進めるように、コンピュータに正しく指示を入力していきます。意欲的に取り組んでいます。
1年生タブレットその2 6/27
スカイメニューの文字の入力方法を学んだ1年生は、次は、スカイメニューにある、発表ノートのふせん機能を使ってしりとりをしました。
子どもたちは、発表ノートにある、ふせんマークを選択し、そこに文字入力をしました。 一つのふせんにつき、一つの言葉を書き込みました。できたふせんをきれいに並べて、先生にデータで提出し、発表もしました。 その後先生は、提出された発表ノートに花丸のスタンプをつけて、子どもたちに返却しました。 子どもたちは返却されたデータを確認して嬉しそうにしていました。 発表ノートの使い方のスキルを身につけることができました。 1年生タブレットその1 6/27
1年生がタブレットのスカイメニューという学習ソフトの使い方の基本を学んでいます。
このソフトウェアは、「個別最適な学び」や「協働的な学び」を支援するもので、全学年が使用しています。 今日は、ICT支援員さんを市教育委員会から講師としてお招きしました。 まずは、文字の入力方法を教えてもらいました。みんな真剣です。 始まりました 6/27
昨日は代休日でしたので、今日からスタートしました。
今朝は蒸し暑く感じられます。 図書室をのぞいてみると、委員会の子が貸し出し準備をしていました。さっそく本を借りにきた子がいました。 校庭では、1年生のアサガオのツルがぐんぐん伸びていました。マイプランターの葉っぱが緑色に輝いています。 今日も一日がんばりましょう。 動いた! 6/24
4年生の理科では、電池のはたらきについて学習しています。
今日の2時間めに乾電池で走る車の模型を作り、そのパワーについて調べました。 配線はうまくつながるかな? 「やったあ。」「動いた。」「車が走ったよ!」歓声があがりました。 授業参観6年生 6/24
6年生は、ICTを使って、情報モラルの学習をしました。
SNSなどのインターネット上に写真を掲載したことによるトラブルについて考えました。 個人情報という言葉や、写真から個人が特定されてしまうと、周囲の人にも影響が及ぶことを学びました。 自分ごととして真剣に考えました。 授業参観5年生 6/24
5年生も、デジタル社会の一員として、よりよく生活する力をつけることを目的としたデジタルシティズンシップ教育の内容を学習しました。
今日は、インターネット上のコメントについて話し合いました。 活発に意見交換がなされ、「言葉は暴力にもなる。」「だから言葉の重さを考えたい。」と深い意見が発表されました。 授業参観2年生 6/24
2年生は、デジタルシティズンシップ教育として、インターネットの上手な使い方について話し合いました。タブレットを使いすぎたと思ったらどうしますか?という先生の問いかけに、子どもたちはじっくりと考えていました。
「目を休めます。」「休憩します。」 一人ひとり、自分の対処方法を決めて、用紙に書いたり発表したりしました。 授業参観3,4年生 6/24
3年生は「たった一言のちがいが、、、」と題して、SNSのちょっとした言葉の誤解からおきてしまうトラブルについて考えました。4年生は、IDとパスワードの役割について考えました。
授業参観1年生 6/24
本日はお忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。1年生は「タブレットの使い方をかんがえよう」というテーマで授業をしました。放課にはさっそく決めたルールでタブレットに取り組んでいましたが、うまく使えたでしょうか?
授業参観日 6/24
おはようございます。今朝は青空が広がっています。
子どもたちは、いつものように朝の活動をはじめました。 今日は授業参観日です。よろしくお願いします。 プールその3 6/23
3・4年生の水泳学習です。プールの壁を蹴って前に進む、けのびという技を練習しました。
コツは、ひざをしっかり曲げて強く蹴ることと、あごを引いて頭を水平にすることだそうです。みんながんばっています。 算数 6/23
3年生の算数です。時刻と時間のまとめをしました。
「次からは一万をこえる数に入ります。」「やったあ。」 やる気いっぱいです。 プールその2 6/23
5・6年生の水泳の様子です。
今日は25メートル泳ぐ練習でした。息継ぎをしながらがんばって泳いでいました。 ビート板を使うかどうかは自分で判断しました。各自の目標に向かって励む姿が素晴らしいです。 プールその1 6/23
1、2年生のプールです。みんなで輪になって水に親しんでいます。楽しそうです。
いろいろな世界 6/23
1年生の図工です。
グループに分かれて、海の世界、山の世界、まちの世界を作っていました。これは、紙を折って立つ形を見つけて作り、楽しむ学習です。 「これは魚です」「鳥を作ったよ」「お菓子の家を作ったよ」 みんなで並べたら、楽しい世界になってきましたよ。 説明を聞いて描こう 6/23
2年生の国語です。説明を聞いて、タブレットに絵を描きました。
「はじめに大きな皿を描いてください」「皿の真ん中に大きな丸を描いてください」 さあ、何の絵でしょうか? パンケーキだそうです。パンケーキの上にのせるのは、バター? 最後に答え合わせです。どうだったのでしょうか? 廊下には 6/23
6年生の教室前の廊下に、図工の作品を展示しています。
「くるくるクランク」といって、仕掛けおもちゃのように楽しく動く工作です。 他にも子どもたちの作品をたくさん展示しています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 雨です 6/23
おはようございます。ちょうど子どもたちが登校する時刻に雨が降ってきました。
昇降口では、子どもたちが傘を片付け、靴を履き替えていました。 濡れた靴を脱ぐ場所をみんなが守ってくれるので、靴下を濡らさずに上履きに履き替えられます。 こういった心遣いができるのが、巴ケ丘小の子たちの素敵なところです。 「雨が降ってきちゃった。プール入れるかなあ」 今日は、午後から水泳学習という学年が多いです。 ちょっと冷んやりしていますのでどうでしょうか。 5・6年生の音楽 6/22
5・6年生の音楽です。器楽合奏をしました。曲はラバーズコンチェルトです。
以前、このホームページで練習風景を掲載しました。 今日は、いよいよみんなで合わせる日です。今回は2箇所に離れて演奏しましたが、心はひとつ。 「やった。合った。」子どもたちから拍手が起こりました。 |