3時間目 7/4
午後からは暑くなりそうです。WBGTが上がってしまう前に2年生はプール学習です。広いプールで楽しそうに活動に取り組んでいます。
川を調べよう 7/4
「冷たい」「気持ちいい」「さあ、エサをまくぞ」
4年生の子たちが川に入って生き物を探しました。川の水はプールと違って冷たいです。 水は透明感があり、川底まで見えました。 2時間目 7/4
3年生は理科「ゴムや風の力」の学習です。扇風機の風を当てたら、どのくらい車が前に進むか実験しています。5年生は算数合同な図形に取り組んでいました。みんなよく集中しています。
地元の川を調べよう 7/4
4年生が大桑川に出かけました。
川のきれいさを調べたり、川の生き物を捕まえる計画です。 出発前に先生から川の安全についてお話がありました。気をつけて行ってきてください。 わくわく交流会の様子 7/4
昨日、ともえ学級はわくわく交流会を行いました。
しもやまの里で、近隣の小中学校の友達と一緒に五平餅作りの体験をしました。 焼く様子を見せてもらったり、味噌だれを実際にぬったり。 焼き上がったら美味しくいただきました。 仲間とわいわい楽しい活動になりました。 ご協力いただいたしもやまの里の皆様、ありがとうございました。 おはようございます 7/4
おはようございます。
1日がスタートしました。晴れの予報ですが、少し蒸し暑く感じます。 子どもたちは、花いっぱい運動のマイプランターに水をあげました。 また、委員会の子が旗をあげました。 役割を欠かさず行っています。 委員会 7/3
6時間目は委員会でした。4、5、6年生が活動しました。
図書委員会は、多読賞や、先日行った図書集会の表彰準備をしました。今日の下校の会で、賞状を贈りました。こういった取組が励みとなり、多読につながっています。 児童体育委員会は、次の全校体育の係決めなどをしました。 広報委員会は、昔話クイズを考えていました。お昼の校内放送で、出題するのだそうです。 他にも委員会はありますが、どの委員会でも子どもたちの自主性を大事にして活動しています。 出発 7/3
ともえ学級の子が、わくわく交流会に行きました。
他の小、中学生の子たちと一緒に体験活動をしてきます。 しもやまバスに乗って出発です。 上手な過ごし方 7/3
1年生の子たちは、ともえタイムにタブレットを見ていました。
近くに寄ってみると、デジタル教材の物語の動画でした。 「先生がいないけど、見てもいいの?」と聞いたら、「1日1回までいいんです。」という返事。 実は、1年生は先日学級で話し合って、みんなでルールを決めていました。 それをしっかりと守っていました。 5時間めが始まる5分前になったら、さっとタブレットを片付けました。そして着席して先生が来るのを待っていました。素晴らしいです。 デジタルシティズンシップの成果です。 ともえタイム 7/3
今日のお昼休みは、WBGT(暑さ指数)が高くなったため、室内で過ごすことになりました。
2年生の教室をのぞいてみると、読書や折り紙、おしゃべりなどをしていました。みんなご機嫌です。 お米 7/3
5年生が、お米について調べていました。
米の品種、古代米、棚田や、お米に関わる戦いなど、幅広く、子どもの興味関心を大切にして課題を設定していました。調べ方やまとめ方も、タブレットや図書室で調べたり、データで書き込んだり、模造紙に手書きをしたり。自分で意思決定をして進めていました。 わくわく交流会 7/3
ともえ学級は、今日の午後、わくわく交流会を行います。近くの小学校の仲間たちと一緒に活動します。朝の会では、健康観察や持ち物の確認をしていました。楽しみですね。
読み聞かせ 7/3
読み聞かせボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
「どうぞのいす」「桃太郎が語る桃太郎」「雨がふるとちょうはどこへ」などの本が読まれました。 子どもたちは、本の魅力にぐっとひき込まれていました。 本は、交流館で借りたり、ご自宅から持参したりしたものなのだそうです。ありがとうございます。 7月です 7/3
おはようございます。今朝は、日差しが強く蒸し暑さも感じられます。
子どもたちは元気に登校しました。特色ある学校づくり推進事業の花いっぱい運動に今日も取り組んでいます。マリーゴールドが花を咲かせました。 また、1年生の子たちが育てているアサガオも美しく咲いています。 学校だより第319号(6月30日発行)体育 6/30
1・2年生の体育です。
5時間めはプールの予定でしたが、雲行きがあやしくなりました。 予報を見ると雨雲が近づくということでしたので、雨が降る前にと、早めに準備をしました。 シャワーを浴びて、いよいよ、というところで突然大雨がザー、雷が遠くでゴロゴロ。プールに入れなくなってしまいました。 そこで、体育館に行きドッジボールをしました。子どもたちは機敏に動いていました。 プール 6/30
3・4年生と、5・6年生が水泳の学習をしました。
3・4年生はバタ足の練習、5・6年生は息継ぎの練習でした。 順番待ちがほとんどなく、次々と練習できます。少人数ならではです。 算数 6/30
1時間めが始まりました。
3年生は算数の学習をしました。1万は1000が何個分か考えていました。 漢字の練習 6/30
ともえ学級では、漢字の練習をしていました。限られた時間内に漢字を書き込みました。
丁寧に一文字ずつ書くようにがんばっていました。 書き損ねそうになった文字も、自分で気付いて直していました。自ら気づいて修正するという姿勢が身に付いています。 学習タイム 6/30
1年生の教室では、朝の支度をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
「わたしもやろっと。」音色にひかれて練習する子が増えてきました。 |