いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/8 当たり前を深掘り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の理科の授業の様子です。
垂直に落下する物体が受ける力と運動の関係を調べるための実験が行われていました。
グループで役割を分担し、実験の手順をしっかり確認したあと、協力して取り組んでいました。

5/8 当たり前を深掘り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
垂直に落下する物体が受ける力と運動の関係を調べるための実験が行われていました。
グループで役割を分担し、実験の手順をしっかり確認したあと、協力して取り組んでいました。

5/8 当たり前を深堀り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
垂直に落下する物体が受ける力と運動の関係を調べるための実験が行われていました。
グループで役割を分担し、実験の手順をしっかり確認したあと、協力して取り組んでいました。

5/8 おいしい野菜を育てる 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の技術の授業の様子です。
栽培の分野で「おいしいキュウリをつくろう」をテーマに仲間と調べる学習に取り組んでいました。
まずはしっかりと知識を身につけ、その後は根気よく世話をしていくことを学んでいました。

5/8 おいしい野菜を育てる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の技術の授業の様子です。
栽培の分野で「おいしいキュウリをつくろう」をテーマに仲間と調べる学習に取り組んでいました。
まずはしっかりと知識を身につけ、その後は根気よく世話をしていくことを学んでいました。

5/8 おいしい野菜を育てる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の技術の授業の様子です。
栽培の分野で「おいしいキュウリをつくろう」をテーマに仲間と調べる学習に取り組んでいました。
まずはしっかりと知識を身につけ、その後は根気よく世話をしていくことを学んでいました。

5/8 おいしい野菜を育てる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の技術の授業の様子です。
栽培の分野で「おいしいキュウリをつくろう」をテーマに仲間と調べる学習に取り組んでいました。
まずはしっかりと知識を身につけ、その後は根気よく世話をしていくことを学んでいました。

5/8 今日のメッセージ

画像1 画像1
今日の午後から本格的に始まる体育祭練習に向けて、「プロセスを大切に」とコメントされています。
また、体を徐々に暑さや練習強度に慣れさせていくため、「見通し」や「ペース配分」にも触れられていました。

5/8 前向きな勉強の姿 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
たくさんの問題を解く過程で、仲間の解き方や考え方を参考にしながら、自身のレベルアップに向けて積極的に学習していました。

5/8 前向きな勉強の姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
たくさんの問題を解く過程で、仲間の解き方や考え方を参考にしながら、自身のレベルアップに向けて積極的に学習していました。

5/8 前向きな勉強の姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
因数分解について学んでいました。
たくさんの問題を解く過程で、仲間の解き方や考え方を参考にしながら、自身のレベルアップに向けて積極的に学習していました。

5/8 興味がわくから集中できる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会の授業の様子です。
「大正時代のレポートをまとめよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
単元のテーマや自分の課題を決めながら、黙々と取り組んでいました。

5/8 興味がわくから集中できる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会の授業の様子です。
「大正時代のレポートをまとめよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
単元のテーマや自分の課題を決めながら、黙々と取り組んでいました。

5/8 興味がわくから集中できる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会の授業の様子です。
「大正時代のレポートをまとめよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
単元のテーマや自分の課題を決めながら、黙々と取り組んでいました。

5/8 高い集中力で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の理科の授業の様子です。
「子葉の数で何か変わる?」をテーマに学習が進められていました。
予想を立てつつ、教科書や学習用タブレットなどで調べていきます。集中力高く学習に臨んでいました。

5/8 高い集中力で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「子葉の数で何か変わる?」をテーマに学習が進められていました。
予想を立てつつ、教科書や学習用タブレットなどで調べていきます。集中力高く学習に臨んでいました。

5/8 高い集中力で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の理科の授業の様子です。
「子葉の数で何か変わる?」をテーマに学習が進められていました。
予想を立てつつ、教科書や学習用タブレットなどで調べていきます。集中力高く学習に臨んでいました。

5/8 学習の感覚を取り戻す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「化学式や化学反応式を思い出そう」をテーマに学習が進められていました。
グループで相談しながら、早く以前の学習モードに戻そうと頑張っていました。

5/8 学習の感覚を取り戻す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「化学式や化学反応式を思い出そう」をテーマに学習が進められていました。
グループで相談しながら、早く以前の学習モードに戻そうと頑張っていました。

5/8 学習の感覚を取り戻す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
物質の成り立ちの単元で、「化学式や化学反応式を思い出そう」をテーマに学習が進められていました。
グループで相談しながら、早く以前の学習モードに戻そうと頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針