6月8日 野外学習
5年生は今日から野外学習に出発します。出発式では代表児童の誓いの言葉を聞き、これまでみんなで協力して準備してきたキャンプの目標を確認し合いました。元気に行ってきます。
6月7日 学習の様子から
4年生総合的な学習の時間。残菜を減らすためにできることを考えました。学習用タブレットを活用してグループで考えを深め、学級全体で共有していました。
5年生理科の学習。顕微鏡を使って身近な植物などの様子を観察していました。初めて見る世界に思わず歓声があがっていました。 6月6日 学習の様子から
5、6年生が人権を考える集いとして「スマホ教室」を実施しました。インターネットを介したやりとりの中でも、相手のことを考えて行動することの大切さを学びました。
なのはな学級は、ものづくりサポートセンターの講師さんから、手作りおもちゃの作り方を学びました。できあがった後は、みんなで的をねらってなかよく遊びました。 6月5日 5年生キャンプに向けて
今週末にキャンプを控えた5年生が、最終の準備を進めています。今日は式や集いの動きの確認やキャンプファイヤーのリハーサルを行っていました。5年生はキャンプに向けて目標を立て、自分たちの学校生活を見直し、これまでみんなで成長してきました。きっとすばらしい2日間になることと思います。
「そったくの鐘」第8号6月1日 学習の様子から
1年生算数の学習。おはじきを使ったゲームで数の学習をしていました。意欲的に楽しんで学ぶことができていました。
4年生理科の学習。空気鉄砲を使って閉じ込められた空気の力を確かめていました。勢いよく飛び出す弾を見て、空気の力を実感していました。 6年生図工の学習。防災に関するポスターを作成し、学習タブレットを使って作品交流を行っていました。 5月31日 プール清掃
6月15日からの水泳学習のために、6年生が力を合わせてプールを清掃してくれました。すみずみまで丁寧に磨いてくれて、大変きれいになりました。授業の開始が待ち遠しいです。
5月30日 学習の様子から
1年生生活科の学習。毎日水やりを行い、お世話をしてきたアサガオがとっても大きくなりました。今日は葉や根の様子を観察していました。
3年生総合的な学習の時間。学校内の自然について調べます。気になった植物やお気に入りの花を探していました。 なのはな学級は学習用タブレットを使ってクイズ作りをしていました。1年生も上手に学習用タブレットを操作していました。 5月29日 プロジェクト活動
本校の合言葉である「自分から動こう」を具体的な行動にするため、今年度も高学年でプロジェクト活動が始まりました。自ら立候補した5、6年生が、学校生活をより良くしたい、みんなが楽しめるようにしたい等の思いをもって、自発的に活動してくれます。今日はやまびこ委員・ICT・給食放送・プール清掃・図書館フェスティバルのプロジェクトが活動してくれました。
5月29日 学習の様子から
5年生家庭科の学習。協力してお茶を入れていました。自分たちで入れたお茶の味はまた格別だったようです。後片付けも協力して行う姿を見て、キャンプが一段と楽しみになりました。
5月29日 やまびこデー
今日はやまびこデーです。1年生から6年生までのメンバーで構成されている縦割りのやまびこ班で一緒に遊びました。これまで6年生が、しっかり準備を進め、今日もよく声をかけてくれました。自己紹介や自分の好きなもの、誕生日など楽しいゲームを通して、お互いのことをよく知ることができました。
5月26日 2年生 中央図書館出前授業
2年生が中央図書館の先生から図鑑を使った調べ学習の方法を学びました。いろいろな方法があることを知り、これからの学習で、調べものに生かしていけそうです。楽しそうに図鑑を見つめる子どもたちの笑顔が印象的でした。
5月26日 花ボランティア
花ボランティアの皆さんのお力を借りて、職員室前の花壇を夏の花に植え替えました。これからきれいに咲いてくれるのがとても楽しみです。
「そったくの鐘」第7号5月25日 6年生の活躍
先日植えたサツマイモの苗に、毎朝6年生がやまびこ班の1年生に声をかけて一緒に水やりを行ってくれています。お兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞いて1年生も一生懸命取り組んでいます。お昼の放課には、6年生が1年生に読み聞かせを行う姿も見られました。大盛況でみんな楽しんでいました。
5月25日 5年生 応急手当講習
先週の職員の講習に引き続き、今日は5年生が消防署員の方から、応急手当について学びました。心臓マッサージの方法やAEDの使い方など、立派な姿勢で真剣に話を聞き、実技に取り組んでいました。
5月24日 学習の様子から
2年生算数の学習。長さの学習をしています。友達と協力して上手に定規を使って測ったり、見通しを立てて長さを予想したりしています。
1年生国語の学習。使い方を覚えた学習用タブレットを使って、植物や生き物を撮影しました。写真を使って友達に紹介します。 5年生国語の学習。知りたいことを聞こうとインタビューの準備をしていました。6年生にキャンプについてインタビューするため、どんな質問をしたらよいか真剣に考えていました。 5月23日 学習の様子から
1年生外国語活動。気持ちを表現する言い方を教えてもらいました。ジェスチャーをつけて、楽しそうに活動していました。
4年生国語の学習。漢字辞典の使い方を学んでいます。先生から示された問題を意欲的に調べていました。理科の学習では、乾電池のつなぎ方について、班で協力して調べていました。 5月22日 学習の様子から
今週から、全校で「学習のめあて」を決めて取り組んでいます。今回のめあては「学習の準備」についてです。授業の準備をしっかり行うことで「今から学習」という心構えを作ろうとしています。自分たちのクラスのことを話し合い、具体的な目標を立てている姿が見られました。皆で協力し合いながら、積極的に取り組んでほしいと願っています。
5月19日 租税教室(6年生)
6年生が、社会科の学習で「租税教室」を行いました。豊田税務署の方にお越しいただき、リーフレットや映像等を使いながら「税金はどのようなことに使われているのか」「もし税金がなかったらどうなるのか」等について、教えていただきました。子どもたち自身も、物を購入する際に消費税を払っています。自分の生活を思い出して、積極的に講師の先生に質問する姿もありました。こうした機会をきっかけに、社会に目を向け、考えを深めてほしいと思います。
|