2/15 体育(2年生)
ボールをけるサッカー型のスポーツに取り組んでいます。
ゴールに向かってシュートの練習をしていました。 2/15 音楽(1年生)
「きらきらぼし」
星空の様子を思い浮かべながら、鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしていました。 2/15 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースに合わせて、がんばって学習を進めています。
2/15 社会(6年生)
「世界に歩み出した日本」
産業の発展による、人々の生活の変化について学習しています。 いろいろな事柄を、よい点・悪い点に分けて考えていました。 2/15 算数(5年生)
「割合のグラフ」
割合を表す帯グラフや円グラフの見方について学習しました。 いろいろなグラフを見て、学んだことをみんなで確認していました。 2/15 図画工作(3年生)
「いろいろうつして」
版画に取り組んでいます。 クレヨンなどで仕上げてから、作品の発表会を行うそうです。 2/15 学活(2年生)
卒業生を送る会に向けての取り組みです。
折り紙をみんなで折って、貼りつけて飾るそうです。 2/15 国語(1年生)
「子どもをまもるどうぶつたち」
説明文の学習です。 書いてあることを確かめながら、同じところ、違うところを考えていきます。 2/15 算数(4年生)
「表を使って考えよう」
2つの事柄を整理して考えます。 問題文を表にして、なかま分けしていました。 2/13 算数(4年生)
「わくわく算数ひろば」
教科書の見積もりを使ったり、まとまりをつくって考える問題について、みんなで考えていました。 2/13 算数(1年生)
「おなじかずずつ」
同じ数ずつ分ける計算です。 いくつに分けたらいいか考え、実際に操作してみていました。 2/13 社会(3年生)
「くらしを守る」
事故が起きた時の警察や救急への情報の伝わり方とそれぞれの動きについて、みんなで考えていました。 2/13 国語(5年生)
古文のえがく四季について考えます。
枕草子の書き出しを取り上げ、みんなで学習していました。 2/13 外国語(6年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
部活動や将来の夢など、英語での言い方を覚えて友だちと会話していました。 2/13 国語(4年生)
「ふるさとの食を伝えよう」
理由や事例をあげて、伝える文章を書く学習です。 図書館で資料を探し、テーマを決めて書き進めていました。 2/13 図画工作(2年生)
2年生の思い出を絵で表現します。
テーマを決めてから写真等の資料を探し、描き始めていました。 2/13 国語(1年生)
「おはなしをかこう」
昔話を参考にして、自分だけのお話を書く学習です。 登場人物をどうするかについて、考えていました。 2/9 道徳(4年生)
「遠足の朝」
お話を読んで、正しいと思うことをどう行うかについて考えました。 たくさん手があがり、いろいろな意見が出ていました。 2/9 算数(3年生)
「小数」
小数の計算について学習しました。 まとめの問題をみんなで確認しながら考えていました。 2/9 理科(6年生)
「私たちの生活と電気」
生活の中で欠かすことのできない電気について学習します。 つくったりためたりした電気と乾電池の違いについて考えていました。 |
|