いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

1/26 2年 先輩を想って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
自然教室から明けて、5時間目までは学習診断テストのプレテストに取り組んだ2年生。息つく暇なく6時間目は「3年生を送る会」の実行委員会をスタートさせていました。

お世話になった先輩たちにいろいろな気持ちを届けようと、疲れを感じさせず活動にはりきって取り組んでいました。

自然教室で得たものをどこまで発揮できるか。これからの高中を引っ張っていく2年生の挑戦が始まります。
 

1/26 寒波のピークは越えたようですが…

画像1 画像1
 
写真だけ見ると、澄んだ青空に旗が風になびく穏やかな日に見えますが、実際は強い風が一日中吹き、とても寒さを感じます。天気予報では、寒波のピークを越えたと伝えていますが、まだしばらくはこの寒さに耐えなければならないようです。
 

1/26 3-1 誰もが真剣に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の国語の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・各種専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/26 3-1 誰もが真剣に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の国語の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・各種専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/26 3-1 誰もが真剣に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。私立高校・各種専修学校の一般入試を終えた生徒は中学校での学習の総復習として、今後、公立高校の入試を控えている生徒は実力をさらに伸ばすために取り組んでいます。目的は違っても、お互いを刺激し合う雰囲気に変わりはありません。
 

1/26 3-5 集大成のテーマ !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。難しいテーマにも果敢に挑戦しています。義務教育の集大成の課題といったところです。
 

1/26 3-5 集大成のテーマ !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。難しいテーマにも果敢に挑戦しています。義務教育の集大成の課題といったところです。
 

1/26 3-5 集大成のテーマ !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。難しいテーマにも果敢に挑戦しています。義務教育の集大成の課題といったところです。
 

1/26 1-4 仲間とのいい関係 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていくようになってきました。でも、どうしてもの時は仲間を呼びます。声をかけられられれば、すぐに仲間のもとに向かう様子に心が温かくなりました。
 

1/26 1-4 仲間とのいい関係 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていくようになってきました。でも、どうしてもの時は仲間を呼びます。声をかけられられれば、すぐに仲間のもとに向かう様子に心が温かくなりました。
 

1/26 1-4 仲間とのいい関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていくようになってきました。でも、どうしてもの時は仲間を呼びます。声をかけられられれば、すぐに仲間のもとに向かう様子に心が温かくなりました。
 

1/26 1&2 おすすめスポットの紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の英語の授業の様子です。
「 What do you have in your town?(あまたの町には何がありますか?)」をテーマに学習が進められていました。豊田市全体であったり、若林地区限定であったり、おすすめのスポットをタブレットで検索していきます。また、どんな特徴があるかも調べ、仲間に分かりやすく説明できるよう情報を集めていました。
 

1/26 1&2 おすすめスポットの紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の英語の授業の様子です。
「 What do you have in your town?(あまたの町には何がありますか?)」をテーマに学習が進められていました。豊田市全体であったり、若林地区限定であったり、おすすめのスポットをタブレットで検索していきます。また、どんな特徴があるかも調べ、仲間に分かりやすく説明できるよう情報を集めていました。
 

1/26 1-3 仲間といい関係で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になって初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うこと、近くの仲間に遠慮なくお願いできることで、活動がスムーズに行えているようです。
 

1/26 1-3 仲間といい関係で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になって初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うこと、近くの仲間に遠慮なくお願いできることで、活動がスムーズに行えているようです。
 

1/26 1-3 仲間といい関係で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。中学生になって初めての家庭科での実習。作業の手順を仲間としっかり確認しながら活動を進めています。ミシンの操作も誰もが手際よく進めています。仲間とお互いに見合うこと、近くの仲間に遠慮なくお願いできることで、活動がスムーズに行えているようです。
 

1/26 1-2 学習診断テストに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の社会の授業の様子です。
2週間後に実施される学習診断テストに向けて過去の問題に挑戦していました。出題数や問題のレベルなどテストの雰囲気を確認しつつ、自身の弱点も探していきます。授業はもちろん、家庭での学習もレベルが上がるよう、学年部の教師も工夫しています。
 

1/26 1-2 学習診断テストに向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の社会の授業の様子です。
2週間後に実施される学習診断テストに向けて過去の問題に挑戦していました。出題数や問題のレベルなどテストの雰囲気を確認しつつ、自身の弱点も探していきます。授業はもちろん、家庭での学習もレベルが上がるよう、学年部の教師も工夫しています。
 

1/26 3-2 雰囲気変わらず… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。
 

1/26 3-2 雰囲気変わらず… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。
「SDGsのゴールは、どのような課題と関連しているのか?」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝えながら、意見やアドバイスをもらっています。モチベーション高く学習に向かう雰囲気は、今も衰えていません。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針