いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

1/29 1-3 学級のよい雰囲気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
学習診断テストを目前にし、地理分野の総復習です。先生や仲間にアドバイスをもらおうと、積極的に話しかけている様子が印象的でした。
 

1/29 2-1 お気に入りのデザインで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の美術の授業の様子です。
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。今回はそのアイデアスケッチを描いていました。家庭でも使えるものなので、この先も飽きない、自分の気に入ったデザインで作品を完成させてほしいと思います。
 

1/29 2-1 お気に入りのデザインで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。今回はそのアイデアスケッチを描いていました。家庭でも使えるものなので、この先も飽きない、自分の気に入ったデザインで作品を完成させてほしいと思います。
 

1/29 2-1 お気に入りのデザインで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。今回はそのアイデアスケッチを描いていました。家庭でも使えるものなので、この先も飽きない、自分の気に入ったデザインで作品を完成させてほしいと思います。
 

1/29 3年 学年教師とみんなの想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年生の学年フロアや昇降口の様子です。
残りわずかとなった中学校生活を充実したものにするため、また、受験に対して「平常心で実力を発揮できるように…」と様々なメッセージが込められています。
 

1/29 3-2 自分の考えをもって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「生き方についての考えをまとめよう」の単元で、「筆者の考えについて話し合おう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えをしっかりともったうえで、仲間と意見交換をしています。学習に常に前向きに取り組んでいる様子が印象的でした。
 

1/29 3-2 自分の考えをもって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「生き方についての考えをまとめよう」の単元で、「筆者の考えについて話し合おう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えをしっかりともったうえで、仲間と意見交換をしています。学習に常に前向きに取り組んでいる様子が印象的でした。
 

1/29 3-2 自分の考えをもって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の国語の授業の様子です。
「生き方についての考えをまとめよう」の単元で、「筆者の考えについて話し合おう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えをしっかりともったうえで、仲間と意見交換をしています。学習に常に前向きに取り組んでいる様子が印象的でした。
 

1/29 1-4 あきらめ厳禁! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
明後日に実施される学習診断テストを前に、学習してきたことを精一杯発揮しようと、必死に取り組んでいます。授業の後半には、教科担任から解き方や解く順番のアドバイスももらっていました。本番までわずかですが、直前まで努力を続けてほしいと思います。
 

1/29 1-4 あきらめ厳禁! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の国語の授業の様子です。
明後日に実施される学習診断テストを前に、学習してきたことを精一杯発揮しようと、必死に取り組んでいます。授業の後半には、教科担任から解き方や解く順番のアドバイスももらっていました。本番までわずかですが、直前まで努力を続けてほしいと思います。
 

1/29 1-1 授業の様子を思い出しながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりもひと段落し、今回から定期テストに向けて、学習した内容の総復習に取り組んでいました。テキストや教科書で丁寧に確認(復習)していました。
 

1/29 1-1 授業の様子を思い出しながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりもひと段落し、今回から定期テストに向けて、学習した内容の総復習に取り組んでいました。テキストや教科書で丁寧に確認(復習)していました。
 

1/29 1-1 授業の様子を思い出しながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりもひと段落し、今回から定期テストに向けて、学習した内容の総復習に取り組んでいました。テキストや教科書で丁寧に確認(復習)していました。
 

1/29 1-2 出来栄えに共感 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。出来栄えを仲間と確認しながら、よさを認め合っている様子が印象的でした。
 

1/29 1-2 出来栄えに共感 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。出来栄えを仲間と確認しながら、よさを認め合っている様子が印象的でした。
 

1/29 1-2 出来栄えに共感 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。出来栄えを仲間と確認しながら、よさを認め合っている様子が印象的でした。
 

1/29 3-1 はかどる勉強 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の英語の授業の様子です。
教科担任が体調不良でお休みだったため、急きょ自習の指示が出ます。ただ、大喜びするわけでもなく、すぐに学習に取り組み始めます。仲間が近くにいるだけで、勉強ははかどるようです。
 

1/29 3-1 はかどる勉強 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の英語の授業の様子です。
教科担任が体調不良でお休みだったため、急きょ自習の指示が出ます。ただ、大喜びするわけでもなく、すぐに学習に取り組み始めます。仲間が近くにいるだけで、勉強ははかどるようです。
 

1/29 2-3 英語の場合は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の英語の授業の様子です。
受け身の文法について学習していました。日本語では何気なく使っている受け身の文。英語は独特なパターンでの表現になります。しっかり理解してほしいと思います。
 

1/29 2-3 英語の場合は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の英語の授業の様子です。
受け身の文法について学習していました。日本語では何気なく使っている受け身の文。英語は独特なパターンでの表現になります。しっかり理解してほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針