2/2 校長室に贈り物季節に合わせた掲示物を作ってくれる生徒たちがいます。今回は、卒業関連の行事に合わせての掲示物の制作に入っているようです。その進捗の報告のために校長室にやって来ました。 「3年生がよく目にする場所に飾りたい…」と、色とりどりの折り紙で蝶を作ってくれていました。きっと軽やかに、楽しそうにはばたく蝶の様子と3年生を重ねているのでしょう。 たくさん作った中から、いくつかを校長室に残していってくれました。本当に心優しい生徒たちばかりです。 2/2 3-4 いい雰囲気、いい環境 23年4組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。個人でひたすら問題を解いている生徒、仲間や教科担任に気軽に質問している生徒など様々です。リラックスした雰囲気であっても、集中力が増す環境…。 勉強をするには最適な環境です。 2/2 3-4 いい雰囲気、いい環境 13年4組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。個人でひたすら問題を解いている生徒、仲間や教科担任に気軽に質問している生徒など様々です。リラックスした雰囲気であっても、集中力が増す環境…。 勉強をするには最適な環境です。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 43年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 33年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 23年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 3-5 ALTとコミュニケーション 13年5組の英語の授業の様子です。 ALTとのコミュニケーション活動の学習です。ALTに関する様々な質問に第一印象や予備知識だけで答えていくゲームに、グループ対抗で挑戦していました。その後、リーディングの練習でも発音やテンポのよい活動が行われていました。 2/2 1-5 学習を進めていくと… 31年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。 2/2 1-5 学習を進めていくと… 21年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。 2/2 1-5 学習を進めていくと… 11年5組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情の変化を読み取っていく学習です。最初にもった感想と比較しながら、詳しく読み込んでみると、また違った様子が見えてくることを感じ取っているようでした。 2/2 1-1 長文読解をマスターしよう! 21年1組の英語の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に長文の読解に苦手意識をもつ生徒が多いようで、重点的に行われていました。一つ一つの文を丁寧に読み取り、全体の内容をつかむ効果的な方法も伝えられていました。 2/2 1-1 長文読解をマスターしよう! 11年1組の英語の授業の様子です。 昨日実施された学習診断テストの解説が行われていました。特に長文の読解に苦手意識をもつ生徒が多いようで、重点的に行われていました。一つ一つの文を丁寧に読み取り、全体の内容をつかむ効果的な方法も伝えられていました。 2/2 3-1 自分に合った勉強法 33年1組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。テキストには複数回取り組んだ跡があります。また、学習用タブレットにのアプリでこれまで間違えていた問題を重点的に取り組んでいる生徒もいました。勉強の方法が確立できていることに感心しました。 2/2 3-1 自分に合った勉強法 23年1組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。テキストには複数回取り組んだ跡があります。また、学習用タブレットにのアプリでこれまで間違えていた問題を重点的に取り組んでいる生徒もいました。勉強の方法が確立できていることに感心しました。 2/2 3-1 自分に合った勉強法 13年1組の理科の授業の様子です。 2週間後に控えた義務教育最後のテストとなる「確認テスト」に向けて学習に励んでました。テキストには複数回取り組んだ跡があります。また、学習用タブレットにのアプリでこれまで間違えていた問題を重点的に取り組んでいる生徒もいました。勉強の方法が確立できていることに感心しました。 2/2 1-2 気持ちを切り替えて… 21年2組の理科の授業の様子です。 来週実施される定期テストに向けての学習に一生懸命取り組んでいました。昨日の学習診断テストを終え、それぞれがテストに対する姿勢を新たにしたようです。 2/2 1-2 気持ちを切り替えて… 11年2組の理科の授業の様子です。 来週実施される定期テストに向けての学習に一生懸命取り組んでいました。昨日の学習診断テストを終え、それぞれがテストに対する姿勢を新たにしたようです。 2/2 1-3 どう読み取るか 21年3組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情を読み取っていく学習に取り組んていました。文章の表現の仕方から場面や気持ちの変化を追っていきます。 2/2 1-3 どう読み取るか 11年3組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」の単元で、登場人物の心情を読み取っていく学習に取り組んていました。文章の表現の仕方から場面や気持ちの変化を追っていきます。 2/2 今日の高岡中来客用玄関のイラストが2月バージョンに変わりました。 昨日、1,2年生は学習診断テストが実施され、これまでの努力をしっかり発揮しようと、一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。ただ、翌週には定期テストも控えているため、息つく暇なく次のテストに向けて努力をしていかなければなりません。そして3年生は、公立高校の推薦入試も始まります。テスト・入試に向けての勉強は当然重要ですが、その前に健康であることが大切です。無理をしすぎないようにしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:00 |
|