5/11 その時、何が起こった? 2「世界恐慌はなぜ起こり、世界にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。 重要語句をおさえつつ、当時の事柄がつながるように授業展開が工夫されていました。 5/11 その時、何が起こった? 1「世界恐慌はなぜ起こり、世界にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。 重要語句をおさえつつ、当時の事柄がつながるように授業展開が工夫されていました。 5/11 発展問題に挑戦 2因数分解の発展問題に挑戦していました。 5/11 発展問題に挑戦 1因数分解の発展問題に挑戦していました。 5/11 集中力の継続 2教科書の本文をリスニングで穴埋めをしていく学習です。 まずは自分で考え、その後仲間と確認し合い、最後は各自で教科書で正解を確認します。限られた時間でいかに早く正確に答えを見つけ出すかが問われるため、常に集中力が要求される授業でした。 5/11 集中力の継続 1教科書の本文をリスニングで穴埋めをしていく学習です。 まずは自分で考え、その後仲間と確認し合い、最後は各自で教科書で正解を確認します。限られた時間でいかに早く正確に答えを見つけ出すかが問われるため、常に集中力が要求される授業でした。 5/11 間違いは学びのチャンス 2「3数以上の単項式の乗除」をマスターするために、問題にあたっていました。 時に仲間の発表が不正解であっても、どこまでができていてどこからができていないのかを明らかにするために、仲間と確認し合う場面がある授業でした。 5/11 間違いは学びのチャンス 1「3数以上の単項式の乗除」をマスターするために、問題にあたっていました。 時に仲間の発表が不正解であっても、どこまでができていてどこからができていないのかを明らかにするために、仲間と確認し合う場面がある授業でした。 5/11 学習したことを生活に生かす 3「中学生の発達に必要なエネルギー量を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ今の生活に直結する単元です。学習したことを意識し、ぜひ普段の生活に生かしてほしいともいます。 5/11 学習したことを生活に生かす 2「中学生の発達に必要なエネルギー量を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ今の生活に直結する単元です。学習したことを意識し、ぜひ普段の生活に生かしてほしいともいます。 5/11 学習したことを生活に生かす 1「中学生の発達に必要なエネルギー量を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ今の生活に直結する単元です。学習したことを意識し、ぜひ普段の生活に生かしてほしいともいます。 5/11 よりよい生活をめざして…普通なら、教室内の黒板などに示されることが多いものですが、本校は違います。自クラスの生活の向上はもちろん、お互いを刺激し合って学年全体でより良い生活をめざしていこうとしている表れでもあります。 後輩や地域からも愛される最高学年になってほしいと思います。 5/11 日本の発展 2「日本はどんな交通・通信網が発達したか」をテーマに学習が進められていました。 5/11 日本の発展 1「日本はどんな交通・通信網が発達したか」をテーマに学習が進められていました。 5/11 理科的な現象を面白おかしく 2理科的な現象を面白おかしいたとえで説明していました。 5/11 理科的な現象を面白おかしく 1理科的な現象を面白おかしいたとえで説明していました。 5/11 春はあけぼの… 2清少納言が記した随筆・枕草子の視写に取り組んでいました。 今後の学習を進めるうえで、すべての基となる活動です。しっかり丁寧に取り組んでいました。 5/11 春はあけぼの… 1清少納言が記した随筆・枕草子の視写に取り組んでいました。 今後の学習を進めるうえで、すべての基となる活動です。しっかり丁寧に取り組んでいました。 5/11 粘り強く取り組む姿 2各自の課題に一生懸命取り組んでいます。 全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。 5/11 粘り強く取り組む姿勢 1各自の課題に一生懸命取り組んでいます。 全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。 |
|