5/12 過程を大切に… 1「3つ以上の数の計算をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。 各自で解いた問題を仲間と確認すると一緒ではありません。さて、どうするか…。お互いに途中の計算を見直したり、正確に早く答えを導き出す方法を探っていきます。こうした「過程」を大切にする癖をつけていきたいと思います。 5/12 効果てきめん !?微妙なズレも肩掛けベルトの収納も完璧です。こうしたクラスが増えるよう、また、いつ見てもこうであるよう、指導を続けていきたいと思います。 5/12 本番どおりに… 35/12 本番どおりに… 25/12 本番どおりに… 15/12 印象的な表現を探す 2清少納言の枕草子の表現の美しさについて学んでいました。 各自の印象に残った表現を発表し合い、作品を味わっていました。 5/12 印象的な表現を探す 1清少納言の枕草子の表現の美しさについて学んでいました。 各自の印象に残った表現を発表し合い、作品を味わっていました。 5/12 セットで体験 2教室前の学級園に学校でとれた綿の種を植えていました。 技術科ではグリーンカーテンのためのツル科の植物を植え、家庭科では花もその後の綿の収穫も楽しめる綿を植え、栽培や収穫の体験を行っています。 5/12 セットで体験 1教室前の学級園に学校でとれた綿の種を植えていました。 技術科ではグリーンカーテンのためのツル科の植物を植え、家庭科では花もその後の綿の収穫も楽しめる綿を植え、栽培や収穫の体験を行っています。 5/12 困ったときも安心 4因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 困ったときも安心 3因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 困ったときも安心 2因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 困ったときも安心 1因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 疲れを跳ね除け… 2本文の読解が行われていました。 体育祭練習の疲れが出てくる頃ですが、集中して学習に向かっています。 5/12 疲れを跳ね除け… 1本文の読解が行われていました。 体育祭練習の疲れが出てくる頃ですが、集中して学習に向かっています。 5/12 おいしいキュウリをさ育てる 3「おいしいキュウリの育て方を調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた情報をグループの仲間と共有していきます。「おいしい」にこだわった育て方の情報を意欲的にまとめていました。 5/12 おいしいキュウリを育てる 2「おいしいキュウリの育て方を調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた情報をグループの仲間と共有していきます。「おいしい」にこだわった育て方の情報を意欲的にまとめていました。 5/12 おいしいキュウリを育てる 1「おいしいキュウリの育て方を調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた情報をグループの仲間と共有していきます。「おいしい」にこだわった育て方の情報を意欲的にまとめていました。 5/12 必要な情報を聞き取る 3不規則に変形する動詞の復習を行ったあと、「(飛行機の)機内放送を聞き、必要な情報を聞き取ることができるようにしよう」をテーマに学習が進められていました。 5/12 必要な情報を聞き取る 2不規則に変形する動詞の復習を行ったあと、「(飛行機の)機内放送を聞き、必要な情報を聞き取ることができるようにしよう」をテーマに学習が進められていました。 |
|