5月24日(金)高校説明会  28日(火)からテスト週間

11/20 1年:キャリアチャレンジ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアチャレンジ(2)の続きです。

 身を乗り出して、全身で講師の話を受け止めます。講師の方からは職業人としての誇りを感じます。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアチャレンジ(1)の続きです。

 生徒は小グループに分かれて25分間学びます。それを3回、違う講師で経験して学びを深めていきます。
 講師の話を、目を輝かせてきいています。

11/20 1年:キャリアチャレンジ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最大の学習行事「キャリアチャレンジデー」を本日行いました。38名もの講師の方を迎えて、生徒は小グループになり、職業観や生き方を学びます。
 生徒はこれまで、探究的な学びのプロセス(課題設定→情報収集→整理分析→まとめ発表)に基づき、学習を進めてきました。
 本日は、積極的に質問しながら「情報収集」する時間です。まずは、生徒が講師を各会場まで案内します。

11/20 冬野菜の芽が出始めました。

画像1 画像1
 特別支援学級では、先月、小学生をよんでサツマイモ掘りの体験を含めた交流会を行いました。収穫を終えた畑を耕し、次は冬野菜を育てています。
 冬が来ます。寒いからこそ糖分を蓄え、甘い野菜ができあがります。栽培を通していろいろなことを学べますね。

11/20 1・2年:テスト返却…未来への一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】一人一人にテスト返却(2年生)
【写真中】ポイントを真剣に聞く(1年生)
【写真下】SKYMENUで努力を振り返る(1年生) 

 1・2年生は5教科テストなので、本日は通常授業です。3年生がテストをする裏でテスト返却を行っていました。
 テストの結果に一喜一憂するかと思いますが、それは人生の中での通過点でしかありません。大切なのは「できなかったところをできるようにすること」「できるようにしたいと思うこと」です。悔しい思いをした時が、一番の成長のチャンスであることを、こうした機会に学んでほしいです。
 テスト直しをしっかり行い、一つでも多くの「できる」を増やして自信に変えてくれるとうれしいなあと思います。

11/20 3年:テスト最終日

画像1 画像1
 3年生は高校入試に関する進路選択の関係もあり、9教科のテストです。最後の力を振り絞っていました。

図書委員会企画:おすすめ本8

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。

図書委員会企画:おすすめ本7

画像1 画像1
おすすめ本は→→→こちら

 図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。
(この本は誰のおすすめか、分かりやすいですね)

11/17 テストを終えて、さあキャリアチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生はテストを終えました。1年生は、月曜日のキャリアチャレンジデーに向けて体育館と武道場で最終調整です。
 班に分かれて、質問内容などを確認していました。特にリーダーを決めてはおらずチームの中で自然にリーダーが生まれることをねらって、話し合いを行いました。ほとんどの班で自然とリーダーが生まれ、話し合いが進んでいましたが、特に、写真の班はよくまとまって話ができていて感心しました。
 
※関連記事は→→→こちら

11/17 あいさつに力を入れた意味

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、第2回はつらつあいさつキャンペーン(Reborn)を11月8日〜15日に行っていました。どうしてこの時期なのかな?、テスト前なのに?と思っていたら、意味がありました。20日(月)のキャリアチャレンジデーで、講師の方に、自分たちのやる気を伝わるさわやかなあいさつをするためでした。
 今日の、キャリアチャレンジデー事前準備会で、最終練習をしていました。20日のあいさつで講師の方に心が伝わるとうれしいですね。

お礼:保護者アンケート

画像1 画像1
 保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。15日をもって回収させていただきました。結果は1月公表の予定です。今後も、いつでも遠慮なく学校まで御意見をお寄せください。

11/16 テストのために別室へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内ハートらうんじ「たつのこ」は、今日、誰も居ません。子どもたちは別室でテスト中です。ファイト!
 教育相談室のマスコットも朝日を浴びて、全校生徒を応援しているようでした。

※人は他者から「勇気づけられている」と感じると、今もっている力を発揮しやすいといわれています。周りにいる「大人」「クラスメイト」さらには「もの」が自分の味方に思えてくるポジティブな生き方をしたいです。(アドラー心理学の考え方)

 応援しています。

11/16 テスト初日 全集中

 いつもと打って変わって静寂の一日です。
 テスト時間、熱き静けさに包まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスの種を採るボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期、竜神地区ではコスモスが私たちを楽しませてくれます。地区の方々が植えてくださったコスモスの種を竜神中の生徒が集める活動を行っています。地域とともに地域を創っていく大切な活動です。

11/16 参考書を片手に、やる気満々

 テスト当日の朝の光景です。
 登校時、参考書を手に友達と問題を出し合っていました。それでいて、元気なあいさつを忘れないことも素敵でした。
画像1 画像1

11/15 3年英語 真剣そのもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のテストを前に3年生はやはり空気が違いました。
 先生に教えてもらったり、黙々と進めたりと、目標に向かって取り組む姿を見ることができました。

11/15 2年社会 予想問題を出し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業では定期テストの予想問題をSKYMENUで作り、出し合っていました。みんなでできるようになるって素敵ですね。

11/14 きずなネットの功罪

画像1 画像1
 今年度から学校メール機能が「きずなネット」に代わりました。ファイルを添付できたり、欠席連絡機能があったりとたいへん便利です。また、紙文書廃止の方向で世の中も動いていることもあり、どうしてもきずなネットでのメール連絡が増えます。申し訳ありません。
 紙文書を生徒に渡す必要がなくなったため、朝・帰りの会の時間が有効に使えるというメリットはありますが、「この文書はとっても大切だから、必ず家の人に手渡ししてください。」と、生徒にお願いすることがほとんどないため、紙文書をきっかけに親子で会話をすることが減ったのではないでしょうか。
 懇談会の日程調整、宿泊行事の健康調査、そして年に一度の保護者アンケートといった大変重要なお願いについては、生徒に「家の人に必ず伝えてね」とお願いしています。メール機能で効率化することが、家庭での親子の会話を減らすことにつながらないようにしたいからです。
(校長)

11/14 保護者用保健だよりNo.5

画像1 画像1
保護者の皆様へ

まだまだ危険なインフルエンザの注意喚起となります。
  ↓↓↓
  第5号はこちら(PDF文書)

ご家庭で話題にしてください。

11/13 充実した活動を目指して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室の準備を進めています。各クラスごとのアクセサリーづくりや、横断幕作成の様子です。学年の生徒全員でつくり上げる自然教室となるよう、頑張っています。
 11月30日(木)13:35から本校体育館で、2年生の保護者の皆様を対象に自然教室説明会および進路説明会を行います。ご多用のところとは存じますがご参加くださいますよう、お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業〜31日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動