5/31 1年生活科 朝顔さん大きくなあれ
1年生が教室にいないので、どこにいるのかなぁと探しに行くと、いました!
朝顔の観察に一生懸命な様子の子供たちでした。ちょうど双葉からかわいい本葉が顔を出してたところを観察記録に書いていました。手触りをつるつるとかふわふわと表現したり、色の違いを色を塗って表したりと、対話をしながらよく見て書くことができていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/31 2年 図工科 色水で何が見える?
運動場から楽しげな声が聞こえます。
2年生が図工の授業で色水遊びをしていました。パックの中に色水を作ると、とてもキラキラしてまるで宝石のようです。卵パックのひとつひとつに違う色を作ってみんなで楽しむことができました。私が写真を撮りに行くと、「見て見て」と笑顔で自慢の色水を見せてくれました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/31 3年外国語活動 how many
3年生の子供たちは教務主任の先生と一緒に英語の学習をしていました。今日はhow manyで始まるお尋ねの学習です。先生がいろんなクイズを出すので、どの子も自然と英語の言葉を話せるようになっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/31 6年 課題が終わった後は?
6年生の教室では課題が終わった後、とても静かに読書をしていました。お話の世界にどっぷりつかることができるのも1つの学力です。今年の重点の1つとして読書活動があります。たくさん本を読んで、豊かな心、確かな学力を育んでほしいと思っています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/31 居場所の定例会
毎月一回、居場所では、定例会を行なっています。
子供たちが安全に楽しく過ごすための情報交換の場です。 今日は預かりの証拠となる、黄色カードの記入がない場合があるので、保護者に連絡をしていくことを確認してみえました。居場所のスタッフの皆さま、どうぞよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 5/31 1年 デジタルシティズンシップ教育
学習用タブレットやスマホなどは、どうやって使ったらいいのかな?実態に合わせて、各学年でデジタルシティズンシップ教育に取り組んでいます。
1年生は「学習用タブレットの使い方を復習しよう」をめあてにして、「学習用タブレットは何に使えるかな?」「どんなことに気を付けないといけないかな?」と、じっくりと考えていきました。動画を見て、気を付けることや約束を確認し、これから正しく使っていこうという気持ちを高めていきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 松平交流館イベントのお知らせ5/31 5年生 キャンプに行ってきます
今週末、2日(金)・3日(土)は5年生のキャンプです。キャンプに向けて5年生は一生懸命トワリングの練習をしてきました。
そんな姿を見ていた6年生が壮行会を開き、「いってらっしゃい。楽しんできてね」とメッセージを送っていました。 5年生は、6年生に向けてトワリングを初披露。とても上手にできていました。本番で他の学校の子に見てもらうのが楽しみですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/31 3年生 お話名人になろう(名人タイム)
学級で取り組む名人タイムがスタートしました。3年生は「観覧車とジェットコースター、どっちにする?」をテーマに活動しました。
聴く時のめあて、聴き名人ことば「あいうえお」を確認した後、二人組で伝え合いをしました。終わりには、友達の話を聞いて思ったことを発表し、振り返りまで生き生きとした姿で活動をしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/30 5年 社会科 田植え体験
先週の5年生の様子です。
田んぼの講師として、藤島さん、清水さん、松井さんが子供たちのために田植えの準備をしてくださいました。昨年度に続き2年目です。今年は4人なので、少し範囲が狭かったのですが、子供たちは熱心に田植えをすることができました。質問では、1粒でどれぐらいのお米が取れるかと言う発言がありました。講師の皆さんは、数えたことはないなあ。取れたときにみんなで数えてごらんと笑顔で答えてくださいました。いつも温かく受け入れていただけることに感謝します。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 5/30 1年居場所 学習習慣を身につける
居場所の先生が、みんないいですか?大丈夫ですか?始めますよーという声をかけると、待ってくださ〜い、もういいですよ、という子供たちの声。すっと声が聞こえなくなり、すぐに宿題を始める子供たちでした。集中して学習に取り組む習慣がつき始めています。居場所の皆さん、いつもありがとうございます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 5/30 5・6年体育 続けて・長く泳げるように
先日、業者によるプール水槽等の清掃も終わり、プール開きに向けた準備が進んでいます。6月5日(月)には、6年児童が更衣室やトイレ等の清掃を行います。
プールの準備ができれば、「水泳学習・水遊び」がスタートします。5・6年生は、続けて・長く泳げるようになるために、自分の目標を決めていました。教科書を見て泳ぎ方の確認もしています。限られた水泳学習の時間を、意識を高めて取り組めるよう、気持ちの準備もしています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/30 6年理科どうやって空気は入って出る?
6年生は理科の時間、人体模型を見ながら、実際の体のつくりについて学びました。目に見えない部分について、学習を深められましたね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/29 自分たちの活動で学校生活を充実させよう
今日の6時間目は委員会でした。委員会の時間や常時活動で、学校生活をよりよくしていこうと各委員会の委員が活動を続けています。
今日は、どの委員会も「キャンペーン」について話し合いをしていました。それぞれの委員会に合った内容の「○○キャンペーン」を、アイデアをたくさん出して考え、学校生活を充実させようとしてくれています。 キャンペーンは、これから順番に全校で取り組んでいきます。みんなのアイデアで計画したキャンペーンは、どんな活動になるか楽しみです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/29 3年音楽 リコーダー講習会
講師の先生が持ってきてくださったいろいろなリコーダーの種類に子供たちは興味津々。
実際に体験をさせていただきました。早く順番が来ないかなーっていう気持ちが伝わりましたよ。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/29 3年音楽 リコーダー講習会
3年生の子供たちは今年から初めてリコーダーを使います。
先週は講師の方がリコーダーの上手な吹き方について教えに来てくださいました。 とてもきれいな音色を聴いて、子供たちも同じように吹きたくなったようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/29 12年体育マット運動元気いっぱい
12年生が体育館でマット運動をしていました。
先生の合図とともに調子よくジャンプをしながら運動をしていました。 先生が片付けましょうと声をかけるとみんな一斉にマットを担いで協力して片付けることができていました。さすがです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/29 業者さんによる、プール清掃
幸海小学校では小規模校ということもあり、とても子供たちだけではプールの清掃をすることができません。そこで学校から依頼し、業者さんにプールの内側と外側を掃除していただいています。たった1年間ですがプールの底はもちろん、側溝など汚れが目立ちました。
来週には5、6年生の子供たちとボランティアの方3名でトイレや更衣室の掃除をしていただきます。人手のない中、心より感謝します。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 5/29 6年理科 呼吸の仕組みとは?
6年生は理科の授業で呼吸の仕組みについて学びました。
案外自分の体についてはよくわからないものなので、担当の先生のアイディアで一人ひとりに体の中を想像してもらいました。お互いのシートを見ながら、さらに関心を高めた子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/29 むくのき 見通しをもつ
一日の見通しをもつことは自律的に生活するためにとても必要なことです。
教室の壁側に、担任の先生がわかりやすく楽しいスケジュールボードを作ってくれました。さようならの後に自分でカードを移動させて帰ることができましたね。いいね! ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|