3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 7
6年3組が中学校教員の授業を受けている様子です。
3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 6
6年2組が中学校教員の授業を受けている様子です。
3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 5
6年2組が中学校教員の授業を受けている様子です。
3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 4
6年2組が中学校教員の授業を受けている様子です。
3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 3
6年1組が中学校教員の授業を受けている様子です。
3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 2
6年1組が中学校教員の授業を受けている様子です。
3/12(火) 梅坪小6年生が中学校の模擬授業を体験しました 1
本日、梅坪小6年生が梅坪台中学校の教員による中学校模擬授業を体験しました。6年生は、数学、社会、英語の授業を受けながら、中学校の授業のイメージを持ちました。また、中学校の学校行事の様子についてパワーポイントで説明を受け、中学校での取組に胸を膨らませていました。中学校教員の話を集中して聞いたり、グループで積極的に相談したりと、意欲的に取り組んでいました。
今後も小中学校で連携を深め、中学校入学時に子どもたちがはやく中学校にとけ込めるような取組を行っていきたいと思います。 6年1組が中学校教員の授業を受けている様子です。 3/12(火) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、英語の授業の様子です。リスニング問題を解いていました。解けなかった問題は復習し、2年生に備えましょう。
3/12(火) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の「データの活用」の授業の様子です。自己評価表の「単元の振り返り」を集中して書いていました。
3/12(火) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会の「ヨーロッパ人との出会い」の授業の様子です。「南蛮人の来航」の映像を見て、気づいたことを積極的に発言していました。 3/11(月) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の「天気の変化」の単元テストの様子です。集中して問題を解いていました。早く解き終わった生徒は、丁寧に見直しをしていました。
3/11(月) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「欧米列強の侵略と条約改正」の授業の様子です。欧米諸国との外交関係について、デジタル教科書の映像を見ながら、理解を深めていました。
3/11(月) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、数学の「学年のまとめ」の単元テストの様子です。一問一問集中して解いていました。解けなかった問題については確実に確認し、来年度につなげていきましょう。 3/8(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、英語の「Unit10」の単元テスト返却の様子です。テスト返却後、解き方、考え方について教科担任・級友に聞きながら確認していました。
3/8(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の「データの活用」の授業の様子です。週末問題を解いていました。解いている表情から、集中して取り組んでいることがよくわかります。
3/8(金) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、体育の「アルティメット」の授業の様子です。ディスクが空中を飛び交い、「ナイスキャッチ!」「ナイスパス!」という元気な声が運動場に響き渡っていました。上から2枚目と3枚目の写真は、どこにディスクがあるかわかるでしょうか? 3/7(木) 授業の行い方について研修を行いました
本日、生徒下校後、「オープン・クエスチョン〜より深い対話をめざして〜」のテーマのもと、来年度に向けて、授業の行い方について話し合いました。
教務主任が「オープン・クエスチョンを繰り返し重ねることで、より思考が深まり、新たな気づきやアイデアが浮かんだりする」等の説明をした後、グループごとに授業について、対話をどう取り入れ、生徒の力を伸ばしていくか意見交換を行いました。生徒一人一人が対話を行いながら、生き生きと取り組む授業を目指して研鑽を積んでいきたいと思います。 3/7(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、英語の「Let’s Talk5」の授業の様子です。教科担任の説明を聞き本文の内容を確認した後、学習プリントにまとめていました。
3/7(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「タイピング」の授業の様子です。母音を意識して、スピードを高める練習を行っていました。
3/7(木) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「購入・支払いと生活情報」の授業の様子です。「店舗販売による購入」と「無店舗販売による購入」のメリット、デメリットについて話し合っていました。積極的に挙手し、自分の考えを発表していました。 |
|