いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/15 1-4 一年のまとめと新たな学び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の英語の授業の様子です。
「Unit11の文法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。これ場で学習した内容を振り返りつつ、新しい単元に入っていました。
 

2/15 1-4 一年のまとめと新たな学び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の英語の授業の様子です。
「Unit11の文法をマスターしよう」をテーマに学習が進められていました。これ場で学習した内容を振り返りつつ、新しい単元に入っていました。
 

2/15 2-1 授業再開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
明治維新の三大改革について学んでいました。定期テストの返却・解説を終えて間もないですが、授業は単元の続きが行われています。
 

2/15 2-1 授業再開 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
明治維新の三大改革について学んでいました。定期テストの返却・解説を終えて間もないですが、授業は単元の続きが行われています。
 

2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の学活の様子です。
対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。

配付された指示書には、次のように書かれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。
 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか?
 配られたカードをもとに、
 ビルの案内図を完成してください。

 [約束]・カードに書かれていることは、
      言葉で正しく伝えてください。
     ・カードは、他の人に見せたり、
      取り替えたりしてはいけません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。
 

2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の学活の様子です。
対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。

配付された指示書には、次のように書かれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。
 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか?
 配られたカードをもとに、
 ビルの案内図を完成してください。

 [約束]・カードに書かれていることは、
      言葉で正しく伝えてください。
     ・カードは、他の人に見せたり、
      取り替えたりしてはいけません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。
 

2/15 1-1 互いに尊重し合う雰囲気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の学活の様子です。
対話的スキルを高めるため、自分の持っている情報を言葉によってグループのメンバーに正確に伝える活動に取り組んでいました。

配付された指示書には、次のように書かれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あるビルには、20のテナント(お店等)が入っています。
 どの部屋に、どのテナントが入っているでしょうか?
 配られたカードをもとに、
 ビルの案内図を完成してください。

 [約束]・カードに書かれていることは、
      言葉で正しく伝えてください。
     ・カードは、他の人に見せたり、
      取り替えたりしてはいけません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「絶対ココだよ!」「ってことは、ココの可能性もあるよね…」など、お互いが自分の考えを伝えたり、仲間の考えに真剣に耳を傾けたりしていました。
 

2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の家庭科の授業の様子です。
「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。
 

2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年4組の家庭科の授業の様子です。
「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。
 

2/15 2-4 幼児の気持ちになって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4組の家庭科の授業の様子です。
「幼児に絵本の読み聞かせをお願いされたら?」をテーマに学習が進められていました。ハピクロ(読み聞かせ)の方々の様子を思い出しながら、実際に絵本を読み合っていました。また、聞き手になった時は幼児の気持ちになって聞き、仲間へのアドバイスも行っていました。
 

2/15 1&2 挑戦する姿 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。
 

2/15 1&2 挑戦する姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。
 

2/15 1&2 挑戦する姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。積極的に仲間や教科担任に質問に行っています。なかなか答えにたどりつけない問題でも、挑戦しようとしている姿に感心しました。
 

2/15 3年 自分たちの手で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1月末ごろから3年生のフロアでは、放課のたびにCDで音楽が流されています。初めは入学説明会で6年生に披露する曲、その後は謝恩会で発表する曲、そして現在は卒業式で思いを残す曲と変わってきています。
時間に余裕のある生徒たちが自主的に練習に励んでいます。3年生の温かさが伝わってくる学校生活の一コマです。
 

2/15 3-12 最後まで楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年1・2組の体育の授業の様子です。
義務教育最後の単元であるバドミントンと卓球で、仲間と対戦です。勝敗よりゲームそのもの、仲間と一緒に活動できることを楽しんでいるようでした。
 

2/15 2-2 完成をイメージして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年2組の美術の授業の様子です。 
木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいました。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。
 

2/15 3-4 近未来アプリをプレゼン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年4組の技術科の授業の様子です。
「近未来アプリ」のプレゼン発表会が行われていました。アイデア満載のユニークな内容・方法で、見ていても楽しいものでした。
今回で最終回となった技術科の授業。最後は教科担任に感謝の気持ちを伝えていました。
 

2/15 3-4 近未来アプリをプレゼン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年4組の技術科の授業の様子です。
「近未来アプリ」のプレゼン発表会が行われていました。アイデア満載のユニークな内容・方法で、見ていても楽しいものでした。
今回で最終回となった技術科の授業。最後は教科担任に感謝の気持ちを伝えていました。
 

2/15 2-5 慎重に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年5組の美術の授業の様子です。
木彫の学習でコースターづくりに取り組んでいました。アイデアの詰まったデザインにそって、慎重に彫りを進めていきます。
 

2/15 1-23 上達を楽しみに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年2・3組の体育の授業の様子です。
グループに分かれ、オリジナルのダンスづくりです。曲のイメージに合うよう学習したステップやポーズを取り入れていきます。集団でのパフォーマンスの上達を期待したいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針