5/1 大切なのは、印象に残すこと 2「加法の法則を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 たくさんの問題を解きながら、法則を読み取っていきます。授業中、間違えてしまった問題を記憶に残し、テストなどで正確に導き出せるように繰り返し学習に取り組んでほしいと思います。 5/1 大切なのは、印象に残すこと 1「加法の法則を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 たくさんの問題を解きながら、法則を読み取っていきます。授業中、間違えてしまった問題を記憶に残し、テストなどで正確に導き出せるように繰り返し学習に取り組んでほしいと思います。 5/1 勉強の成果は? 3数字に関わる筆記テストが行われていました。 休日の勉強の成果が出せるよう、一生懸命取り組んでいました。書けなかった問題、間違えてしまった問題の復習をしっかり行い、定期テストにも備えてほしいと思います。 5/1 勉強の成果は? 2数字に関わる筆記テストが行われていました。 休日の勉強の成果が出せるよう、一生懸命取り組んでいました。書けなかった問題、間違えてしまった問題の復習をしっかり行い、定期テストにも備えてほしいと思います。 5/1 勉強の成果は? 1数字に関わる筆記テストが行われていました。 休日の勉強の成果が出せるよう、一生懸命取り組んでいました。書けなかった問題、間違えてしまった問題の復習をしっかり行い、定期テストにも備えてほしいと思います。 5/1 今の力を発揮 2体力テストのハンドボール投げの測定が行われていました。 しっかりとウォーミングアップを行い、今の力が発揮できるように仲間と協力して取り組んでいました。 5/1 今の力を発揮 1体力テストのハンドボール投げの測定が行われていました。 しっかりとウォーミングアップを行い、今の力が発揮できるように仲間と協力して取り組んでいました。 5/1 深い目標「いろんな人と話そう」と書かれている意味をよく考えると、単にコミュニケーション力をアップさせるだけでなく、体育祭や修学旅行に向けてベースとなる重要な活動にもなります。行事の成功に向けて、3年生たちの頑張りに期待したいと思います。 5/1 役づくりのために… 2詩の朗読発表に向け、雰囲気づくりのための登場人物のお面づくりに取り組んでいました。 自分の顔や頭のサイズに合うように何度も微調整をしたり、取り付けの際にけがをしないように金具を丁寧に処理したりしていました。細かな部分まで気を配っての活動の様子に感心しました。 5/1 役づくりのために… 1詩の朗読発表に向け、雰囲気づくりのための登場人物のお面づくりに取り組んでいました。 自分の顔や頭のサイズに合うように何度も微調整をしたり、取り付けの際にけがをしないように金具を丁寧に処理したりしていました。細かな部分まで気を配っての活動の様子に感心しました。 5/1 タイムスリップ !? 3「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。 歴史上の事柄を今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。 5/1 タイムスリップ !? 2「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。 歴史上の事柄を今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。 5/1 タイムスリップ !? 1「デモクラシーの風潮は世の中にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。 歴史上の事柄を今の世の中と比べたり、自分がその時代に生きていたらと真剣に考えていました。 5/1 集中力高く… 2集中力高く、学習に向かってる様子がよくわかります。 5/1 集中力高く… 1集中力高く、学習に向かってる様子がよくわかります。 5/1 連休明けでも… 2「花粉がつくと何が起きる?」をテーマに学習が進められていました。 黒板に書かれたイラストを丁寧にノートに写したり、問題集を使って授業の内容を復習したりと、連休明けでもしっかりと学習に向かっていました。 5/1 連休明けでも… 1「花粉がつくと何が起きる?」をテーマに学習が進められていました。 黒板に書かれたイラストを丁寧にノートに写したり、問題集を使って授業の内容を復習したりと、連休明けでもしっかりと学習に向かっていました。 5/1 うれしい心遣いこの週末、元父母教師会の会長さんが高圧洗浄機を譲ってくださり、校門の壁面をきれいにしてくださいました。何でも、先日のHPの記事を見られ、「父母教師会総会の際で使用した運動場の整備を先生たちにやってもらっては申し訳ない…」と思われたそうです。 本校は、本当に保護者や地域のみなさんに支えられて成り立っています。うれしい心遣いに心から感謝いたします。 5/1 間違いを恐れない 3展開の発展問題に挑戦していました。 仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら、一生懸命問題にあたっていきます。確実に身につくよう努力してほしいと思います。 5/1 間違いを恐れない 2展開の発展問題に挑戦していました。 仲間や教科担任からアドバイスをもらいながら、一生懸命問題にあたっていきます。確実に身につくよう努力してほしいと思います。 |
|