5/1 集団がまとまるために… 2どのクラスも級訓決めが行われていました。 生徒たちの想いと担任の想いの双方が一致した時、素晴らしいクラスづくりのための旅が始まります。 5/1 集団がまとまるために… 1どのクラスも級訓決めが行われていました。 生徒たちの想いと担任の想いの双方が一致した時、素晴らしいクラスづくりのための旅が始まります。 5/1 ちょボラ(利他共生) 3それを全校生徒に発信します。 すると給食後の放課、どんどん生徒たちが集まってきます。 内容がはっきりしているため、活動の手際もとても良いです。 そして、活動を終えると、笑顔で教室に戻っていきます。 活動後、協力してくれた生徒たちにメッセージが書き込まれます。これが「ちょボラ」。高岡中の良さの一つでもあります。 5/1 ちょボラ(利他共生) 2それを全校生徒に発信します。 すると給食後の放課、どんどん生徒たちが集まってきます。 内容がはっきりしているため、活動の手際もとても良いです。 そして、活動を終えると、笑顔で教室に戻っていきます。 これが「ちょボラ」。高岡中の良さの一つでもあります。 5/1 ちょボラ(利他共生) 1それを全校生徒に発信します。 すると給食後の放課、どんどん生徒たちが集まってきます。 内容がはっきりしているため、活動の手際もとても良いです。 そして、活動を終えると、笑顔で教室に戻っていきます。 これが「ちょボラ」。高岡中の良さの一つでもあります。 5/1 基礎を学んでから… 3「夢の世界を」という合唱曲のつくりや構成について学んでいました。 今後、合唱の練習を進めていくにあたって、大切なことを確認していました。 5/1 基礎を学んでから… 2「夢の世界を」という合唱曲のつくりや構成について学んでいました。 今後、合唱の練習を進めていくにあたって、大切なことを確認していました。 5/1 基礎を学んでから… 1「夢の世界を」という合唱曲のつくりや構成について学んでいました。 今後、合唱の練習を進めていくにあたって、大切なことを確認していました。 5/1 やる気の後押し 3多項式の計算の学習で、発展的な問題に数多く挑戦していました。 仲間や教科担任に気軽に質問できる雰囲気も、やる気を後押ししているようです。 5/1 やる気の後押し 2多項式の計算の学習で、発展的な問題に数多く挑戦していました。 仲間や教科担任に気軽に質問できる雰囲気も、やる気を後押ししているようです。 5/1 やる気の後押し 1多項式の計算の学習で、発展的な問題に数多く挑戦していました。 仲間や教科担任に気軽に質問できる雰囲気も、やる気を後押ししているようです。 5/1 はっきりとした理由をつけて… 3「teach」と「tell」の意味や使い方の違いを発表していました。 感覚や雰囲気で分かっていることでも、いざ自分の口で説明となるとなかなかうまくいきません。こういった学習を繰り返し、自分の意見をしっかり持つこと、相手の考えをしっかり聞くことなども身につけていきます。 5/1 はっきりとした理由をつけて… 2「teach」と「tell」の意味や使い方の違いを発表していました。 感覚や雰囲気で分かっていることでも、いざ自分の口で説明となるとなかなかうまくいきません。こういった学習を繰り返し、自分の意見をしっかり持つこと、相手の考えをしっかり聞くことなども身につけていきます。 5/1 はっきりとした理由をつけて… 1「teach」と「tell」の意味や使い方の違いを発表していました。 感覚や雰囲気で分かっていることでも、いざ自分の口で説明となるとなかなかうまくいきません。こういった学習を繰り返し、自分の意見をしっかり持つこと、相手の考えをしっかり聞くことなども身につけていきます。 5/1 大きな行事に向けて大切な時連休の谷間の日でも気を抜かないよう、また、体育祭という個人もクラスも成長できる行事に向けて、練習だけでなく仲間と協力して生活していくことの大切さが書かれています。 5/1 しっかり予想を立てて… 2「花粉がつくと何が起きる?」をテーマに学習が進められていました。 黒板に書かれたイラストを丁寧にノートに写したり、問題集を使って授業の内容を復習したりと、連休明けでもしっかりと学習に向かっていました。 5/1 しっかり予想を立てて… 1「花粉がつくと何が起きる?」をテーマに学習が進められていました。 黒板に書かれたイラストを丁寧にノートに写したり、問題集を使って授業の内容を復習したりと、連休明けでもしっかりと学習に向かっていました。 5/1 日々の学習の大切さを感じる 3新しい単元「世界や地球の姿」に入り、単元で学習内容の見通しを確認していました。 学習の最終目的を確認することで、日々の学習の大切さを改めて実感することともいます。 5/1 日々の学習の大切さを感じる 2新しい単元「世界や地球の姿」に入り、単元で学習内容の見通しを確認していました。 学習の最終目的を確認することで、日々の学習の大切さを改めて実感することともいます。 5/1 日々の学習の大切さを感じる 1新しい単元「世界や地球の姿」に入り、単元で学習内容の見通しを確認していました。 学習の最終目的を確認することで、日々の学習の大切さを改めて実感することともいます。 |
|