5/11 基本をしっかりと 1be動詞を使った英文を完成させるため、提示された単語の並び替えの学習です。 基本となる文法をしっかりと覚え、今後発展していく学習に備えてほしいと思います。 5/11 目に見えなくても… 3「力を受けていない時の物体の運動」についての実験結果をまとめていました。 目に見えない現象の解明を仲間と協力して行っていました。 5/11 目に見えなくても… 2「力を受けていない時の物体の運動」についての実験結果をまとめていました。 目に見えない現象の解明を仲間と協力して行っていました。 5/11 目に見えなくても… 1「力を受けていない時の物体の運動」についての実験結果をまとめていました。 目に見えない現象の解明を仲間と協力して行っていました。 5/11 仲間を楽しませる 2「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループが考えた紙を使ったレクリエーションを発表していきます。仲間の盛り上がりとアイデアの良さ、プレゼンや進行の手際などを審査していきます。どのグループも仲間が楽しめるアイデアいっぱいのレクの紹介をしていました。 5/11 仲間を楽しませる 1「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループが考えた紙を使ったレクリエーションを発表していきます。仲間の盛り上がりとアイデアの良さ、プレゼンや進行の手際などを審査していきます。どのグループも仲間が楽しめるアイデアいっぱいのレクの紹介をしていました。 5/11 日頃からしっかり復習を!中学校に入学して初めて学習してきた単元のまとめのテストが行われていました。 小学生の時と比べて多くなり、頻度も増してくるテスト。日頃の課題に加え、授業の復習も習慣化できるよう指導を続けていきたいと思います。 5/11 一週間のエピソード 4今日のテーマは、「この一生間のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 一週間のエピソード 3今日のテーマは、「この一週間 のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 一週間のエピソード 2今日のテーマは、「この一週間のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 一週間のエピソード 1今日のテーマは、「この一週間のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 朝から…今朝は男子生徒3名が、1・2年生の昇降口前の清掃を行ってくれていました。感心したのはそれだけでなく、登校して来る仲間に元気よくあいさつもしていました。 今年度の方向のスローガンである『利他共生』にも通ずるところがあります。 5/11 今日の高岡中体育祭練習が始まって3日が経ちました。6・7時間目の練習に加え、部活動に加入している2,3年生は、その後も元気に練習に励んでいます。生徒たちのエネルギーにはいつも感心させられます。 今日は、久しぶりに部活動もオフ。しっかり休養を取り、明日からの学校生活のエネルギーを充電してもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 7時間授業 部活動なし ・体育祭練習(6・7限) ・最終下校 ➡ 16:50 5/10 地道な努力で、本番が楽しみに…5/10 凡事徹底こうした時こそ、当たり前のことを誰にも負けないくらいにやり切れるよう、『凡事徹底』の指導を今後も続けていきたいと思います。 5/10 仲間の考えもしっかり聞いて… 2アイスプラネットという物語でこれまで作成に取り組んできた人物マップを、グループで順に発表していきます。 発表の最後には、登場人物の生き方に対する域からへの思いもしっかり述べていました。 5/10 仲間の考えもしっかり聞いて… 1アイスプラネットという物語でこれまで作成に取り組んできた人物マップを、グループで順に発表していきます。 発表の最後には、登場人物の生き方に対する域からへの思いもしっかり述べていました。 5/10 一石二鳥 !? 2プログラミングの学習に取り組んでいました。 修学旅行に向けて調べてきている内容をテーマに、クイズの作成です。修学旅行への楽しみもプログラミングの技術も向上するという一石二鳥の学習内容に、生徒たちのやる気も増していました。 5/10 一石二鳥 !? 1プログラミングの学習に取り組んでいました。 修学旅行に向けて調べてきている内容をテーマに、クイズの作成です。修学旅行への楽しみもプログラミングの技術も向上するという一石二鳥の学習内容に、生徒たちのやる気も増していました。 5/10 増えるテストの回数中学校に入学して初めて学習していた単元のまとめのテストが行われていました。 小学生の時と比べて多くなるテスト。日頃の課題に加え、授業の復習も習慣化できるよう指導を続けていきたいと思います。 |
|