5/18 本番前最後の練習 1これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。 競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。 5/18 着るのは誰?ではこのTシャツ、いったい誰が着るのでしょうか? 当日が楽しみです。(誰も着なかったら…) 5/18 ゲーム感覚で知識を定着 3酸化銀の熱分解について学習したあと、授業終盤の少しの時間を使って、元素記号確認チャレンジが行われていました。 用意された元素記号のカードをカルタ取りの要領で集めていきます。短時間での正確さが決め手になります。 5/18 ゲーム感覚で知識を定着 2酸化銀の熱分解について学習したあと、授業終盤の少しの時間を使って、元素記号確認チャレンジが行われていました。 用意された元素記号のカードをカルタ取りの要領で集めていきます。短時間での正確さが決め手になります。 5/18 ゲーム感覚で知識を定着 1酸化銀の熱分解について学習したあと、授業終盤の少しの時間を使って、元素記号確認チャレンジが行われていました。 用意された元素記号のカードをカルタ取りの要領で集めていきます。短時間での正確さが決め手になります。 5/18 仲間のアイデアも参考に… 2「空想画を描こう」をテーマに活動が進められていました。 今回は作品づくりの前段階の、言葉からイメージできる空想画のアイデアスケッチに挑戦していました。 5/18 仲間のアイデアも参考に… 1「空想画を描こう」をテーマに活動が進められていました。 今回は作品づくりの前段階の、言葉からイメージできる空想画のアイデアスケッチに挑戦していました。 5/18 豊かな発想 3「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子、しっかりと実験結果をまとめる様子に感心しました。 5/18 豊かな発想 2「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子に感心しました。 5/18 豊かな発想 1「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子に感心しました。 5/18 クセが強い !? 4体育祭の学年練習を行っていました。 いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。 5/18 クセが強い !? 3体育祭の学年練習を行っていました。 いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。 5/18 クセが強い !? 2体育祭の学年練習を行っていました。 いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。 5/18 クセが強い !? 1体育祭の学年練習を行っていました。 いかに早く正確に味方にフラッグフットボールを渡すか。飛び方や弾み方に癖のあるボールに苦戦していましたが、本番ではきっと観客も楽しませてくれるプレーが飛び出すことでしょう。 5/18 有意義な時間に…事前に全員の先生にインタビューをし、放送原稿も自分たちで考えている生徒会役員のメンバー。給食時が少しでも楽しいものになるようにと、発表の仕方にもいくつかの工夫が見られました。 5/18 納得と発見 2「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。「へ〜」や「お〜」といった声がよく聞こえてきた授業でした。 5/18 納得と発見 1「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。「へ〜」や「お〜」といった声がよく聞こえてきた授業でした。 5/18 わかると楽しい 3枕草子の現代語訳に挑戦していました。 また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。 5/18 わかると楽しい 2枕草子の現代語訳に挑戦していました。 また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。 5/18 わかると楽しい 1枕草子の現代語訳に挑戦していました。 また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。 |
|