5/20 体感してわかること 2「エネルギーが移り変わるとき、エネルギーは保存されるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。 教科書にも掲載されている電気エネルギーを練るエネルギーに変える「ペルチェ素子」を実際に使い、エネルギーの移り変わりを体感していました。 5/20 体感してわかること 1「エネルギーが移り変わるとき、エネルギーは保存されるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。 教科書にも掲載されている電気エネルギーを練るエネルギーに変える「ペルチェ素子」を実際に使い、エネルギーの移り変わりを体感していました。 5/20 プロのレベルで… 2栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 現在のキュウリの生育状況を確認しながら、キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などを調べていきます。 5/20 プロのレベルで… 1栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 現在のキュウリの生育状況を確認しながら、キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などを調べていきます。 5/20 絶好調! 3「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。 5/20 絶好調! 2「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。 5/20 絶好調! 1「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。 5/20 熱中する 39つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。 5/20 熱中する 29つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。 5/20 熱中する 19つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。 5/20 ちょボラ 第2弾!体育祭代休明けに朝に行われます。 生徒の積極的な活動の様子が見れると思うと、楽しみが増えます。 5/20 学習したことを思い出しながら… 2「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/20 学習したことを思い出しながら… 1「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。 すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。 5/20 今の自分に大切なこと 3「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 今の自分に大切なこと 2「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 今の自分に大切なこと 1「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。 今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。 5/20 学習に前向き 3展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 学習に前向き 2展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 学習に前向き 1展開・因数分解を利用した計算について学習していました。 体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。 5/20 弱点を補う 2単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 |
|