いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/7 現在完了進行形 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の英語の授業の様子です。
現在完了進行形について学んでいました。

6/7 現在完了進行形 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の英語の授業の様子です。
現在完了進行形について学んでいました。

6/7 誠実に生きる 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の道徳の授業の様子です。
教育実習英の研究授業が行われていました。
「ネット将棋」という資料を使って、「誠実に生きるためにはどうすればいいのか」をテーマに意見交流が行われていました。
善悪の判断を正しく行い、目には見えない相手であっても誠実に行動しようとする言動が今後取れることを期待したいと思います。

6/7 誠実に生きる 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の道徳の授業の様子です。
教育実習英の研究授業が行われていました。
「ネット将棋」という資料を使って、「誠実に生きるためにはどうすればいいのか」をテーマに意見交流が行われていました。
善悪の判断を正しく行い、目には見えない相手であっても誠実に行動しようとする言動が今後取れることを期待したいと思います。

6/7 誠実に生きる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の道徳の授業の様子です。
教育実習英の研究授業が行われていました。
「ネット将棋」という資料を使って、「誠実に生きるためにはどうすればいいのか」をテーマに意見交流が行われていました。
善悪の判断を正しく行い、目には見えない相手であっても誠実に行動しようとする言動が今後取れることを期待したいと思います。

6/7 誠実に生きる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の道徳の授業の様子です。
教育実習英の研究授業が行われていました。
「ネット将棋」という資料を使って、「誠実に生きるためにはどうすればいいのか」をテーマに意見交流が行われていました。
善悪の判断を正しく行い、目には見えない相手であっても誠実に行動しようとする言動が今後取れることを期待したいと思います。

6/7 誠実に生きる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の道徳の授業の様子です。
教育実習英の研究授業が行われていました。
「ネット将棋」という資料を使って、「誠実に生きるためにはどうすればいいのか」をテーマに意見交流が行われていました。
善悪の判断を正しく行い、目には見えない相手であっても誠実に行動しようとする言動が今後取れることを期待したいと思います。

6/7 楽しく学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
映像を見ながら、日常の会話や英語の歌を学んでいました。
単語をしっかり聞き分ける練習も兼ねています。

6/7 歴史を紐解く 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「古代の宗教はどのような地域で起こり、どのような特徴をもっていたのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
個人で調べ上げたことをグループで共有したあと、全体に発表していきます。
今回は教育実習生の授業でした。いつもどおり前向きに授業に臨む姿勢が印象的でした。

6/7 歴史を紐解く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「古代の宗教はどのような地域で起こり、どのような特徴をもっていたのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
個人で調べ上げたことをグループで共有したあと、全体に発表していきます。
今回は教育実習生の授業でした。いつもどおり前向きに授業に臨む姿勢が印象的でした。

6/7 歴史を紐解く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「古代の宗教はどのような地域で起こり、どのような特徴をもっていたのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
個人で調べ上げたことをグループで共有したあと、全体に発表していきます。
今回は教育実習生の授業でした。いつもどおり前向きに授業に臨む姿勢が印象的でした。

6/7 予想を立てる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化の物質の質量の単元で、「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」をテーマに、結果の予想を立てていました。
これまでの学習や実験の結果を思い出し、仲間に確認をしながら進めていました。

6/7 予想を立てる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化の物質の質量の単元で、「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」をテーマに、結果の予想を立てていました。
これまでの学習や実験の結果を思い出し、仲間に確認をしながら進めていました。

6/7 予想を立てる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化の物質の質量の単元で、「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」をテーマに、結果の予想を立てていました。
これまでの学習や実験の結果を思い出し、仲間に確認をしながら進めていました。

6/7 アイデアを盛り込んで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。
また、空間内に配置する小物のアイデアスケッチもたくさん描かれていました。

6/7 アイデアを盛り込んで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。
また、空間内に配置する小物のアイデアスケッチもたくさん描かれていました。

6/7 アイデアを盛り込んで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。
また、空間内に配置する小物のアイデアスケッチもたくさん描かれていました。

6/7 信長? 秀吉? どっち? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/7 信長? 秀吉? どっち? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。

6/7 信長? 秀吉? どっち? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。
推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針