6/29 部活動強調週間 4すでに新チームとなった部活動、これから大会やコンクールに出場する部活動と様々ですが、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいます。 6/29 部活動強調週間 3すでに新チームとなった部活動、これから大会やコンクールに出場する部活動と様々ですが、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいます。 6/29 部活動強調週間 2すでに新チームとなった部活動、これから大会やコンクールに出場する部活動と様々ですが、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいます。 6/29 部活動強調週間 1すでに新チームとなった部活動、これから大会やコンクールに出場する部活動と様々ですが、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいます。 6/29 今日の高岡中校長室の出入り口付近に設置してある本棚。前任の校長先生が生徒たちにお薦めの本を読んでもらおうと設置されたものです。今年度はその棚を新聞を読んでもらおうと思い、継続して活用しています。日刊・夕刊の新聞のほか、様々な特集が組まれる「日曜版」を置いています。 世の中の動きを知るだけでなく、いろいろなことに興味や関心を持つために有効な新聞。文章の書き方や読める漢字が増えていくのも利点の一つ。職員室や校長室に用事があるときは、ぜひ手に取ってもらいたいと思います。 昨日から、2年生の職場体験学習の体験先事業所の許可を得るため、保護者によるボランティアさんに来校していただいています。初めての対応とはいえ、丁寧な電話での対応に感心しきりです。何より、高中生の活躍の場を確保しようという気持ちが伝わってきて、本当に感謝の気持ちがわいてきます。 こうした見えないところで支えてくださる方がいることを心にとめ、日々の生活を送っていきたいものです。 この活動は、明日まで続きます。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間(〜7/20) ・コミュニティスクール連絡会議 ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 17:30(部活動あり) 6/28 ありがたい助っ人「高中生の活動に少しでもお役に立てれば…」と応募してくださった方々に、心から感謝いたします。 6/28 プリントのレベルが上がっても… 3教科担任の「プリントのレベルを少し上げました」との説明に動じることなく、しっかりと取り組んでいた様子が印象的でした。 6/28 プリントのレベルが上がっても… 2教科担任の「プリントのレベルを少し上げました」との説明に動じることなく、しっかりと取り組んでいた様子が印象的でした。 6/28 プリントのレベルが上がっても… 1教科担任の「プリントのレベルを少し上げました」との説明に動じることなく、しっかりと取り組んでいた様子が印象的でした。 6/28 仲間がいるから、学習も意欲的に… 3平方根の乗除の学習で、演習問題に取り組んでいました。 速く正確に解を導き出すための解き方をクラス全員で考えている様子に感心しました。 6/28 仲間がいるから、学習の意欲的に… 2平方根の乗除の学習で、演習問題に取り組んでいました。 速く正確に解を導き出すための解き方をクラス全員で考えている様子に感心しました。 6/28 仲間がいるから、学習も意欲的に… 1平方根の乗除の学習で、演習問題に取り組んでいました。 速く正確に解を導き出すための解き方をクラス全員で考えている様子に感心しました。 6/28 「公民」の学習スタート! 33年生になって初めて学習する公民の授業が始まりました。 今回は、グローバル化や少子高齢化について、資料から読み取れることを発表し合っていました。表面的な読み取りだけでなく、一歩踏み込んだ意見も飛び出すなど、公民の学習に意欲的であることが伝わってきました。 6/28 「公民」の学習スタート! 23年生になって初めて学習する公民の授業が始まりました。 今回は、グローバル化や少子高齢化について、資料から読み取れることを発表し合っていました。表面的な読み取りだけでなく、一歩踏み込んだ意見も飛び出すなど、公民の学習に意欲的であることが伝わってきました。 6/28 「公民」の学習スタート! 13年生になって初めて学習する公民の授業が始まりました。 今回は、グローバル化や少子高齢化について、資料から読み取れることを発表し合っていました。表面的な読み取りだけでなく、一歩踏み込んだ意見も飛び出すなど、公民の学習に意欲的であることが伝わってきました。 6/28 今の力や弱点を知る 2単元のまとめのテストが行われていました。 自分の今の力や弱点を確認しつつ、今後(特に夏休み)の学習に生かしてほしいと思います。 6/28 今の力や弱点を知る 1単元のまとめのテストが行われていました。 自分の今の力や弱点を確認しつつ、今後(特に夏休み)の学習に生かしてほしいと思います。 6/28 アクティブな学習 3学習用タブレットやプリントなど、各自の課題に取り組んでいました。 出来たところから教科担任の点検を受けていきます。また、分からないことがあれば積極的に自分から質問に行っていて感心しました。 6/28 アクティブな学習 2学習用タブレットやプリントなど、各自の課題に取り組んでいました。 出来たところから教科担任の点検を受けていきます。また、分からないことがあれば積極的に自分から質問に行っていて感心しました。 6/28 アクティブな学習 1学習用タブレットやプリントなど、各自の課題に取り組んでいました。 出来たところから教科担任の点検を受けていきます。また、分からないことがあれば積極的に自分から質問に行っていて感心しました。 |
|