7/13 数学のおもしろさ 1「カッコのある計算」と黒板に書かれています。しかし、実際の内容は「カッコを使わないで式をつくろう」でした。 たくさんの考え方の式が発表されます。一つの答えを導き出すために様々な考え方があり、そのどれもが正しいものであることを確認しているところに、数学のおもしろさがあります。 7/13 重要なテストの日 5写真は、3年1組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な個所や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/13 重要なテストの日 4写真は、3年2組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な個所や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/13 重要なテストの日 3写真は、3年3組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な個所や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/13 重要なテストの日 2写真は、3年4組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な個所や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/13 重要なテストの日 1写真は、3年5組の様子です。 自身の進路決定の重要なデータとなるこのテスト。今もっている力をしっかりと出し切り、理解が不十分な個所や苦手と思っている教科の克服に向けて、今後も努力を続けてほしいと思います。 7/13 菜園で収穫したキュウリを使って… 3調理実習が行われえいました。 特別支援学級の菜園で採れた立派な大きさのキュウリをジャバラ状に切り、浅漬けをつくっていきます。手間のかかるジャバラ切りも根気良く取り組んでいて感心しました。 7/13 菜園で収穫したキュウリを使って… 2調理実習が行われえいました。 特別支援学級の菜園で採れた立派な大きさのキュウリをジャバラ状に切り、浅漬けをつくっていきます。手間のかかるジャバラ切りも根気良く取り組んでいて感心しました。 7/13 菜園で収穫したキュウリを使って… 1調理実習が行われえいました。 特別支援学級の菜園で採れた立派な大きさのキュウリをジャバラ状に切り、浅漬けをつくっていきます。手間のかかるジャバラ切りも根気良く取り組んでいて感心しました。 7/13 本格的な作品づくり 3オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。 仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。 7/13 本格的な作品づくり 2オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。 仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。 7/14 本格的な作品づくり 1オリジナルの空想画を製作するためのアイデアスケッチを描き込み、いよいよ本格的な作品づくりが始まりました。 仲間からもらったアイデアも生かしながら、個性豊かな作品づくりに取り組んでいました。 7/13 今日の高岡中正門の花壇には、様々な種類や色のヒャクニチソウが咲き始めています。 ヒャクニチソウ(百日草)は「ジニア」と呼ばれることもあります。暑い時期でも花が休むことなく咲き続けてくれる花のため、これからの時期、目にする機会が多くなるかもしれません。花言葉は「不在の友を想う」「幸福」です。まもなく始まる夏休み。友達と出会うことも少なくなるかもしれません。そんな時、この花のことと友達のことを思い出してみてはいかがでしょうか。 昨日は、6時間の授業を終えたころから激しい雷雨に見舞われました。そのため、急きょ、全ての部活動を中止し下校することにし、その旨をきずなネットで配信しました。急な変更にもかかわらず、ご理解とご対応をいただき、ありがとうございました。 今日は、3年生にとって進路決定の重要なテストとなる学習診断テストが実施されます。日頃の学習の成果を発揮することはもちろん、志望している上級学校への進学が可能かどうかを判断する資料にもなります。全力で取り組んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 部活動なし *1,2年:6時間授業 3年:5時間(テスト) ・部活動強調週間(〜7/20) ・第1回学習診断テスト(3年) ・最終下校 ➡ 15:00(3年) 16:20(1,2年) 7/12 残りわずか… 6クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 残りわずか… 5クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 残りわずか… 4クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 残りわずか… 3クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 残りわずか… 2クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 残りわずか… 1クロールや平泳ぎなど、最低限身につけておきたい泳法をしっかりとマスターするため、仲間との練習に取り組んでいました。 義務教育、そして高岡中学校でのプールの授業も残りわずか。悔いの残らない取組でしっかりマスターしてほしいと思います。 7/12 歴史の事柄は、関連付けて… 2「国内外でのピンチ! 幕府の対応は?」をテーマに学習が進められていました。 歴史的事柄を確認しつつ、幕府が行った対応を探っていきます。事柄同士が紐づけられるため、知識の定着もスムーズにいきそうです。 |
|