10/2 いいタイミングで… 3方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 いいタイミングで… 2方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 いいタイミングで… 1方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。 その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。 10/2 正解を導くまでの過程 2一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。 10/2 正解を導くまでの過程 1一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。 10/2 小さなつまずきも見逃さず… 2単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 小さなつまずきを見逃がさず… 1単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 時代の流れと一緒に紐解く 2「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。 10/2 時代の流れと一緒に紐解く 1「近畿地方について知ろう!」をテーマに学習が進められていました。地形や人口、降水量や気温などの基本事項を学んだあと、昼夜間の人口比率や工業跡地に何ができているかなど、時代を経て現在どのような状態になっているかを学んでいました。 10/2 ここが肝心 最後の工程 3空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。 10/2 ここが肝心 最後の工程 2空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。 10/2 ここが肝心 最後の工程 1空想画の作品づくりの学習で、タブレットを駆使して配色を決め、いよいよ完成の形が見えてきました。そのため、最後の工程である色付けには、細心の注意を払って取り組んでいきます。 10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 2単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 ちょっとしたつまずきのうちに… 1単元のまとめのテストに取り組んでいました。今月の大きな行事の文化祭から約1か月後、第3回の定期テストが予定されています。こうした単元のテストの前後にもしっかり学習し、少しのつまずきのうちに必ず解決しておいてほしいと思います。 10/2 ありがたい仲間の存在 2学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。 10/2 ありがたい仲間の存在 1学習した内容のまとめに取り組んでいました。できた生徒から教科担任に提出に行きます。チェックを受けたあと、再度仲間とその内容を確認したり、理解が不十分なところを教えてもらったりしていました。 10/2 単元を貫くテーマの答え 2学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 単元を貫くテーマの答え 1学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。 10/2 毎日確実に… 2二次関数の変化の割合について学習していました。これからはすべての学習が入試に直結していきます。確実にその日の授業を理解していってほしいと思います。 10/2 毎日確実に… 1二次関数の変化の割合について学習していました。これからはすべての学習が入試に直結していきます。確実にその日の授業を理解していってほしいと思います。 |
|