10/10 求めるものをハッキリさせる 1文章問題において「何をX(エックス)とする?」をテーマに学習が進められていました。文字の入った計算の学習を経ての次のステップになります。最初に苦手意識をもってしまわないよう、確実に理解を進めてほしいと思います。 10/10 いかにイメージに近づけるか 5「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/10 いかにイメージに近づけるか 4「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/10 いかにイメージに近づけるか 3「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/10 いかにイメージに近づけるか 2「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/10 いかにイメージに近づけるか 1「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。 10/10 後期のスタートにあたって…また、有名人の名言も書かれていました。 「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」 「変えるにはリスクが伴う。 変えなければ、もっと大きなリスクが伴う」 10/10 学診対策 2明後日に控えている第2回学習診断テストに向けて過去の問題に挑戦し、理解が不十分だった問題を仲間と一緒に解いています。 いよいよ進路決定も本腰を入れて取り組む時期に入りました。納得のいく結果を手にできるよう、直前まで努力し続けてほしいと思います。 10/10 学診対策 1明後日に控えている第2回学習診断テストに向けて過去の問題に挑戦し、理解が不十分だった問題を仲間と一緒に解いています。 いよいよ進路決定も本腰を入れて取り組む時期に入りました。納得のいく結果を手にできるよう、直前まで努力し続けてほしいと思います。 10/10 中部地方をPR 3「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/10 中部地方をPR 2「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/10 中部地方をPR 1「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/10 タブレットで作品鑑賞 4筆箱と筆記用具を題材にしたデッサンでの作品が完成し、鑑賞会が行われていました。自分の作品をタブレットで撮影し、送られてきたデータを見ながら感想を述べていきます。仲間の作品から勉強になったこともたくさんありそうです。 10/10 タブレットで作品鑑賞 3筆箱と筆記用具を題材にしたデッサンでの作品が完成し、鑑賞会が行われていました。自分の作品をタブレットで撮影し、送られてきたデータを見ながら感想を述べていきます。仲間の作品から勉強になったこともたくさんありそうです。 10/10 タブレットで作品鑑賞 2筆箱と筆記用具を題材にしたデッサンでの作品が完成し、鑑賞会が行われていました。自分の作品をタブレットで撮影し、送られてきたデータを見ながら感想を述べていきます。仲間の作品から勉強になったこともたくさんありそうです。 10/10 タブレットで作品鑑賞 1筆箱と筆記用具を題材にしたデッサンでの作品が完成し、鑑賞会が行われていました。自分の作品をタブレットで撮影し、送られてきたデータを見ながら感想を述べていきます。仲間の作品から勉強になったこともたくさんありそうです。 10/10 どんな時に「比」を使う? 3比の方程式について学んでました。小学生時代に学んだ内容を振り返ったり、日頃どんなことで比を使うか、意見交換が行われていました。中でも「料理」と答える生徒がおり、「あ〜、なるほど…」と、周りの生徒も興味を示していました。 10/10 どんな時に「比」を使う? 2比の方程式について学んでました。小学生時代に学んだ内容を振り返ったり、日頃どんなことで比を使うか、意見交換が行われていました。中でも「料理」と答える生徒がおり、「あ〜、なるほど…」と、周りの生徒も興味を示していました。 10/10 どんな時に「比」を使う? 1比の方程式について学んでました。小学生時代に学んだ内容を振り返ったり、日頃どんなことで比を使うか、意見交換が行われていました。中でも「料理」と答える生徒がおり、「あ〜、なるほど…」と、周りの生徒も興味を示していました。 10/10 後期のスタートは「アドジャン」から 6今回のポイントは、「始めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。連休明けの最初の活動が「アドジャン」ということで、元気なあいさつと笑顔で活動する様子が見られ、後期の素晴らしいスタートを切ることができました。 |
|