いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/18 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
爽やかな秋晴れの下、時折吹く心地よい風にいい香りがのってきます。この甘く、優しい香りの正体はキンモクセイ(金木犀)です。本校では2棟と3棟の北側のそれぞれ大きな木があり、かわいらしいオレンジ色の花も見る人の目を楽しませてくれています。
そんなキンモクセイの花言葉は「謙虚・謙遜」「気高い人」。「謙虚・謙遜」は、強い香りとは裏腹に、咲かせる花は小ぶりであることがつつましい印象で由来となっています。また「気高い人」は、中国で位の高い女性の香水に使われていたことが由来となっているようです。
学校に植わる草木には、こうした花言葉からもわかるように、ちゃんと意味があるんですね。今週末の文化祭・合唱コンクールでご来校の際は、ぜひキンモクセイの香りも楽しんでいただければと思います。

いよいよ、文化祭・合唱コンクールまであと3日となりました。本番に懸ける生徒たちの想いが形となっていくよう、今日も見守ていきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・合唱練習(朝の活動・給食後・6限後)
 ・保育実習(3年3組・1,2限)
 ・文化祭リハーサル(授業後の諸活動)
 ・学校体験活動(大学生2名来校・午前)
 ・最終下校
   ➡ 16:10(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 

10/17 ハッピー・ハロウィーン

画像1 画像1
有志の生徒たちが文化祭を前に、ハロウィーンの掲示物を作成してくれました。1棟から2棟につながる渡り(校長室前)の掲示板が一気にお祭りの雰囲気になりました。

たった数日で仕上げた生徒の行動力とセンスに脱帽です!

10/17 いつもきれいに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、職員も生徒も校内をきれいにしようと一生懸命清掃に取り組んでいます。それぞれの人の心と行動のおかげで、今日も気持ちよく学校生活が送れています。

ありがとうございます!


▶写真上:清掃中、門の外まできれいにする生徒たち
▶写真中:運動場に面した築山の草を刈る公務手さん
▶写真下:公務手さんの作業の様子と草が減った運動場

10/17 プレゼン大会に向けて 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
ジャンプ課題の「中部地方をPR!」のプレゼン大会を次回に控え、資料映像や発表原稿をグループごとに完成させていました。また、いかに分かりやすく発表するかの練習も、急ピッチで行われていました。

10/17 プレゼン大会に向けて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
ジャンプ課題の「中部地方をPR!」のプレゼン大会を次回に控え、資料映像や発表原稿をグループごとに完成させていました。また、いかに分かりやすく発表するかの練習も、急ピッチで行われていました。

10/17 プレゼン大会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
ジャンプ課題の「中部地方をPR!」のプレゼン大会を次回に控え、資料映像や発表原稿をグループごとに完成させていました。また、いかに分かりやすく発表するかの練習も、急ピッチで行われていました。

10/17 プレゼン大会に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
ジャンプ課題の「中部地方をPR!」のプレゼン大会を次回に控え、資料映像や発表原稿をグループごとに完成させていました。また、いかに分かりやすく発表するかの練習も、急ピッチで行われていました。

10/17 グラフは語る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。

10/17 グラフは語る? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。

10/17 どちらが好きですか? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語の授業の様子です。
「落語と歌舞伎、どちらが好きですか?」を英文で表す学習に取り組んでいました。

10/17 どちらが好きですか? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語の授業の様子です。
「落語と歌舞伎、どちらが好きですか?」を英文で表す学習に取り組んでいました。

10/17 どちらが好きですか? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語の授業の様子です。
「落語と歌舞伎、どちらが好きですか?」を英文で表す学習に取り組んでいました。

10/17 元気よく活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組の体育の授業の様子です。
運動場でハンドボールの学習です。まずは試しのゲームを行い、身につけたい技能やルール、戦術などを考えていきます。単元が終わるころ、仲間と協力して点を取ることを身につけてほしいと思います。とにかくよく声が出ていました。

10/17 元気よく活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組の体育の授業の様子です。
運動場でハンドボールの学習です。まずは試しのゲームを行い、身につけたい技能やルール、戦術などを考えていきます。単元が終わるころ、仲間と協力して点を取ることを身につけてほしいと思います。とにかくよく声が出ていました。

10/17 元気よく活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組の体育の授業の様子です。
運動場でハンドボールの学習です。まずは試しのゲームを行い、身につけたい技能やルール、戦術などを考えていきます。単元が終わるころ、仲間と協力して点を取ることを身につけてほしいと思います。とにかくよく声が出ていました。

10/17 元気よく活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組の体育の授業の様子です。
運動場でハンドボールの学習です。まずは試しのゲームを行い、身につけたい技能やルール、戦術などを考えていきます。単元が終わるころ、仲間と協力して点を取ることを身につけてほしいと思います。とにかくよく声が出ていました。

10/17 解き直しで見えるもの 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題の解き直しです。できたと思ったけど正解でなかった問題、解答にたどりつけなかった問題などを確認し、次はどのような点を意識して勉強していけばいいのかを仲間と相談しながら次回に備えます。

10/17 解き直しで見えるもの 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題の解き直しです。できたと思ったけど正解でなかった問題、解答にたどりつけなかった問題などを確認し、次はどのような点を意識して勉強していけばいいのかを仲間と相談しながら次回に備えます。

10/17 解き直しで見えるもの 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題の解き直しです。できたと思ったけど正解でなかった問題、解答にたどりつけなかった問題などを確認し、次はどのような点を意識して勉強していけばいいのかを仲間と相談しながら次回に備えます。

10/17 相似 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の数学の授業の様子です。
「相似」について学んでいました。入試の図形問題でもかなり高い確率で出題されるものです。多くの問題にあたり、いろいろなパターンで解けるようにポイントを身につけてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針