10/19 安全で手際よく… 1愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。 校長先生にもおすそ分けがありました。 10/19 ストローだけで作った力作 4ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/19 ストローだけで作った力作 3ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/19 ストローだけで作った力作 2ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/19 ストローだけで作った力作 1ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。 10/19 自分の作品を猛アピール 5出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。 その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 10/19 自分の作品を猛アピール 4出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。 その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 10/19 自分の作品を猛アピール 3出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。 その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 10/19 自分の作品を猛アピール 2出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。 その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 10/19 自分の作品を猛アピール 1出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。 その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 10/19 電流の大きさの違い 4「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。 10/19 電流の大きさの違い 3「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。 10/19 電流の大きさの違い 2「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。 10/19 電流の大きさの違い 1「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。 10/19 裁判を学ぶ 3裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。 10/19 裁判を学ぶ 2裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。 10/19 裁判を学ぶ 1裁判の種類やしくみ、内容について学んでいました。間もなく実施される「模擬裁判」の役割分担や流れの確認も行われていました。 10/19 合唱コンまで あと2日!合唱コンクール本番まで、あと2日です! ■ 笑顔が輝く 「こうやって 歌ってみようよ」 信頼できる仲間だから言える 信じてる 信は力なり 10/19 今日の高岡中朝晩の気温もずいぶん低くなり、人の服装も変わってきた時期になりました。暑い夏の時期にもきれいな花を次々と咲かせた花たち。そろそろ今年の役目を終えようとしています…。 一生懸命咲いた花たちに、敬意を表したいと思います。 ありがとう! 秋の大きな行事である「文化祭・合唱コンクール」も目前です。体調管理はもちろん、練習を重ねてきた仲間たちと一緒に最高の演技を披露できるよう、今日も頑張っていきましょう! ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・合唱練習(朝の活動・給食後・6限後) ・文化祭リハーサル(授業後の諸活動) ・最終下校 ➡ 15:15(リハなし) 16:45(リハあり) 10/18 お礼のメッセージ先日、中学校を「町たんけん」と題して訪れてくれた若林西小学校の2年生から、お礼のメッセージが届きました。 友だちとたくさん遊び、先生といっぱい勉強をして、小学校でたくさんの経験と思い出をつくってほしいと思います。 いつでも、また来てください。 ★ メッセージ、ありがとうございました! ★ |
|