11/8 印象に残る実験に… 2昨日の1年2組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。前回のグループごとでの実験結果を踏まえ、今回は入射角と屈折角に関する実験が行われていました。全員が結果をしっかり理解できるよう、生徒と教科担任が協力して実験を進めていました。 11/8 印象に残る実験に… 1昨日の1年2組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。前回のグループごとでの実験結果を踏まえ、今回は入射角と屈折角に関する実験が行われていました。全員が結果をしっかり理解できるよう、生徒と教科担任が協力して実験を進めていました。 11/8 シンボルネーム 3昨日の1年4組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。 11/8 シンボルネーム 2昨日の1年4組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。 11/8 シンボルネーム 1昨日の1年4組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりのための素材集めが行われていました。自分自身の特徴をっ探ったあと、周りから見た自分はどうなのかを取材していきます。その双方を合わせ、今後の作品づくりが進められていきます。 11/8 今日の高岡中運動場に面した植え込みに植わる桜の木。よく見ると花が咲いていました。「スーパー残暑」と報道されるほど、11月に入っても気温が高かったためでしょう。桜自身は「だまされた!」と思っているのか、「ちょっと人間を驚かせてみようか」と思っているかは分かりませんが…。 今日からテスト週間に入ります。クラスや学年で、テストに向かう雰囲気づくりをしてもらいたいと思います。また、学校と家庭での勉強の仕方にも工夫をしていってほしいと思います。 *学校では「分からない」を解決、家庭では数多くの問題にあたったり、じっくり理解を深めたり…。 本番までに与えられた時間は、全員平等です。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・学校体験活動 *大学生2名来校 ・最終下校 ➡ 16:15 *父母教師会常任理事会・理事会 18:30 11/7 会話の極意 !? 33年2組の英語の授業の様子です。 英会話文を役割で分担しての発表です。ALTがその様子を評価していきます。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。 11/7 会話の極意 !? 23年2組の英語の授業の様子です。 英会話文を役割で分担しての発表です。ALTがその様子を評価していきます。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。 11/7 会話の極意 !? 13年2組の英語の授業の様子です。 英会話文を役割で分担しての発表です。ALTがその様子を評価していきます。役になりきり、スラスラと英語でやり取りをしています。オリジナルの内容も盛り込まれ、見ている仲間も楽しめるものでした。 11/7 知らないと損する !?保健室前の掲示板には、生徒たちの心配事やこの時期に注意してほしいことなどが話題として取り上げられた掲示が貼り出されています。 今回のテーマは「目の疲れ」。秋の夜長に知らず知らずに陥りがちな体調の不調を分かりやすく解説しています。 ぜひ、参考にしてみてください。 11/7 技法に焦点を当てて… 33年4組の国語の授業の様子です。 「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。 11/7 技法に焦点を当てて… 23年4組の国語の授業の様子です。 「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。 11/7 技法に焦点を当てて… 13年4組の国語の授業の様子です。 「和歌を音読し、作者の心情や情景をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。今回は、係り結びや体言止め、対句や色彩、区切れなどの技法に焦点を当てて、テーマに迫っていきます。 11/7 体験を通して学び直す 22年1組の家庭科の授業の様子です。 「幼児の心の発達」について学んでいました。先日保育実習に出かけた3年生も、体験前にしっかりと学んだ分野です。また、2年生もこども園に職場体験に出かけています。そうした経験をもとにしっかりと学び直していました。 11/7 体験を通して学び直す 12年1組の家庭科の授業の様子です。 「幼児の心の発達」について学んでいました。先日保育実習に出かけた3年生も、体験前にしっかりと学んだ分野です。また、2年生もこども園に職場体験に出かけています。そうした経験をもとにしっかりと学び直していました。 11/7 徐々に上がる難易度 21年3組の数学の授業の様子です。 「比例の式を求めよう」をテーマに学習が進められていました。これまで表から導き出していた式を、今回は文章題から求めていきます。しっかり理解していること、途中の計算でミスをしないことなど、少しずつ条件が増え、難易度も上がっていきます。 11/7 徐々に上がる難易度 11年3組の数学の授業の様子です。 「比例の式を求めよう」をテーマに学習が進められていました。これまで表から導き出していた式を、今回は文章題から求めていきます。しっかり理解していること、途中の計算でミスをしないことなど、少しずつ条件が増え、難易度も上がっていきます。 11/7 ストローを使った丈夫な橋づくり !? 32年2組の技術科の授業の様子です。 前回、ストローを使っての照明装飾・ヒンメリを作成し、その美しさやアイデアは文化祭の会場で私たちの目を楽しませてくれました。そして今回も、ストローを使っての作品づくりです。ただし、今回は様々な条件が与えられ、その条件内で丈夫な橋を作っていきます。グループで考えを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、丈夫な橋づくりへの挑戦が始まりました。 11/7 ストローを使った丈夫な橋づくり !? 22年2組の技術科の授業の様子です。 前回、ストローを使っての照明装飾・ヒンメリを作成し、その美しさやアイデアは文化祭の会場で私たちの目を楽しませてくれました。そして今回も、ストローを使っての作品づくりです。ただし、今回は様々な条件が与えられ、その条件内で丈夫な橋を作っていきます。グループで考えを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、丈夫な橋づくりへの挑戦が始まりました。 11/7 ストローを使った丈夫な橋づくり !? 12年2組の技術科の授業の様子です。 前回、ストローを使っての照明装飾・ヒンメリを作成し、その美しさやアイデアは文化祭の会場で私たちの目を楽しませてくれました。そして今回も、ストローを使っての作品づくりです。ただし、今回は様々な条件が与えられ、その条件内で丈夫な橋を作っていきます。グループで考えを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、丈夫な橋づくりへの挑戦が始まりました。 |
|