4/28 全国学力・学習状況調査(話し方調査:英語)
本日、全国学力テの話し方調査を行いました。タブレットのQubenaから行いました。様々な不具合が想定されましたが、子どもたちが日ごろからQubenaに慣れていたおかげで、調査を終えることができました。子どもたちに感謝。
この子たちが高校3年生になるころにはどんな大学入試になっているのでしょうか。覚えたことを答案に書くテストではなさそうです。考えたことを文字、図、口頭など様々な形で表現するテストにシフトしていそうですね。授業もそうした活動を増やしていく必要があります。 4/28 顔を寄せ合って学び合い(1年社会科)
面積はどうなるんだろう? 世界地図の不思議をタブレットのSKYMENUと地球でグループ学習。顔を寄せ合い、目を輝かせていました。
4/28 「道徳の授業を見てください」(3年7組)
担任からの希望で道徳の授業を参観しました。子どもたちの本音をどう引き出すか、あの手この手の工夫にわくわくしました。子どもたちが授業後に振り返りをするように、先生も職員室の先生と一緒に振り返りをしました。
翌日の学級通信は、道徳特集でした。子どもとともに先生も学んでいます。 4/28 音はここからも聞こえてきそうです(吹奏楽部)
渡りに吹奏楽部の子たちの荷物が並んでいました。きれいに並べてあり、ピアノの鍵盤のように見えました。吹奏楽部員の誇りとまとまりを感じます。
4/27 心が温かくなった話さっと動いたこの子は、きっと学校外でも同じような善行ができるでしょう。子どもから学ばせていただきました。 4/27 JR学割の発行が必要な方へ・営業キロ数で100Kmを超える場合です。 ・申請枚数に制限はございません。 遠慮なく学校までご相談ください。事務部が担当させていただきます。 4/26 常設していない部活動の種目大会参加調査柔道 バドミントン 新体操 相撲 水泳 弓道 体操 該当する生徒が数十名いるかと思います。こちらから申請をお願いします。 学校連絡網システム「きずなネット」でもお伝えしていますが、登録が遅れているご家庭のために公開します。 4/26 体験に勝るものはありません(理科3年生)
実験など、体験できるものは体験させたいです。ICTはそのあとの確認で使うと便利です。水圧の実験を観察しています。「斜めに入れたら?」と教師がゆさぶりをかけ、子どもたちはじっくり観察しています。
4/26 美術部の活動風景
明日からのカッティングに向けて、暗闇で絵柄を写していました。質問にていねいに答えてくれて、自分たちの活動に誇りをもっていることがわかり、うれしかったです。
4/26 吹奏楽部の練習風景
とにかく明るい、温かい雰囲気の部活動練習でした。こうした空気は音にも表れるのでしょうね。
4/26 落とし物
数日持ち主が見つからない落とし物です。水筒があります。暑くなったら心配です。
4/26 今日の給食
今日の給食です。
4/26 できることが増えました
できることが増えてきました。まだ緊張していると思いますが、少しずつ中学校生活に慣れてきたかな。
【写真左】4月15日 【写真右】4月25日 4/25 今日の給食(入学おめでとう献立)
肌寒い一日ですが、給食からは春を感じます。鰆がおしゃれです。
4/25 子どものつぶやきが素敵(食育の授業)
家族で一緒にご飯を食べること(共食)は、心の健康にもよいことを学んでいました。生徒の一人が「親と仲が悪かったらどうなんだろう?」と、つぶやきました。子どもの中で問いが立つ瞬間でした。素敵です。
どうなのでしょうね。その生徒と一緒に考えてみたくなりました。 4/25 「できるようになりたい!」がつまった授業(3年数学)
数学の少人数指導の場面です。子どもたちが前のめりになって話を聞き、最後は「できた!」と満面の笑み。こちらもうれしくなりました。
4/24 懇談会(希望制)を行っています(〜27日)
希望者を対象に懇談会を行っています。来られた保護者の方にお聞きしたところ、こうした機会に新しい先生と話せたり、子どものことを伝えられたりするのはとてもありがたいとのことでした。明日もお待ちしています。
※右の写真は懇談会の順番まで宿題を解き合っている生徒の様子 教員研修(いじめを見つけるためのチェックシート)
竜神中学校いじめ防止基本方針に基づき、毎月1回、教員もいじめ防止チェックシートで学級・学校での子どもの様子を確認しています。(4/18 会議後に実施)
4/24 心を一つに(3年生、闘竜祭の練習開始)
体育の授業で闘竜祭の練習が始まりました。本年度は全員で大縄を跳びます。回数が伸びるたびに歓声が沸いていました。生徒たちの笑顔があふれる闘竜祭になることが、今から楽しみです。
4/24 デザインセットの購入(1年生)
1年生は朝からデザインセットの購入(希望者)がありました。ご協力をありがとうございました。
|
|