2月27日(火)卒業式に向けて2
3年生の練習のあとには、全校練習を行いました。全学年が体育館に入って卒業式の練習を行うのは、何年かぶりとなります。3年生がよい見本となってくれていますので、1・2年生の動きも大変スムースにできるようになりました。
卒業式は3月6日(水)です。素晴らしい1日にしていきましょう。 2月27日(火)卒業式に向けて1
今日から卒業式に向けての練習が始まりました。写真は、3年生の様子です。
式への心構えや動作、卒業式で歌う歌の練習などを行いました。改善点を伝えると、すぐに修正ができる3年生。どんどんとレベルが上がっていきました。 「感成」(造語)がテーマです。感動、感謝、成長の卒業式が目標だと、語ってくれる生徒がいました。 2月26日(月)卒業生を送る会に向けて2
何の準備かは、写真から想像してみてください。3年生に喜んでもらおうと、がんばっています。
3年生の皆さんは、卒業式への取組などで、ぜひ1・2年生の姿に応えていきましょう。 2月26日(月)卒業生を送る会に向けて1
金曜日に予定されている本番に向け、練習や準備も佳境に入ってきました。今日もそれぞれのスタッフで、熱心に取り組んでいました。
2月26日(月)授業の様子
3年生の国語科です。古文の学習の一つとして、百人一首に挑戦です。日頃あまりなじみのないものですが、うまく取れましたか?
3年生は、今日で教科の授業が終わりとなります。明日からは、卒業式の練習をはじめ、卒業に向けての取組が中心となります。あと1週間と少し。多くの人は入試が終わってホッとする時期ですが、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 2月23日(金)愛知県警察ホームページ「子供の性被害110番」の開設について2月22日(木)授業の様子4
キャリア教育の一環として行います。職業体験を通して、働くことの意義に目を向けたり、自分の将来について考えたりする姿を願っています。3月15日(金)の予定です。
2月22日(木)授業の様子3
1年生です。ラグーナテンボス(蒲郡市)で行う職業体験活動に向けて、準備を進めています。接客する際のマナーなどについて、考え合っていました。
2月22日(木)授業の様子2
2年生で過ごすのも、あと1か月ほどとなりました。今日の取組を生かして、よりよい学校生活をつくり上げていきましょう。
2月22日(木)授業の様子1
2年生の学級活動です。チャート図を用いて、自分たちの学級生活を振り返っています。それをもとに、KPTという手法(Keep…できたことや継続すること、Problem…改善すべき問題点、Try…挑戦したいこと)について意見交流をしています。
2月21日(水)授業の様子
2年生の理科です。気象とその変化に関する学習です。雲を作る実験に取り組んでいるところです。
2月21日(水)豊田ブランドの日
今日の給食は、豊田ブランドの日です。豊田ブランドの日とは、豊田市でとれた食材を使用した献立の日です。根菜のうま煮、おかかあえ、まるっととよたひまわりポークコロッケ、ごはんが出ました。
ごはん(米)、根菜のうま煮やおかかあえに使われている生揚げ、油揚げ、にんじん、だいこん、キャベツ、コロッケに使われている豚肉などが、豊田市産の食材です。 2月20日(火)卒業生を送る会に向けて3
これらの活動を通して、1・2年生の生徒たちも進級に向けての気持ちを高めていく姿を願っています。
2月20日(火)卒業生を送る会に向けて2
どのような活動なのか、何を作っているのかなどを詳しく紹介すると、3年生の当日での楽しみが減ってしまうかもしれないので、あまり説明をしないでおこうと思います。写真から想像してみてください。
2月20日(火)卒業生を送る会に向けて1
今日は、送る会日課の2日目です。卒業する3年生の心に届くよう、それぞれのスタッフに分かれて準備を進めています。
2月20日(火)豊田市不登校対策推進委員会発行「まなざし」61号を掲載しました2月19日(月)卒業生を送る会に向けて3
オープニングを担当する生徒たちです。とても活気があふれていました。
卒業生を送る会は、3月1日(金)に予定されています。1・2年生の取組を見ていると、素晴らしい送る会になりそうな予感がしてきました。 2月19日(月)卒業生を送る会に向けて2
卒業生する3年生に感謝の気持ちと感動を届けようと、がんばっています。写真は、体育館でモザイクアートを作成している様子です。作業量がかなり多くなりそうですが、とても熱心に取り組んでいます。
2月19日(月)卒業生を送る会に向けて1
今日から特別日課を組んで、「卒業生を送る会」の準備が始まりました。各スタッフに分かれて、活動を進めていきます。写真は、3年生に渡す招待状を作成している様子です。
2月19日(月)授業の様子4
1年生の家庭科です。ゴーグルをつけたり足にサポーターをつけたりして、高齢者の方のものの見え方や動きにくさを疑似体験しています。こうした体験活動を通じて、高齢者とのかかわり方を学んでいきます。
|