五平餅 1/31
6年生が、総合的な学習の時間のまとめをしました。
今まで調べたり、作ったりして、その魅力を発見してきた五平餅。 学びをまとめて書き上げた模造紙を見て、「五平餅が、これからも多くの人々に親しまれ続けるためにはどうすればいいかな?」という問いについて考えました。 お弁当 1/31
1、2年生のお弁当の時間です。
「タコさんウインナーがあるよ」「りんごを持ってきました」 みんなうれしそうです。 6年生を送る会に向けて 1/31
2年生の教室にいると、5年生の子たちがお知らせにやって来ました。
6年生を送る会で、何かするそうです。 そのことに協力してほしいと、5年生の子たちが、2年生にお願いしていました。 朝の図書館 1/31
朝の図書館です。
8時30分までに、本を借りようとたくさんの子どもたちが集まっていました。 朝放課 1/31
6、3、1年生の朝放課の様子です。
ランドセルから荷物を出してしまう子、連絡帳を書く子、友達とおしゃべりを楽しむ子など、様々です。 おはようございます 1/31
おはようございます。
今朝は、校庭の温度計が2度をさしていました。寒い朝です。 今日は、1、2年生はお弁当です。そり教室の予備日なので、あらかじめ給食をカットしているためです。 ご準備くださり、ありがとうございました。 凧あげ 1/30
1年生が凧揚げをしました。
今日は、風が吹いたり止んだりしているので、あげるのがちょっと難しそう。 風が吹いた一瞬をねらって、見事に凧をあげました。 小数の計算 1/30
3年生の算数の様子です。
小数の計算でした。今日は筆算まで進みました。 みんな真剣です。 よく見たら 1/30
4年生の子たちが、理科の学習をしていました。
昨日、校庭で生き物探しをしたまとめでした。 四季と生物や植物の関係を整理しました。 よく見ると、教室の後方に、手作りのリーフレットが置いてありました。 しもやまの名物を調べ、写真と文章で説明したリーフレットでした。 とてもきれいで、分かりやすいです。 30部印刷し、他学年の子たちに、自由に手に取ってみてもらうそうです。 学びを発信するとてもよい取組だと思います。 自然災害について調べよう 1/30
5年生が社会科の学習で、自然災害について調べました。
教科書の日本地図と、近年起きた主な自然災害の資料とを併せて、考えていました。 「プレートがある」「プレートと災害は関係していそう」「災害が起きないでほしい」など、いろいろな気づきや感想が述べられました。 卒業カレンダー作り 1/30
6年生が、卒業までの登校日を数えていました。
その日数を日めくりカレンダーにするそうです。 その名もカウントダウンカレンダー。 写真は、残りあと10日になったとき用のカレンダーです。 手書きで、ぬくもりを感じます。 全校体育 1/30
今日のプレイタイムに全校で大縄に取り組みました。学年で分かれて一生懸命に跳びました。
図書室 1/30
朝の図書室の様子です。
おはようございます 1/30
徒歩班です。下級生を気遣いながらの登校です。
縄跳び検定 1/29
ともえタイムです。
縄跳び検定というかたちで、何回跳べるか回数を記録しました。 子どもたちは、これまで練習してきた成果を出そうと、何度も何度も挑戦しました。 ボランティアさんが来てくださったので、複数人の大人に数えてもらうことができ、検定の機会が増えました。ありがとうございました。 縄跳び検定は、1、2年生は1月31日から2月2日まで、残り3日間です。 3年生以上は、1月31日と2月1日の残り2日間です。 がんばってください。 中学校へGo 1/29
今日は下山中学校で、入学説明会が行われます。
6年生の子たちが、バスに乗って出発しました。 授業の様子を見せていただき、その後、説明を聞く予定です。 何かいるかな? 1/29
4年生が集まっていました。
理科の学習だそうです。 冬の間、小さな生物はどこにいるのか探し、調べているそうです。 畑を掘ったら、「ミミズしかいない!」と言っていました。 いったい、どこに隠れているのでしょうか? 片仮名の学習 1/29
1年生が、片仮名の練習をしました。
イラストを見て、片仮名で書き表す問題でした。 「カスタネット」と書くことが難しかったようです。 「チョコレート」も、手が止まっていました。 小さい文字を含む言葉は難しいですよね。がんばってください。 ともだちハウス 1/29
2年生が、ともだちハウスを作りました。
先週から何時間もかけて作っているので、かなり凝った作品になってきました。 ハウスの机に色を塗ったり、庭のブランコを作ったりと、アイデア豊かです。 野球しようぜ 1/29
えがおタイムです。
運動場は少し水たまりがありましたが、そこを避けて、低学年の子たちが野球をしていました。 もちろん、大谷選手からのグローブを使って。 野球のルールを教え合いながら、また、守りと攻撃も交代しながらしていました。 コミュニケーションをとりながら行っていて、素敵な光景でした。 |