★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

読み聞かせの会 2/13

読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
低学年は、英語の本や、『ねこいる!』などの本でした。
中学年は、『てぶくろ』などの本でした。
高学年は、『ごんぎつね』の絵本でした。
いつも楽しい本や心に染み入る本を読み聞かせてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 2/13

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
1週間の始まりです。はりきっていきましょう。
画像1 画像1

ともえタイム 2/9

今日のお昼休みは、穏やかな天気だったためか、運動場で遊ぶ子が何人かいました。
子どもたちも「今日は、遊んでいる子がたくさんいるね」と言っていました。

2年生の子たちがキャッチボールをしていました。だんだん上達しています。
3年生は、久しぶりに一輪車をしました。先生も一緒に挑戦していました。
6年生は、下級生の子たちとサッカーをしました。
子どもたちが遊ぶ姿を見ると、こちらも元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 2/9

6年生の理科の学習です。
プログラミングの学習でした。
センサーを使ってスイッチが入るかを実験しました。
自動でスイッチが入ったり消えたりする仕組みを、プログラミングを体験することで学びました。
画像1 画像1

道徳の授業 2/9

5年生の道徳の様子です。
「すれちがい」という教材を用いて、話し合いました。
二人の主人公の意見が合わないようです。
子どもたちは、それぞれの立場に立って考えました。
画像1 画像1

国語辞典 2/9

3年生が国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。
「水はけ」「水がめ」などでした。
ページを開いて、一語一語読み取り、見つかったときは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

千をこえる数 2/9

2年生の算数です。
1000をこえる数について学習しました。
二千三百五十六を数字で表す問題を解きました。
千や百は数字に表さないということが難しいですよね。
画像1 画像1

手作りかるた 2/8

2年生の教室の前に、かわいらしいかるたがありました。
2年生の子たちの手作りです。
「えがおいっぱい ともえがおか」
という読み札がありました。素敵です。
画像1 画像1

5年生社会科 2/8

5年生の社会科dは、自然災害を防ぐ取組について学習しています。
今日は、火山の噴火や大雪への取組でした。
気象庁の情報をもとに対策しているということを学んでいました。
画像1 画像1

社会科 2/8

6年生の社会科の様子です。
戦後の日本について、社会科資料集を見て理解を深めました。
この後、さらに教科書を読んで、学習内容をまとめます。
画像1 画像1

算数 2/8

3年生の算数の様子です。
3桁×1桁の筆算の学習をしました。
黒板に書いて、位などを確かめました。
画像1 画像1

えがおタイム 2/8

えがおタイムです。
2年生の子たちが、運動場でキャッチボールをしていました。
大谷選手のグローブは、柔らかくて使いやすいそうです。

屋内では、トランプの七並べをして遊んでいる子もいました。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 2/7

今日も1日がはじまりました。お天気も良く、さわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 2/6

6年生の社会科の様子です。
戦後の日本の様子について学習しました。
戦後改革や国際連合などについて調べ、発表しました。
画像1 画像1

徒歩班 2/6

こんなに遠くからでも大きな声で挨拶をしてくれました。
画像1 画像1

5年生の理科 2/5

5時間目、5年生は理科の授業で電池で動く車作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放課 2/5

縄跳び検定が終わっても、元気に縄跳びに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 2/5

5年生の算数の様子です。
グラフなどの資料を読み取って、問題を解きました。
計算は小数を含んでいて、複雑です。
デジタル教科書をみながら、じっくりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 2/5

4年生の国語です。
言葉で考えを伝えることについて、考えました。
理由を述べるときは「から」をつけるとよい等、言葉のきまりをまとめました。
このあと、習ったことをいかして、作文を書くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の練習 2/5

3年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきたので、行ってみました。
都道府県クイズをして盛り上がっていました。
もともとは、漢字で「州」を習ったことから始まったそうです。
州→本州→どんな都道府県があるかな?
子どもたちは、知っている都道府県を次々に発表しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応