読み聞かせの会 2/13
読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
低学年は、英語の本や、『ねこいる!』などの本でした。 中学年は、『てぶくろ』などの本でした。 高学年は、『ごんぎつね』の絵本でした。 いつも楽しい本や心に染み入る本を読み聞かせてくださり、ありがとうございます。 おはようございます 2/13
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 1週間の始まりです。はりきっていきましょう。 ともえタイム 2/9
今日のお昼休みは、穏やかな天気だったためか、運動場で遊ぶ子が何人かいました。
子どもたちも「今日は、遊んでいる子がたくさんいるね」と言っていました。 2年生の子たちがキャッチボールをしていました。だんだん上達しています。 3年生は、久しぶりに一輪車をしました。先生も一緒に挑戦していました。 6年生は、下級生の子たちとサッカーをしました。 子どもたちが遊ぶ姿を見ると、こちらも元気が出ます。 理科 2/9
6年生の理科の学習です。
プログラミングの学習でした。 センサーを使ってスイッチが入るかを実験しました。 自動でスイッチが入ったり消えたりする仕組みを、プログラミングを体験することで学びました。 道徳の授業 2/9
5年生の道徳の様子です。
「すれちがい」という教材を用いて、話し合いました。 二人の主人公の意見が合わないようです。 子どもたちは、それぞれの立場に立って考えました。 国語辞典 2/9
3年生が国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。
「水はけ」「水がめ」などでした。 ページを開いて、一語一語読み取り、見つかったときは、とてもうれしそうでした。 千をこえる数 2/9
2年生の算数です。
1000をこえる数について学習しました。 二千三百五十六を数字で表す問題を解きました。 千や百は数字に表さないということが難しいですよね。 手作りかるた 2/8
2年生の教室の前に、かわいらしいかるたがありました。
2年生の子たちの手作りです。 「えがおいっぱい ともえがおか」 という読み札がありました。素敵です。 5年生社会科 2/8
5年生の社会科dは、自然災害を防ぐ取組について学習しています。
今日は、火山の噴火や大雪への取組でした。 気象庁の情報をもとに対策しているということを学んでいました。 社会科 2/8
6年生の社会科の様子です。
戦後の日本について、社会科資料集を見て理解を深めました。 この後、さらに教科書を読んで、学習内容をまとめます。 算数 2/8
3年生の算数の様子です。
3桁×1桁の筆算の学習をしました。 黒板に書いて、位などを確かめました。 えがおタイム 2/8
えがおタイムです。
2年生の子たちが、運動場でキャッチボールをしていました。 大谷選手のグローブは、柔らかくて使いやすいそうです。 屋内では、トランプの七並べをして遊んでいる子もいました。 楽しそうです。 おはようございます 2/7
今日も1日がはじまりました。お天気も良く、さわやかな朝です。
社会科 2/6
6年生の社会科の様子です。
戦後の日本の様子について学習しました。 戦後改革や国際連合などについて調べ、発表しました。 徒歩班 2/6
こんなに遠くからでも大きな声で挨拶をしてくれました。
5年生の理科 2/5
5時間目、5年生は理科の授業で電池で動く車作りに取り組んでいます。
お昼の放課 2/5
縄跳び検定が終わっても、元気に縄跳びに挑戦しています。
算数 2/5
5年生の算数の様子です。
グラフなどの資料を読み取って、問題を解きました。 計算は小数を含んでいて、複雑です。 デジタル教科書をみながら、じっくりと取り組みました。 国語 2/5
4年生の国語です。
言葉で考えを伝えることについて、考えました。 理由を述べるときは「から」をつけるとよい等、言葉のきまりをまとめました。 このあと、習ったことをいかして、作文を書くそうです。 漢字の練習 2/5
3年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきたので、行ってみました。
都道府県クイズをして盛り上がっていました。 もともとは、漢字で「州」を習ったことから始まったそうです。 州→本州→どんな都道府県があるかな? 子どもたちは、知っている都道府県を次々に発表しました。 |