木版画 2/22
4年生の図工の様子です。
彫刻刀を用いて木版画の作品作りをしました。 頭に浮かんでくるアイデアを絵に表したり、タブレットで参考となるイラストを探したりして表現しました。 富士山の絵や、文字などを、根気よく彫っていました。 かけ算の筆算 2/22
3年生の算数の様子です。
かけ算の筆算の練習をしました。 85×27 63×72 などを解きました。筆算なら計算しやすいですね。 歌おう 2/22
1・2年生の音楽の様子です。
とても表情が良いですね。 口もしっかりと開いています。 オレンジガーデニングプロジェクト2/22
今年度本校は、まどいの丘包括支援センターの「オレンジガーデニングプロジェクト」の取組に参加しています。
これは、オレンジ色の花を咲かせて、しもやまを温かい地域にしようという取組です。 学校も、地域貢献したいと思い、キンセンカの種をまきました。 子どもたちが水をやり、育てた苗を12月にまどいの丘にお届けしました。 2月20日は、2回目の交流ということで、生活環境委員の子たちが、まどいの丘に出かけました。 ご高齢の方々が大切に育ててくださり、苗は大きくなっていて、子どもたちは大喜びでした。 さらに、まどいの丘の方から、手作りのオセロをプレゼントしていただきました。 写真は、交流の様子やプレゼントを全校に報告している様子です。 まどいの丘の皆様、ありがとうございました。 調べよう 2/21
4年生の社会科の様子です。
今日から、豊田市以外の市の特徴を調べて発表し合う学習に入りました。 調べる市は、瀬戸市と豊橋市です。 産業や歴史をテーマに、グループにわかれて調べ、その市の特徴をアピールするそうです。 子どもたちは、どっちの市にしようかな、どんな特徴がありそうかな、と考えていました。 卒業までに 2/21
6年生の教室に掲示物が貼られていました。
内容は、卒業までに行う奉仕活動についてでした。 うさぎ小屋の掃除や、あじさい坂の手すり磨き、ボールに空気を入れるなどをしてくれるそうです。 ありがとうございます。 社会科 2/21
5年生の社会科の様子です。
森林の働きについて調べました。 木材を生み出す、山崩れなどの災害を防ぐ、水をたくわえるなど、いろいろあるそうです。 おはようございます 2/21
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 「今日は英語の授業があるよ」「今日は習い事のある日です」と歩きながら話しました。 こうやって一日の予定を考えておくと、充実した日になりそうですね。 トランプ 2/20
ともえタイムの室内では、トランプをして遊んでいる子もいました。
スクールカウンセラーの先生も一緒です。 校庭のマイプランターの葉牡丹が、みずみずしく輝いていました。 えがおタイム 2/20
えがおタイムです。
今日は、普段よりずいぶん暖かく感じます。 運動場には、たくさんの子たちが遊んでいました。 ドッジボールやサッカー、ブランコ、一輪車など。 みんな楽しそうです。 資料をみて書こう 2/20
5年生の国語の様子です。
学習課題は「資料を見て考えたことを話そう」です。 教科書にある食品廃棄量のグラフや、食品を食べきれず捨てた理由の表などをみて、食品ロスについて考えました。 そして、話す内容をメモしたプリントをタブレットのWordを使って文章に書き換えました。 たくさんある資料の中から、どの資料を選び、どのような点に着目したかをまとめていました。 これをもとに発表するそうです。 算数の総復習 2/20
6年生の算数では、小学校で学んだ内容を総復習しています。
こどもたちは、黙々と解いていました。 しっかりおさらいをして、中学校でよいスタートが切れるようにがんばってほしいと思います。 下は、校庭の花壇の様子です。 チューリップが芽を出そうと、冷たい土をのけ、球根の硬い皮を破っていました。 春はもうすぐです。 かけ算 2/20
3年生の算数の様子です。
2桁をかけるかけ算を筆算で計算しました。 とても静かに取り組んでいました。 かけ算の筆算は、基礎基本の大切な学習です。この調子で集中力を発揮して取り組んでほしいと思います。 漢字の学習 2/20
1年生の漢字の学習の様子です。
「年」「竹」「虫」という漢字を学習しました。 しっかりと覚えられるよう、声に出して読んだり、空書きといって目の前の空間に大きく書いたりして、工夫していました。 虫という字は、蛇の形からできたという説があるそうです。漢字の成り立ちを知るのも興味深いですね。 姿勢について 2/17
健康安全部の活動として、快適な姿勢のつくり方を、講師の方から教えていただきました。
親子で実際に体を動かして、心地よい時間を過ごしました。 快適な心と体で、幸せな気分で過ごせそうです。 充実した時間になりました。ありがとうございました。 5年生の道徳 2/17
教材「家族の一員として」を使って、家族について考え、一員としてどう過ごそうか、話し合いました。
自分の考えを積極的に述べ、活発に意見交流しました。 下山の川調査隊 2/17
4年生は、総合的な学習の時間に大桑川の調査を行ってきました。
子どもたちの発表によると、大桑川は、豊田市の中でもきれいな川だそうです。 それは、水質検査をした結果から分かったということでした。 ほっとしていたら、「でも、ごみがたくさん落ちています。」と続きました。 川に落ちていたごみを調べ、発表されました。 川のきれいさについて、深く追究した様子がとてもよく伝わりました。 調べたことを発表しよう 2/17
3年生は、総合的な学習に時間に、下山の民話を調べてきました。
また、国際理解として外国についても調べました。 今日はその発表です。 調べた内容を学習用タブレットのデジタルノートに書き込んでまとめました。 この学習を通して、理解が深まっただけでなく、文字入力や作画などのコンピュータの扱いにも慣れ親しみました。 紹介します 2/17
2年生の国語の様子です。
事前に書いた紹介文を発表し、質問などもしました。 「僕のお父さんはサッカーとテニスが上手です。」など、インタビューを活かし、紹介しました。 進行役も子どもたちが行うなど、1年のまとめにふさわしい、立派な姿でした。 道徳の授業 2/17
今日は、今年度最後の授業参観日でした。
1年生は、道徳で、友達のよいところを発表し、自分のよいところを見つめました。 子どもたちから、ドッジボールが上手、優しいなどいろいろな面からその子の良さが語られ、それを大切にしようという気持ちが高まりました。 授業の最後には、今年1年の思い出の写真が映し出されました。子どもたちは、歌を歌い、お家の方に「ありがとう」を伝えました。 |