6/14 テーマを表そう 2年生
2年生の図工の授業です。段ボールの上に、素手で絵を描いていく活動をしていました。グループでテーマを決めて、それに沿った絵を考えながら描いていました。絵具を指に付けて描いたり、手のひらをスタンプのようにして表したりしていました。
6/14 ゴムの力 3年生
3年生の理科の授業です。ゴムの引っ張る距離を変えてどれだけ走るかを計測した実験結果を使って、的にどれだけ近づけるかを競うゲームをしました。
6/13 プール開き 5年生
5年生の体育、プール開きの様子です。プールの底に沈む宝を、潜って取るゲームをしていました。楽しそうでした。
6/13 マット運動 3年生
3年生の体育の授業です。前転・後転のポイントが書いてあるボードにネームプレートを貼り、がんばるところをはっきりさせてから練習していました。ポイントができているか、グループで見あいました。
浄水北小だより NO.4 7月8月の予定6/13 プール開き 2年生
2年生の体育、プール開きの様子です。水の中に入るときに、歓声があがっていました。少しずつ水慣れをしていきます。
6/12 働くよさ 5年生
5年生の道徳の授業です。ボランティア活動に取り組んだ話を使って、働くよさについて考えました。
6/12 動作をつけて 2年生
2年生の国語の授業です。物語「名前の見てちょうだい」の場面を劇風に再現していました。「『いっしょに』と書いてあったから、いっしょに言ったんだね。」「もっと大きな声なんじゃない。怒っているから。」と、場面の様子を文章を手がかりに考えていました。
6/12 メディアセンター にこにこ
にこにこ組が、授業でメディアセンターを利用していました。「校長先生、この本とこの本の表紙は、絵がつながっているんだよ。」と教えてくれました。学校図書館司書とともに、本を探していました。
6/12 学習用タブレット 1年生
1年生が学習用タブレットの使い方やきまりについての学習をしていました。操作に慣れ、徐々に活用を広げられるように練習していきます。
6/12 あらすじ 3年生
3年生の国語の授業です。教材文「はりねずみと金貨」を使って、あらすじをまとめました。
6/12 心電図 1・4年生
1年生と4年生の心電図検査がありました。会場に入る前、静かに待つことができていました。
6/12 雑紙キャンペーン最終日
環境委員会の雑紙キャンペーン最終日。雨降りにも関わらず、雑紙回収袋を活用して持ってきてくれた子がたくさんいました。濡れないようにビニール袋をかぶせて持ってきている子もいました。
キャンペーンを通して、雑紙がたくさん集まったことはもちろん、分別やリサイクルに対する子どもたちの意識を高めることができました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。 キャンペーンは終わりますが、校舎外と校舎内の2か所のリサイクルセンターは、年中開設しています。今後ともご協力お願いします。 6/10 まごころ清掃 PTCA その4
最後に、プールサイドの日よけの設置を行いました。プール学習を始めるにあたり、毎年、まごころ清掃の後、残ってくださった方々が設置をしてくださいます。日よけにより、熱中症のリスクを軽減することができます。
まごころ清掃、日よけの設置にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。自主的に、学校のために参加をしてくださり、大変感謝しております。ありがとうございました。 6/10 まごころ清掃 PTCA その3
暑い中、汗をたくさん流しながらの除草、お疲れ様でした。草取りをがんばった後は、かき氷のご褒美です。地域共働本部、PTCAの役員の皆様が用意をしてくださいました。共働本部のかき氷機の出番です。子どもたちは、かき氷に好みのシロップをかけてもらい、「おいしいね」と食べていました。一番人気はブルーハワイでした。
6/10 まごころ清掃 PTCA その2
学校の東側、プールの北側から駐車場付近までの草取りの様子です。きれいになったあと、余った時間で畑の草も抜いてくださいました。
6/10 まごころ清掃 PTCA
PTCA主催のまごころ清掃が行われました。暑い中、とてもたくさんの人が集まってくださいました。保護者、児童、地域の方、卒業生、教員…様々な立場ですが、「学校をきれいにしたい」という同じ思いをもっています。
写真は、北門から出て、学校の西側の歩道での除草の様子です。植込みの根元の草がかなり伸びていましたが、すっきりきれいになりました。 6/9 親切 3年生
3年生の道徳の授業です。「親切」について考えました。お話の場面から、「どこからが親切か」「席を譲ったとき、どんな気持ちだったか」等について考え、話し合いました。
6/8 デジタルシティズンシップ 4年生
4年生のデジタルシティズンシップ教育です。インターネットで困ったことになったときの対処法などについて、動画を見て考えました。
6/8 ボディーパーカッション 4年生
4年生の音楽の授業です。音楽に合わせて、手や足を使ってリズムを打つボディーパーカッションをしていました。部分的に練習をした後、一つの曲を通してリズム打ちをしました。最後にばちっとそろったときには、喜びの声があがりました。
|