3月7日(木)学校生活の様子(1)
6年生の社会科「日本とつながりの深い国々」の学習では、アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの4つの国について、グループに分かれて調べてきました。今日は、まとめてきたこと発表しました。元気よく「ニイハオー」と挨拶をして聴く人をひきつけたり、伝えたいことがよく分かる写真を提示しながら自分の言葉で伝えたり、6年間で身につけた力を生かしながら発表することができました。子どもたちは、日本との違いや関わりについて知り、これから自分ができることを考えていました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-07 11:00 up!
3月6日(水)学校生活の様子(6)
2年生が消防署の方に来ていただき、煙道体験を行いました。はじめに煙から避難をするときの注意点を聞きました。お話の中で、煙は、危険なもので、吸ってしまうと体が動かなくなることもあること、煙は上にいく性質があるから、体をかがめて逃げるとよいことなどを聞きました。その後の煙道体験では、どの子も体をかがめ、ハンカチを口に当てて避難をしていました。出てきた子は、「煙は本当に上の方にあったから、しゃがまないとと思った」「煙で周りが見えなくなったから、怖かった。壁をさわって歩いた」など、お話で聞いたことを実感していました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-06 18:47 up!
1年生 学年通信「にっこにこ」17号
1年生、学年通信をアップしました。
ぜひご覧ください。
ユーザーID、パスワードが必要です。
こちらから →
1年生 学年通信「にっこにこ」17号
【各学年から】 2024-03-06 17:55 up! *
3月6日(水)学校生活の様子(5)
4年生でも童っ子賞の表彰がありました。実行委員活動で活躍した子達が表彰されました。みんなに指示を出すだけでなく、自らお手本になり、姿でみんなを引っ張る姿が素敵ですね。
【学校からのお知らせ】 2024-03-06 15:37 up!
3月6日(水)学校生活の様子(4)
6年生で「先輩から話を聞く会」が行われました。童子山小学校出身の朝中生13人に来てもらい、6年生の子どもたちからの質問に答えてもらいました。子どもたちからは、テスト期間中の過ごし方や順位、宿題の量など、学習についての質問が多く出されていました。先輩から、順位が張り出されないことや中学校の先生や先輩が優しいことなどを聞くと、とても安心したようで、中学校生活への期待を大きく膨らませていました。「中学校への入学が楽しみになりました」と話してくれる6年生もたくさんいました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-06 15:21 up!
3月6日(水)学校生活の様子(3)
昼になって雨が上がると、外掃除の子どもたちが、落ち葉をたくさん拾ってくれました。濡れた落ち葉もきちんと片付けてくれて助かりました。
童子山タイムになると、たくさんの子が運動場で元気に遊んでいました。
子どもたちが教室に戻り、誰もいなくなった運動場の水たまりには、逆さ校舎が映っていて、とても綺麗でした。
【学校からのお知らせ】 2024-03-06 15:20 up!
3月6日(水)学校生活の様子(2)
4年生の図画工作科「ほって、すって」の学習で、版画に取り組んでいます。今日は、動きのあるものをデッサンし、板に描いて彫り進めていました。先生と手順を確認すると、初めて手にした彫刻刀を上手に使い黙々と作品を仕上げていました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-06 15:20 up!
3月6日(水)学校生活の様子(1)
今日は、2年生で童っ子賞の表彰がありました。校舎や教室が汚れていたり、破れた掲示物を直してくれたりした子が表彰されました。みんなのために活動してくれて、ありがとう!
【学校からのお知らせ】 2024-03-06 11:42 up!
3月6日(火)学校生活の様子(3)
童子山タイムに、6年生の合奏発表がありました。今日が最後の演奏になるので、今まで以上に気合いが入っていたようです。演奏後は、どの子も「楽しかった!」と大変満足そうでした。ふらっと参観でたくさんの保護者の方にも見にきていただき、ありがとうございました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-05 20:56 up!
3月5日(火)学校生活の様子(2)
1年生は、学習発表会に向けて、グループごとに発表の練習を行いました。「1年間でがんばったこと」について詳しくお話しすることに加えて、そのときに感じたことや気持ちも伝わるように話す練習をしました。グループからは、「もう少し声が大きい方が伝わるよ」「明るく元気な声の方がいいね」といったアドバイスがありました。アドバイスをもらった子は、「お母さんに伝わるように声を大きくしたいと思った」「紙を読むだけじゃ聞いている人に伝わらないと思った」などと感じていました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-05 16:48 up!
3月5日(火)学校生活の様子(1)
6年生は、朝の時間に卒業式に歌う「絆」の練習を行っています。
先生からは、「気持ちは入っていてとてもよいのですが、目線を合わせて声が飛ぶ方向を意識していきましょう」という話がありました。練習を通して、「この絆の歌詞の意味を感じて歌うことができるようになってきた」「この曲の練習をすると、卒業する実感がわいてきて、何だか寂しい気持ちになってくる」という声が聞こえました。
合唱練習は、学年の絆が深まるとともに、卒業する実感を感じさせる大切な時間になっています。
【学校からのお知らせ】 2024-03-05 16:40 up!
3月4日(月)学校生活の様子(3)
全校集会では、夏休みに「青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター」に参加した5年生が、発表を行いました。本校の6年生が伝統的に取り組んでいる「VS活動」の意義を学び、「これからは自分たち5年生が引き継ぎ、童子山小学校のために力を使っていきたい」と決意を述べました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-04 17:38 up!
3月4日(月)学校生活の様子(2)
全校集会で、教育委員会表彰を受けた子や、読書感想文全国大会で入選した子が表彰されました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-04 17:37 up!
3月4日(月)学校生活の様子(1)
今日は、全校集会がありました。書き初め大会や読書感想画、読書感想文など、たくさんの表彰がありました。時間は長くかかりましたが、気持ちのよい挨拶や返事など、表彰をされる子も見ている子も素晴らしい姿を見せてくれました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-04 17:34 up!
3月1日(金)学校生活の様子(3)
6年生が、1年間ずっと練習を続けてきた合奏が完成し、今日の6時間目に学年で披露しました。どのクラスも息がぴったりで、とても素敵な演奏でした。よい合奏にしたいと、みんなで心を一つにして練習に取り組んだ成果だと思います。来週は、全校のみんなにも披露する予定です。保護者の方は、ふらっと参観でぜひお越しください。
【学校からのお知らせ】 2024-03-01 17:53 up!
3月1日(金)学校生活の様子(2)
今日の「わらべちゃん」は、書道クラブによる「パフォーマンス書道」でした。曲に合わせて踊りながら、字を書き進めました。曲が終わると同時に作品が完成し、会場からは大きな拍手が起こりました。「真っ白な校舎に笑顔の花が咲きほこる われら童子山小学校 いい顔いい声いい動き どんなときも明るく元気な童っ子」という素敵な作品が出来上がりました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-01 17:53 up!
3月1日(金)学校生活の様子(1)
2時間目に、体育館で「感謝の会」をしました。子どもたちの命を守るために活動してくださっている方や心を豊かにするための活動をしてくださっている方など、私たちの学校生活を支えてくださったボランティアの方々に、全校で書いたお手紙を代表者が渡しました。日頃聞くことができないボランティアさんたちのお気持ちを聞き、支えていただいていることを再確認しました。最後に、全校で「ありがとうの花」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-01 17:52 up!
2月29日(木)学校生活の様子(5)
子どもたちが下校した後には、三重大学の杉澤学先生からご指導をいただきました。杉澤先生には7月と11月にも学校の様子を見ていただいていますが、今日は「童子山小学校の子どもたちは温かいですね。この様子を大学院生にもぜひ見せたいです」とお褒めの言葉をいただきました。今後も、学校の目標である「学び続ける子と教師」を目指していきます。
【学校からのお知らせ】 2024-03-01 09:09 up!
2月29日(木)学校生活の様子(4)
今日の「わらべちゃん」は、山あす学級(1階チーム)の劇「花さかじいさん」の発表でした。お休みの子がいたので、急遽代役を立てなくてはいけなかったり、大勢の人の前で発表するのが初めてだったりしたのですが、練習どおり、大きな声でしっかりセリフを言うことができました。見ている子どもたちも、面白いときには思い切り笑い、場面が変わるとさっと聴き入ることができ、温かな雰囲気がふれあいホールに広がりました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-01 08:55 up!
2月29日(木)学校生活の様子(3)
5年生総合的な学習の時間では、これまで「食」のSDGsについて学んできました。この単元では、近くのコンビニで地元の野菜を売っていることから、「地産地消」について考えています。今日の授業では、各自が調べたことをもとに、コンビニでの地元野菜の販売について考えました。「コンビニでの販売では、規格外や虫食いの野菜も販売されているから、食品ロスが減る」「コンビニで販売があると地元野菜を愛する気持ちが生まれるけど、なくなったら、その気持ちや農家への感謝の気持ちが消えてしまう」「スーパーは車でしか行けないけど、コンビニは自転車で行けると言う意見があったけど、車に乗らないことは、気候変動を防ぐことになる」など、いろいろな意見が出ました。いろいろな角度から見た友達の意見を聞くことで、地産地消についての新しい価値を発見できました。
【学校からのお知らせ】 2024-03-01 08:55 up!