10/10 1-2,4,6 合唱:練習試合
今週から体育館などを使った練習が割り当てられます。
今日は1年2組、4組、6組が体育館で練習試合を行っていました。体育館で歌うのも初めてなのでしょう。緊張が伝わってきました。高め合えるライバル関係になることを期待しています。 10/10 後期始業式(あいさつ)
後期が始まります。心機一転です。
虹竜祭の校長あいさつをカットして、指導式のあいさつで生徒にエールを贈りました。「丸紅」がCM動画の使用を快諾してくださったので、それを使って話をしました。 あいさつの内容は→→→こちら 10/9 後期も一竜神を目指そうね、一緒に。先生も心で聴けるように精進しますね。 10/9 苦肉の策……壁が大変もろいので生徒会美化委員会がこうした古くなった校舎の不具合に着目し、柔らかい頭でおもしろい解決方法を見出せるといいなあと、思っています。 10/9 明日から後期:新規一転!写真は、3年生の通知表返却の場面です。 【写真記録】臨時生徒総会
生徒会執行部からの提案に、代表生徒が質問・意見で応えました。
【大きな一歩】半世紀の歴史を変える靴と靴下が白色という校則は、開校から半世紀の間、変わらなかった校則です。半世紀続いた言わば常識を見つめ直した前期生徒会執行部を中心とする全校生徒の「問題発見・解決力」に心から拍手を贈ります。ここまで半年に渡るていねいな議論をありがとう。生徒総会における議決を私たち教員も、大切に受け止めます。 校長 10/6 臨時生徒総会10/5 1年家庭科 1人でできる/教えてもらう
授業には1人で取り組む場面と、教えてもらう場面があります。教えてもらうだけでは知識も技能も完全には身に付きません。自分で取り組んで初めてできるようになります。
10/5 2年総合 進路学習
高校進学など、自分の進路を真剣に考える時期がきました。「どこに行きたいか」を考えながら、「どのように生きたいか」をじっくり考えたいですね。
10/5 1年理科 教え合い
理科の再結晶の授業です。少し難しいグラフの読み取りや計算があります。席を立ち、教え合うスタイルの授業展開でした。できるようになりたい!気持ちが伝わってきました。
10/5 1-4合唱 どんどん丸くなる
1年4組の合唱練習風景です。合唱曲『COSMOS』を歌っていました。メロディーが印象的な人気曲です。清掃後の時間でしたので、戻ってきて着替えを終えた生徒がどんどん集まり、最後にはみんなで合唱をしていました。素敵な光景でした。
10/5 1-3合唱 歌い込んでいます
1年3組は時間を上手に使い、よく歌声が聞こえてくる学級です。コンクール3週間前ですが、早くも全体練習を学級で行っていました。
ここからです。まだひと波、ふた波はあります。特にピンチの時は、お互いの気持ちを確認し、尊重し合いながら前進していきましょう。 10/5 2-7研究授業(道徳)思いやり
教育実習生の研究授業(道徳)を行いました。『名乗り出なかった友』という思いやりを題材にした教材です。
授業中、ペアでの話し合いがあったのですが、奇数で一人になりそうなところを生徒たちが調整して上手に3人で話し合いしていました。日ごろの学級の様子が見えました。 10/4 2ー5 話を聞くから伸びる!
2ー5の音楽の授業では、生徒が先生から教わったことを一つ一つ一つメモしていました。また、次の時間の救急救命講習でも真剣でした。両方とも話をしっかり聞いている良さが出ていました。
10/4 2ー5 合唱 言葉を噛み締めて
音楽の授業です。生徒は歌詞の子音を噛み締めて歌う練習に熱中していました。その姿に引きつけられ、足を止めてじっくり参観しました。
10/4【3年保護者の皆様へ】Web出願の試行学校にWeb出願の全県試行(全県での練習)について詳細情報が届きました。進路通信(No.6)でお伝えしたように、予定通り10月19日(木)から出願の練習ができるようになります。今回の練習は受験票のダウンロードまでできるそうです。 後期が始まる10月10日(火)以降に手順等の連絡を生徒に行い、合わせて保護者のの皆様にも必要な情報をお届けします。 恐れ入りますが、出願に使えるメールアドレスだけは事前にご準備ください。アドレスは保護者様のもので問題なく、新しく子どものために作る必要はありません。操作に困った場合は県がつくるコールセンターに電話して相談するそうです。 ※関連情報をご確認ください。 ・9/12 【重要】進路通信No.6を発行(公立Web出願の練習) ・6/22 【進路情報】公立高校のWeb出願について 悩ましいけど(自転車置き場)自立型スタンドの自転車となると、購入する自転車も限られてくるでしょうから、保護者の皆様には迷惑をかけているなあと思っています。ですが、誰かの自転車が倒れた関係で、他の子の自転車が破損して・・・、それがひんぱんに起きるとなると、そのことがより大きな迷惑になりそうです。自律型スタンドの規定は悩ましいですが止む無しかなと思っています。来年度の入学生のことを考え、今、竜神中の生活をいろいろな視点で見つめ直しています。 10/3 2年技術科 変化の観察
2年生では技術科と理科で電気を学びます。
技術科では手回し式のLED回路を半田付けで作り、手回しの度合いで明かりの強さの違いを確かめていました。この後しばらくして、この原理を◯◯◯◯と学びます。その時まで、今日のことを覚えていてほしいなと思いました。過去の学びと今がつながった瞬間に頭は良くなりますから。 10/3 3年理科 メモメモ
水溶液に電流が流れるか確認する実験です。丁寧で落ち着いて実験していて感心しました。
途中、液の色の変化に気づいてつぶやいた生徒がいました。先生が「メモ、メモ」とうれしそうに声をかけていました。自分で見つけたことが新たな学びにつながっていく瞬間でした。 |
|